2464291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

釣りと車の不定期日記

釣りと車の不定期日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 zup9999@ Re[1]:荒川でスモールマウス コロナの影響(05/14) ゲーリーさんへ 確かに仲間内でも鴻巣から…
 ゲーリー@ Re:荒川でスモールマウス コロナの影響(05/14) いつもブログ参考に参させて頂いてます。 …
 zup9999@ Re:簡単!?にできる自宅のアース工事(09/30) まちがってコメント削除しちゃいましたが …
 zup9999@ Re:凄い楽しそう♪(笑)(12/05) takecy-hさん >たいていの川にはオイカワ…
 takecy-h@ 凄い楽しそう♪(笑) ZUPさんこんばんは。 フライでオイカワ、…

お気に入りブログ

山菜採りを趣味に Saltyfishさん

くもり時々スモール… takecy-hさん
Freedom[和気愛々] 龍浪ひろさん
埼玉県危機管理・災… 埼玉・危機管理さん
菊水でヘラブナ釣り 爽籟さん
2010年12月06日
XML
カテゴリ:★電化製品等




手持ちのパナソニック充電ドリルドライバー用バッテリーは2個あり
1、一度中身の全セル交換しましたが最近調子が悪い(EZ9180型)
2、補助として使用 電池の持ちが悪い(EZ9200型)


純正のバッテリーでは12000円位するので
同業者の中でも中身だけ交換する人が多い
中身だけ交換なら定価の半額くらいでやってもらえるらしい


IMGP7189-ss.jpg
友人Kに確認した所ラジコンバッテリーの中身は
サブCサイズのニッケル水素電池6個使用している事が分かった
2本購入する事で2セル余るが12セルになる


今回交換するのは上記2のEZ9200型
使用したのはラジコン Ni-MH バッテリーを2本


前回上記1のEZ9180をやった時は
POWERIZERタブ付ニッケル水素電池 サブC3300mAh 10個で5000円
今回ラジコン Ni-MH バッテリーを2本 計12個で5100円
容量の割にラジコン用の方が明らかに安い
しかも純正容量の3.0AHに対して3.6AHと容量アップ
充電ドリル付属の充電器では
4.0AHまでしか充電ができならしい


IMGP7208-ss.jpg
まず2本分を分解し12個のセルを取りだす





IMGP7209-ss.jpg
EZ9200バッテリーを分解するとこんな感じ

分解にはトルクス T-10ドライバーが必要

これと同じに並べて各端子をハンダ付けすればいいだけ
端子配列、センサーの設置場所を忘れないように360°写真を撮っておく


一応容量低下の原因 小型デジタルテスターで電圧測ったら
9個はだいたい1.33V程度
真中の1個だけ0Vだったのでこれが容量低下の原因だった




IMGP7234-ss.jpg
セルの+-極を揃えてマスキングテープ
3個ずつを固定したものをさらにまとめた

しっかり固定しないとハンダ付けの時にずれる



IMGP7247-ss.jpg
大きめのハンダごてでないと瞬時に電池に熱が伝わらず
ハンダ付けできないので30W  のを使用
破裂の原因になる為、極力ハンダごてで電池を加熱しない


渡り配線には0.2m厚の銅板を使用
電線だとケースに収まらなくなるかも
純正では-極で0.75sq程度の青い電線を使っているので
最大で20A程度流れるのか?





IMGP7251-ss.jpg
なぜか同じサイズの電池を使っているのに
-極側の電線長さが足りず銅板で延長





IMGP7257-ss.jpg
全て組み終わりケースに入れると3mm程浮いてしまい収まりきらなかった
そう思って渡り配線には銅板を使ったがどうやらハンダ付け部分が
わずかに当たっているようだ


対策として浮いたままでスポンジシートを隙間に詰めケースを締めこんだ
意外と違和感なし??






IMGP7270-ss.jpg
組み終わったらリフレッシュ充電

充電後の電圧を測ると14.3V!!
純正電池は13.3Vなので問題ないと思う

ドリルに装着すると以前とは全く動きが違います
φ21 ホールソーで鉄板を穴あけしてみましたが
10発空けても全くへたれません


5100円で2割アップの600MAHも容量アップし復活したので満足
後はどれくらい性能が保てるか

交換作業は知識があればそれほど難しくないが
自信のない人は中身だけ交換サービスにしたほうがいいと思う





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月08日 12時00分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[★電化製品等] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.