942942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョイワルオヤジ?の社長ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

チョイワル?オヤジ

チョイワル?オヤジ

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:上野動物園 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
JEJUCASINO@ 宣伝です☆ 韓国チェジュ島とソウルでカジノVIPプログ…
須野テツ@ Re:PRPLOGUE 飯田橋店がOPEN(06/27) はじめて訪問させていただきました。 とて…
プラダ バッグ@ alocejo@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
ミュウミュウ 財布@ ockmmhvpl@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年08月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ヤマト運輸 小倉元会長の経営学

サービスが先、利益が後」 という言葉を、社長が言わずに課長が言うと、

そこの社長に 「お前は利益はなくても構わないと言うのか」 と、こっぴどく叱られるおそれ

がある。

サービスが先、利益が後」 というのは、社長だからこそ言える言葉である。

だからこそ、逆に社長が言わなければならない言葉なのである。

論理だけじゃ利益はでない。

しかし経営に筋道を立てないと利益が出ないことも事実。

過当競争で構造不況だという。

しかしもうけている企業もある。

ならどうして自社が駄目なのか、どうすればいいのか。

トップは汗を流すことだけじゃ十分ではない。
                                       小倉昌男」

『宅急便』 の名称で民間初の個人向け小口貨物配送サービスを始めたのが、ヤマト

運輸元会長の小倉昌男氏。

ヤマト運輸が中小の会社から売上高一兆円の大手運輸会社に発展する基礎を築いた。

理不尽な要求に毅然として立ち向かう小倉氏は、官僚を相手に時には過激なまでの意見

交換をしたり、創業以来の取引先である三越が、岡田社長の就任以後 運送費の大幅

引き下げ・映画チケットの大量購入 など理不尽な要求を繰り返す様子に耐えかね、

同社に対し取引停止を通告したこともある、真っ直ぐな経営者だった。

上の言葉は、小倉氏の著した 「経営学」 という本に登場する言葉だ。

サービスが先、利益は後」 ということを従業員に強調したと言う。

ひとりひとりの人間に 「サービスもがんばれ、利益も大事だ」 というように相反する

目標を複数与えると、いたずらにシステムは複雑になり、運営も難しくなる。

ところが、サービスがよくなれば後から利益がついてくると考えることによって 「これか

らは収支のことは一切言わない。 その代わりサービスのことは厳しく追求する」 と

いうように割り切ると、目標や評価基準はシンプルになり、システムそのものが単純化

される。

顧客と直接接する現場がやる気を出さなければ、サービスは向上しない。

人間は基本的に、細かく指示されると不愉快になり、任されて自主的にやらせても

らうと気持ちが良い」。

そこで、経営の目的や目標は明確に示すが、仕事のやり方は基本的に社員に任せ

自分の仕事には自分自身が責任をもって当たらせるという 「全員経営」 の方針を

打ち出したのが小倉元会長だ。

 

ブログランキング挑戦中! 下をポチッ! と ぜひぜひ 押して下さい。 

社長ブログランキング  ← ポチッ!と押して下さいウィンク

最高32位!(めざせ30位内・・・) 皆さんの応援クリックがどうしても必要です!

(朝・昼・晩と3回押すと ありがた~い 御利益 があるかも?しれません 

 最近ご利益が無いよ! とおっしゃる方もいますが、どうにも出来ません 大笑い

当社関連ブログ(ぜひ見てあげて下さいませ・・・)

PROLOGUE 錦糸町のスタッフブログ!(これかわいい!欲しい!が見つかる)

1-1.gif

楽天ネットショップの スタッフブログ!(CHIKOのファッション通信)

1-2.gif

PROLOGUE マネージャー 芝ちゃんの元気になるブログ!

1-3.gif 芝ちゃんの魅力満載!

PROLOGUE おおたかの森 のブログ!(森ガールズ・コレクション)

oo-1.gif

北千住で4店舗の飲食店 シーセカンドのシェフブログ

10074806079.gif 北千住のご宴会はこちらで

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月30日 09時12分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.