814727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月18日
XML

2009.12.18blog1.jpg

さて、ちょっとおひさです。m(__)m

今回は、久々のアインシュタイン博士です。
前回のアインシュタイン博士も見てね。(*^^)v

以前、「今度は舌を出している有名なお顔を~」と言ったかと思うのですが、あれからかなり絵が変わって、さすがに描き慣れてきたのかもしれません。(*^_^*)
やはり上達したと思います。

これは、アインシュタイン博士が72歳のお誕生日のとき、カメラマンに「面白い顔してください」と言われて、そのリクエストに答えてやった笑顔らしいのですが。σ(^┰゜)

これが唯一の面白いお顔だそうで、他はシリアス顔が殆ど。
彼は写真が苦手だったようですが、このお顔は気に入ったそうで、何枚も焼き増ししたほどだそうです。(^^ゞ
写真嫌いと言われる割りには、実は写真好きだと思ったのはわたしだけではないはず。^^;

2009.12.18blog2.jpg

やはり、写真がこれだけしっかり現存しているお方ですと、実際のお顔に即した描き方になりますね~。
ウソが描けな~い。(;^_^A

わたしは誇張やデフォルメは嫌いで、かなり現実的な描き方が多いのですが、こうしてアインシュタイン博士を描くと、いつものイラストは、やはり少しは、漫画的だったのかぁ。(^^ゞ
瞳が優しそうになりました♪

描くのがかなり得意な老人(おばーさんよりおじーさんの方がいい(*^_^*))なので、楽しかったです~。

2009.12.18blog3.jpg

アインシュタイン博士の口髭は、彼の大きな特徴のひとつですが、いつものお髭の男性陣とは描き方がもちろん違います。
特に、張飛くんや鍾馗さまとは違って、明らかに細く柔らかい髭質。

2009.12.18blog4.jpg

もちろん、髪の毛も違います。
老人の髪の毛は、やはり老いのため勢いがありませんよね。
あと、白髪だ~って感じを出すため、所々、消しゴムで毛を「消し描き」ました。(^^ゞ

2009.12.18blog5.jpg

ですから、ペンの持ち方も、普段とは全然違います。
こんな持ち方で、弱くよれよれとした線を描きます。

それにしても、真夜中におじーさんを一生懸命描く人って、そうなかなかいませんよね!(;^_^A

アインシュタイン博士は、偉大であり、平和と愛を愛する、あったかいお方だったのです。
時々、アインシュタイン博士が原爆を作ったと思われているお方がいらっしゃるようですが、それは全くの誤解です。
彼は日本が大好きで、その日本に原爆が落とされ、激しく落胆したそうですからね。
彼の理論や公式といった知識が、私利私欲的な人々により、戦争に利用されてしまったのです。

そんなの、どう考えても悪用する方が悪いのに、アインシュタイン博士は、E=mc2の公式を唱えたことも後悔したとのこと。
それだけ心が優しく繊細で、平和を愛する方だったのですよね。
核兵器が人類を滅亡させると思った博士は、平和運動に費やしたそうです。

また、アインシュタイン博士を描きたいなぁ。
昔から、おじーさん萌えですので♪ (*^_^*)

そうでした、塗仏ひがしさんへ。
先日はweb拍手の方にコメント頂き、本当にありがとうございます。
うつ病は、一般の方に分かるように例えれば、二日酔いのように辛いものです。(T_T)
おかげで一進一退の毎日ですが、少しずつでも前進したいです。
いつも本当にありがとうございます。m(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月18日 08時15分36秒
[アインシュタイン博士] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masunetgallery

masunetgallery

お気に入りブログ

源氏物語〔桐壺8〕 New! Photo USMさん

バラの初開花は3品種… New! 萌芽月さん

Suiko108 News goccisuiさん
紅魂(新)のHP 紅魂5276さん
Beads Accessories S… LUNAMEKさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masunetgallery@ のり921さん。m(__)m のり921さん。m(__)m >地震。 実は住…
masunetgallery@ あまがえるさん。m(__)m あまがえるさん。m(__)m こんばんは。毎…
あまがえる@ 同感です。 地震のない国へちょっとづつ移民すればい…

© Rakuten Group, Inc.