|
テーマ:実践!「7つの習慣」(9)
カテゴリ:7つの習慣
「7つの習慣」の組織内での共通言語化、習慣化について
■本当に相手を理解するためには(p.354) 人前で話しをすることが多くなってきた。 自分の話術のレベルはおいといて、 どのくらい伝わってるのだろうか、と思うときがある。 第五の習慣「理解してから理解される」 は主体的な視点で書かれてるので、ここから推測すると、 聞き手は 1、無視する 2、聞くふりをする 3、選択的に聞く 4、注意して聞く 5、感情移入して聞く のどれかのレベルということになる。 主に2~4が多いだろうか。 信頼残高が一様でなく、 目的への合意具合も同じく均一でない場合、 1対多でのコミュニケーションは難易度が上がる。 その前提で、修行しないとだ。 まず、理解することからですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.12.12 18:13:23
コメント(0) | コメントを書く
[7つの習慣] カテゴリの最新記事
|