814097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月05日
XML
カテゴリ:江戸時代の人物

さて、もうすっかり冬ですし、三国志ばかりでなく、たまには日本史の有名な人を。

というわけで……。
忠臣蔵ネタでやってみました!(^o^)/

今回は、大石内蔵助です。(*^_^*)

【大石内蔵助(大石良雄)】1659-1703

ここは江戸。
時の将軍は、徳川綱吉。

ドーン!  ドーン!
討ち入り決行の日。
主君の仇を討とうと、大石内蔵助が、陣太鼓を叩いて、赤穂浪士(赤穂義士)47人と吉良邸に向かう。

「討ち入りでござる! 吉良、覚悟!!」
「浅野殿、殿中でござるぞ!!」

そんな声が聞こえそう。\(≧▽≦)丿

先日、日本史サスペンス劇場で、忠臣蔵を詳しくやってました。
やっぱり、吉良は本当は悪役じゃないのですね。
愛妻家で、気が優しくて。

しかし、吉良は仕事が真面目で、テキパキこなし、神経質な浅野には吉良が精神的に堪えたのかもね。
更に田舎者だと、吉良にからかわれたと言いますし……。

こうなると、吉良が悪く見えてしまうものです。
まるで三国志の曹繰みたい。<<o(>_<)o>>

で、肝心の内蔵助は、女遊びが激しくて、ちょっとがっくりしました……。(>_<)
あれは、奥様のりくさんが、相当我慢していたんだろなあ~。(;_;)

2008.12.5blog2.jpg

しかし、内蔵助は、主君浅野に対する忠誠心は揺るぎないもので、忠義に篤い人
です。
そこは、関羽将軍とかなり重なり、共通点があります。

主君のために、命を投げ出す覚悟の、決死の表情を表現したつもりですが、どうでしょう?(^O^)/

内蔵助は、この時四十代だったので、それなりにおじさんの顔です。
やっぱりおじさんって描くのが楽しいかも。O(≧▽≦)O
えらがそれなりに張ってて、がっしりしててね。

それから、この内蔵助は髭を生やしてますが、本来は、生やしてない場合が多いです。
でも、演出ということで、髭を生やしました~。
(三国志をかなり引きずっているのかも^^;)

日本の兜とかの仕組みって、かなり複雑で難しかったです。^^;
人物より時間かかったかも。
それから、内蔵助の家紋の、右二つ巴も!! ^^;

また、今回、内蔵助は陣太鼓を打ち鳴らしていますが、手がよく分からず、やむを得ず内蔵助と同じようなポーズをとり、自ら写真に撮りました。

2008.12.5blog3.jpg

2008.12.5blog4.jpg

手というのは、人間の体のパーツの中で、一番難しいし複雑です。(>_<)
実際に、絵を描かれる方で、手が苦手と言われている方は非常に多いです。

なので観察は絶対に必要です……。^^;

余談ですが、この時代の将軍、徳川綱吉は大キライだなぁ。(-"-;)
良い話を聞いたことがないですからね!

ハッキリ言って、極度のマザコンって印象です。<<o(>_<)o>>
それで民衆を苦しめたり、女遊びも激しかったらしいし、最悪ですね。(-_-#)

更にはその母親の桂昌院、(お玉さん)もあまり好きじゃないです。(^_^;)
生類憐みの令がどうもね~。

でも、時代が悪かったというのもあるかも知れませんね。
現代に生まれていたら、彼らはまた違っていたのではないかと……。
そんな風に思います。

次回日本の人物を描く場合は、幕末の人物か、源義経、武蔵坊弁慶を描いてみたいなあ~。(^O^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月05日 10時30分10秒


PR

プロフィール

masunetgallery

masunetgallery

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

バラの初開花7品種~… New! 萌芽月さん

Suiko108 News goccisuiさん
紅魂(新)のHP 紅魂5276さん
Beads Accessories S… LUNAMEKさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masunetgallery@ のり921さん。m(__)m のり921さん。m(__)m >地震。 実は住…
masunetgallery@ あまがえるさん。m(__)m あまがえるさん。m(__)m こんばんは。毎…
あまがえる@ 同感です。 地震のない国へちょっとづつ移民すればい…

© Rakuten Group, Inc.