15665562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まてん☆

まてん☆

Free Space

メールはこちらへお願いいたします↓

maten315@gmail.com


お返事までお時間いただいています。

気長にお待ちいただけるとありがたいです・・ごめんなさい(>_<)



++++++++




Links
ストウブ生活
Simple+White
ファインダー越しの毎日
B for life

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

2010.12.10
XML
カテゴリ:お取り寄せ


寒さが身にしみるようになってきた12月のある日・・


IMG_2877_1.JPG


カニが届きました♪





実は、ネットで冷凍のカニを注文するのは初めて。


まぁ、スーパーで実物を見てもそうですが、正直カニって難しいです。

一見、良さそうに見えても、解凍すると中がスカスカだったり、カニの味がしなかったり、冷凍焼けしていたり。


冬になると特にカニが気になるものの、失敗したときのショックを考えると(値段も値段だし)なかなか手が出ない、というのが通例でした。


でも、今年は思い切って!


寒さを吹き飛ばすべく、あったか~いカニ鍋を食べたいかに座という目的の元、レビューの評価を参考に信頼出来そうなお店を探しました。


そうして出会ったのが、「道産ネットミツハシ 北海道グルメ」さん→道産ネット ミツハシ



注文を終え待つこと3日。届いたカニは、


IMG_2878_1.JPG


おぉ~♪立派なタラバの脚!

訳ありなので脚折れが入っていましたが、それにしても期待値があがります☆


その日の夕食はカニ鍋にしようと決めていたので、午前中配達指定にして、夜までに自然解凍させようという計画。


家の中の日に当たらないところに置いとくも、午後1時に届いて(佐川さん、忙しいようで午前中少し過ぎてしまいました。)夕方6時ごろ食べたかったのですが、やっぱり全解凍は間に合いませんでした。


(こうなると、前日指定にして冷蔵庫で一晩ゆっくり解凍させるのが良いかもしれませんね!)


結局、他の準備が整ったところで、カニは流水解凍に切り替え、すべて揃ったところでいよいよカニ鍋始まりです♪



IMG_2904_1.JPG



野菜もたっぷり、お皿に盛られたカニも、たっぷり1kg。


IMG_2895_1.JPG






さてさて、お味はというと・・。



うん!しっかり味があって身もしまっていておいしい!


お出汁にはカニのエキスが流れ出て、それを吸ったお野菜のおいしいこと!特にえのきなんて最高だわ~♪(←えのき好き)


IMG_2928_1.JPG


茹でてあるタラバガニなので、お鍋ではさっと温めるだけで取り出すのが鉄則。


うっかり火を入れすぎてしまうとカニのうまみが全部お出汁に流れて小さくなってしまうので注意です。(←子供に殻を剥いてあげている間に忘れちゃうのよね^^;)



たっぷりのカニ鍋を味わったあとは、そのお出汁を使って雑炊を・・といきたいところだったけれど、もうお腹いっぱいでお楽しみは翌日に♪


IMG_2944_1.JPG


翌日の雑炊はこれまた二度おいしい。

カニ鍋って最高だわ~とゆったりと余韻に浸りながら無駄なくたっぷりカニを堪能できました。




注文するまでは、どんなカニが届くのかちょっぴり不安もあったけれど、いただいたカニは大満足。


確かに、レビューでは「塩が濃い」っていう意見もあったのですが、我が家は全部鍋にしちゃったのでそれは全然気になりませんでした。

冷凍焼けなどはもちろんなく、身もしっかりしていましたよ♪


1kgの量は、子供が小さい4人家族には丁度良い量でした。








やっぱり寒い冬にお鍋は最高ですね。野菜もたっぷり取れて、体にも良い♪

カニ鍋は我が家には贅沢品だけれど、たまにはプチ贅沢もしたいものです(笑)


おいしかったです。ごちそうさまでした!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ←更新の励みになりますのでクリックいただけると嬉しいです☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.10 09:46:00
[お取り寄せ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.