【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

MATUMOの日記

MATUMOの日記

Calendar

Headline News

2015.11.07
XML
カテゴリ:日記












お早う御座いま~~~す♪

今朝は久しぶりにショックどんよりショック曇っていて

しょんぼり薄暗い朝しょんぼりですよ!!o(^◇^;)o

これから雨雨も降って来様なので

傘傘を持ってお出かけ下さいd(^-^)ネ!

一雨毎にぺんぎん寒さぺんぎんが増していきますよね!!

σ(^_^)ちょっと車お出かけ車なので早めに

更新しちゃいますよ(^^ゞ











































今日は、クリスマスツリーにかわの日クリスマスツリーですよ!(/_・)/



























古くから弦楽器の接着に使われている「にかわ」( 膠 )。

その成分もゼラチンであることから、日本ゼラチン・

コラーゲンペプチド工業組合が制定しました。

ゼラチンの原点ともいえる「にかわ」の魅力をより多くの

人に知ってもらうのが目的です。

日付は1963年(昭和38年)11月7日に、日本にかわ・

ゼラチン工業組合の創立総会が開かれ、現在の工業組合へ

の第一歩を踏み出したことから。

「にかわ」は動物の皮や骨などを原料としていることから

環境に優しい接着剤といわれます。

σ(^_^)も日本古来の技術ってかなり好きなんですけど(^^ゞ

弦楽器の接着剤としてにかわが使われていただなんて

使い始めた人って凄いですよねo(^◇^;)o

こう言う伝統是非ぜひこれからも長く続いて欲しいですね!























































カメラ昨日の日記カメラ」の続きです!!
















茨城県つくば市にある地図と測量の科学館ですよ!点字地図を紹介させて

頂きましたが、こちらは南北線の王子駅構内図ですよ!目の不自由な方にも



解りやすく作られていますよ!触地図については国土地理院でも

通常の地図を作るのと平行して、よりわかりやすい物を検討して



いますよ!1880年(明治13年)盲学校にて授業を行う為に創られました!

道路などを立体的な線で描き、点字を併用して理解できるようになっています!



さてさて、ここからは地理の計測に重要な三角点法による計測を

体験してみましょう!量りたい地点を二等三角点で計測します!



こちらが測量に使う機器になりますよ!下には基準点が有り

その真上に機械を設置しますよ!遠くに計測地点があります!









・・・・・今日はこの辺でバイバイ
 









 
明日もお楽しみにして下さいd(^-^)ネ! 

 

 

 


ブログランキングに登録しました(^O^)vポッチットお願いします。d(^-^)ネ!


にほんブログ村 記念日へ   にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ   にほんブログ村 車ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
























今日は、土曜日ですよ!

色んな事がありますが、今日もニコニコ頑張りましょう(o^-')b

今日も良い事探ししましょう!!(^^)!

良い一日になります様にd(^-^)ネ!


p(^^)q

















































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.07 07:20:00
コメント(7) | コメントを書く


PR

Archives

Free Space

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.