227850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*あぶらかたぶら*

*あぶらかたぶら*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年04月26日
XML
カテゴリ:*布ナプキン*
モニプラ様より「Sunny Day布ナプキン ひし形レギュラー」使わせていただきました*
生理予定が近かったので早速使わせてもらいました*


DSC_0394.jpg

内容は*

*ひし形レギュラー×1枚
*粉末とれるサンプル (浸けおき用バイオ洗剤)
*布ナプはじめてガイド×1枚

です*

「ひし形レギュラー」は、ふつう~多い日用*
まさに生理中に一番必要なサイズ*
洗剤のサンプルは「とれるNo1 粉末タイプ」*
布ナプキンの浸けおきに使用します*
微生物と米ぬかで出来ているそうです*
「布ナプはじめてガイド」は種類や洗濯の仕方などが載っているので初めての人の必需品*


布ナプキンの柄はお任せですが水色の水玉がかわいくて*
水色も水玉も大好きなのでうれしい*
布ナプキンはかわいくて素敵なデザインが多いのがいいです*

*柄面*
DSC_0395.jpg

*裏面(使用する面)*
DSC_0396.jpg

下着に合わせてホックが2つ付いています*
私の場合はどのサニタリーショーツでも端っこ側のホックでOKでした*
恥ずかしながら普通のショーツでも内側のホックに合うショーツは私はないようでした*
裏面はモダール50%綿50%という素材*
何となく綿100%のイメージが布ナプキンにはあったのですが、モダールも天然繊維だそう*
マイクロモダールとかよく見ますが天然繊維なのは知りませんでした*
お試しで購入していた布ナプキンが綿100%でふわふわな感じだとすれば、こちらはさらさらという触り心地です*
母に見せたら「気持ちよさそう」と言っていました*
はじめて使うときは1度お洗濯したほうが吸収力が高まるそうなのですぐ洗っておきました*
ちょっと生理が楽しみになるのが不思議です*


*使った感想*
下着につけるのはホックで留めるだけなので簡単*
気温的な問題かもしれませんがつけるとさらさらひんやり*
多い日に使っても防水シートが入っているので安心して使うことが出来ました*
仕事は座っている時間がほとんどなので圧迫されるとホックが気になるかもと思いますがそんなこともありませんでした*
厚みでもこもこするかもというのも気になりません*
約2時間なんの問題もなく過ごせました*
会社で使うことに色々な不安がありましたが全然大丈夫でした*

使った後は小さくたたんで袋に入れました*

DSC_0413.jpg

DSC_0412.jpg

なんかかわいい*
他の布ナプキンのお店の説明で布ナプの洗剤を溶かしたものを使用後の布ナプキンにスプレーしておくと洗うとき楽だということで実践してみました*


使った後のお洗濯がおそらく布ナプキン生活をはじめる最大の敵だと思う私ですが*
はじめてガイドに載っているようにまずはすすぎ洗いから*
自分のものなので特に抵抗はありません*
ごしごししたくなりますがもむ感じで*
軽く洗う感じなので汚れがのこっているまま「とれるNo1 粉末タイプ」で一晩浸けおき*
朝見てみるときれいになっていて「おお!とれてる!」って思いました*
ちょっとぬるぬるしたので軽く洗ってすぐにお洗濯して干すと、次の日には乾いていました*
乾くのが早いのはとっても助かります*

2回目に使用したときは量が少なかったのでそのまま浸けおきしちゃったのですが・・*
はじめてガイドに書いてありましたが、終わり頃は水分量が少なくなって浸け置きだけでは取れにくくなるそうです*
何となく汚れ落ちるだろうと思ってしまったけど面倒くさいと思ってはいけないです*
もう一度浸けおきしたらきれいになりましたがすすぎは必要でした*
でもきちんとステップを踏んで洗えばきれいになるし、浸けおき前の洗いが一番大変な位でそれほど面倒なことはありませんでした*


そんなわけで「Sunny Day布ナプキン ひし形レギュラー」の評価は・・・*

★★★★★ 星5つ 「ずっと使い続ける。人にもオススメしちゃう」

です*

かなり布ナプキンはおすすめ*
悩まないで早く使えば良かったと思います*
ちょっとだけ「布ナプキン使ってみようと思って~」みたいな話を会社でしたのですが、「もれないの?」って聞かれました*
でも全然心配ないです*
絶対ではないと思うので強くは勧めないけど、興味持ってもらえたらいいと思います*
またこれから暑くなる季節に布ナプキンはぴったり*
けっこう蒸れてかゆくなってしまったりする私なので、そんな点でもおすすめかと*
不快感がなくなりそうです*


はじめてガイドの注意点に「感染」があったのに驚きました*
そういうリスクも少なからずあるということを知りました*
幸い献血をしたばかりの私なので大丈夫なのですがちょっと心配になってしまいました*
定期的に献血しようと思います*

私に出来る「いいこと」って献血とエコバックを持つことだったのですが、これに布ナプキンを加えることが出来るように布ナプキン生活したいと思います*
少しでもごみが出ないのはエコだな~と*
生理痛が軽くなったり冷え取りにもいいそうなので、これからに期待*
Sunny Dayの布ナプキンもいろんな種類があるので気になります*
特にプレーンタイプが便利そう*
布ナプキンずっと使っていきたいです*
自分の体を大事に、穏やかな生活がおくれるといいな~*


地球洗い隊様、モニプラさま、どうもありがとうございました*

おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト参加中

「地球とわたしに心地いい暮らし」を届ける地球洗い隊

かわいくて気持ちいいもう一枚の下着“Sunny Daysの布ナプキン”





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月26日 19時08分59秒
コメント(2) | コメントを書く
[*布ナプキン*] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.