3085874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/06/08
XML
カテゴリ:風景

 

ドライブウェイが雪で閉ざされていた花の百名山の伊吹山。遅い春の訪れはいつなのか・・・頼りの情報源は、伊吹山ドライブウェイの犬飼さんのブログ「週刊 伊吹山情報」です。 (5/10の記事)「山頂に春の訪れ」遊歩道にまだ残雪があるが、花が咲き始め、やっと遅い春が来た様子。 (5/27の記事)「ニリンソウが見事に咲きました」でした。いよいよその日が近づきました・・・

やっとニリンソウの見頃が、と思っていた矢先に台風と梅雨入りになり、雨続きで行けなかった伊吹山。ニリンソウが終わってしまいそう・・・

待望の梅雨の晴れ間に行ってきました。
ドライブウェイは新緑の中、タニウツギの赤い花がちょうど見頃。白い花のヒメウツギは蕾が膨らみ、今にも咲き出しそうな感じです。
8合目の山頂駐車場はガラガラ状態、今の時期は人気がないのですね・・・

画像はドライブウェイに目立つタニウツギと、西遊歩道・山頂・中央遊歩道の様子です・・・

 

(1) タニウツギ(谷空木)スイカズラ科・・・名前は全国各地でいろいろなものがあるらしいが、代表的な名前が「谷空木」。山の「谷間」に多く生え、茎の中が空洞の木であるところから「谷空木」。 ドライブウェイのいたるところで見られます。      

タニウツギ

タニウツギ (1)

タニウツギ (4)

タニウツギ (5)

 

(2) ヒメウツギ(姫空木)ユキノシタ科・・・空木(うつぎ)によく似ていて、花のサイズが少し小さいところから「姫」「空木」。              

ヒメウツギ (1)

ヒメウツギ

 

(3) 西遊歩道コースと恋慕観音(恋人の聖地)・・・ほとんど登山者が見あたらい伊吹山は初めてのこと。

西遊歩道と恋慕観音

西遊歩道 (1)

琵琶湖も雲のなかでした・・・

西遊歩道 (3) 

山頂が見えてきました。

西遊歩道 (4)

もう直ぐ山頂です。右は下からの登山道。

西遊歩道 (5)

登ってきた西遊歩道コースを振り返る。 

山頂風景 (5)

(8) 山頂風景。滋賀県側、山頂までも西洋タンポポが蔓延って・・・

山頂風景

晴れ間は名古屋方面かな・・・

山頂風景 (2)

日本武尊に見守られて・・・

山頂風景 (6)

山頂風景 (4)

 

(11) 復路の中央遊歩道コース・・・真下にガラガラの駐車場が。

中央遊歩道

 

次回からは黄色系の花(ウマノアシガタ・ツルキジムシロ等)・白色系の花(ニリンソウ・イブキハタザオ等)・青色系他(フデリンドウ・タチツボスミレ等)に分けてお送りしたいと思います。

 

滋賀県と岐阜県の県境・・・(2011.06.03 カメラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/06/08 07:41:13 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.