167312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

デートしたい

デートしたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

MAX10

MAX10

Category

Favorite Blog

帰り道… キスする公星☆さん
あたしの好きなもの Black無糖さん
smile☆スマイル☆すま… mimirry2193さん
☆。・★。・りん・。☆… ☆りん★0358さん
ちょっとサボりませ… 。リボン。さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

MAX10@ おるゆきさん 柚木胡椒と合うよね。 いつもの刺身に飽き…
おるゆき@ Re:ちょっとお引越しでもしようかと。。。(06/05) こんにちは♪ 了解しました(^O^) ※この…
MAX10@ スキャパさん 山椒味噌はおいしかったよ。 ホタテやしい…
2010年01月11日
XML
カテゴリ:料理

新春の野菜が手に入った。

赤ネギ、カブ、菜の花、そして今が旬のニンジン。

 

赤ネギは煮ると甘みが強くとても美味しいというから、コンソメで煮てみよう。

泥の付いた赤ネギの外側の皮を剥く。。。あ、しまった。

中まで赤いのかと思ったら外側の皮だけ赤い。

外側の赤い皮を全部剥かないように気をつけながら下処理。

5cm長に切って、コンソメで煮る。

赤ネギ.jpg

ニンジンとカブも一緒に煮る。

カブは皮を剥かずそのまま切って煮た。

コンソメで煮る.jpg

この間、菜の花も塩茹でして、水気を絞っておく。

 

海老は殻を剥いて、背ワタを取る。

腹側の筋を何箇所か切って、焼いたときあまり丸まらないようにしておく。

タラは刺抜きで骨を取っておく。

オリーブオイルにタイムを入れ、タラを皮からじっくり焼く。

タラとタイム.jpg

塩を軽く振る。

皮が十分に焼けたら、身をフライ返しで丁寧にひっくり返し、焼く。

塩、コショウも振る。

 

同じフライパンの脇で海老も焼く。

海老にも軽く塩、コショウ。

筋切りしたんだけど、結局丸くなった。。。

まあ、クルクルと丸まらなかっただけいいか。。。

 

レモンバターソースをリベンジ。

前回バターが恐らく10~20gだったので、今回はバター20~30gを溶かす。

小麦粉を加えなめらかに溶く。

ほんの少し小麦粉を入れるだけで、バターが乳化しやすくなるんだよ。

今回は、前回みたいに小麦粉を入れすぎないよう注意した。

ここからが工夫点。

ダシやスープではなく、白ワインを加えて伸ばすようにした。

さらにレモン汁を加える。

やはり少し小麦粉が入るだけで、溶かしバターと水分は乳化し易くなる。

レモンバターソース.jpg

ここで味見。

お、今回は最高。

ソースに軽く塩を加えて味を調整。

レモンワインバターソースと言うべきかな。

 

お湯で温めておいた皿に、コンソメで煮た赤ネギ、カブ、ニンジン、それから塩茹でした菜の花を盛り付ける。

真ん中にソテーしたタラ、海老を置いて、レモンワインバターソースをたっぷりかける。

最後にルッコラを飾った。

タラのソテーと新春野菜のレモンバターソース.jpg

いやぁ、自分で言うのもなんだけど、おいしそう。 

 

まずは、タラのソテーだよね。

バターソースをたっぷり付けて食べる。

うん、、、、うん、うん、うん♪

旨い♪♪このソース、ほんとに旨い♪♪♪

続いて、赤ネギ。

はぁ、甘ぁい。

おいしい。

カブも柔らかい。

ジューシーで甘くておいしい。

赤ネギ、カブもレモンワインバターソースに合う。

菜の花。

ほろ苦さとバターソースの相性もいいね。おいしい。

ルッコラもほのかなゴマの香りで爽やかだった。

もちろん海老もおいしい。

 

旬の味を満喫。

実に旨かった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月11日 18時29分36秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X