1432701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たちまゆのケセラセラな毎日・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月22日
XML
テーマ:たわごと(26740)
カテゴリ:私のつぶやき





知らず知らずのうちに集まった”風呂敷”や”手拭い”。

贈り物として頂いたモノ、自分で買い求めたモノ、

それぞれ半分ずつと言ったところかな。

手拭いなら「かまわぬ」のモノが、

風呂敷なら「板谷なおみ」さんの作品が個人的に大好きです。

和柄って本当に美しい~。そして不思議と癒される・・・。












2ヶ月前くらいだったろうか。。。

久しぶりに他州に住む義理の妹家族と会う機会があり、

楽しい週末を過ごして来た。



朝食後にコーヒーを飲みながら、あれこれと他愛のない話をしていた中で

会話の流れから来年の大統領選挙の話題になり。。。




”歴代の大統領はスピーチの後に必ず、

「God Bless America」って言葉で〆るけれど、

これがもしもクリスチャンじゃなくて

別の宗教の信者だったらどうするんだろう?

それでもやはりあのキメ言葉を言わなければいけないんだろうか?”

と、いつもちょっとだけ疑問に感じていた私は

政治と宗教の関わりは何とな~く、全く無関係ではないような

印象を持っている・・・・けれど、どんなものなのでしょう?!




その後、話題は宗教の方に流れ、義理の妹から

「日本の大方の信仰する宗派は何?」と聞かれた。



・・・はて、ここで私の頭の中に浮かんだのが”仏教”と”神道”。


ただ、残念ながらこの二つの違いを

義妹にはっきり明確に説明する事ができなかった・・・・。

これまでちゃんと考えてみた事も、疑問に感じたこともなかったし、

ちゃんとした違いを区別する事が私には難しかった。




そこで義妹はまた聞く。

「キリスト教ではジーザスという神がいるけれど、

日本の宗教でもそういう存在の人がいるの?

つまり私達の信仰するのは唯一無二の神だけど、日本では複数いるの?」



お釈迦様のような気もするし、でもお墓参りに行けば

先祖に手を合わせるし、神社でも拝んだりする・・・

う~~ん、よく分からない。

仏教だけでも宗派はたくさんあるし。




日本では、何百年も生きている大木には命が宿っているため、

むやみやたらに切り倒しちゃいけないとか、

山に入る時は”山の神様”を拝んでから入山するとか、

地鎮祭はその土地の神様を鎮めるために新築の際に行われているし、

森の神様、海の神様、山の神様という”自然崇拝”の心があり、

そういった義妹にはきっと簡単には理解できないような

考え方があることは確かだと思う。



お盆には亡くなった魂が還って来る日だから家族皆でそれを迎えたり、

虫や動物にも前世があるとか、あるいは蛍は亡くなった人の魂が

乗り移ったものだから大切に扱うべきだとか、

”祖先崇拝”の心も普通に受け入れられている。


それを聞いた義妹は、とても不思議そうな、興味深そうな顔をしていた。



時々、「あなたの信仰する宗教は何?」と

こちらで聞かれることがあるけれど、答えに詰まってしまう。

仏教でも神道と言ってもいいところだけれど、でもクリスチャンのように

意識的に教会へ通い、熱心な宗教活動をしているわけでもないし。

ほぼ”無宗教”と言ってもいいほどでは?!と思ったりもする。




ちなみに私の友人で、クリスチャンになり洗礼を受けた人がいるが、

それ以来、実家のお盆のお墓参りも一切しなくなったと言っていた。

だから神社やお寺にも行かない。

相異なる神が自分の中で争う事に耐えられず、

強く信仰する方への忠誠を誓うため、徹底した行動をしたわけだが、

さすがに家族からの理解はなかなか得られていないと苦笑いをしていた。







さて、話を戻して。。。。

調べてみたら、私の疑問を解決すべく(?)

こんな分かりやすい説明を見つけた。





*******************



正月は神社に行けば貴方は神道派です。

お盆に寺・墓参りをすれば仏教派です。


でも多くの家では神棚と仏壇が何の矛盾もなく置かれてます。

(神棚は仏壇より上にある)日本人は宗教人として

寺社に参拝するのでしょうか?


祖先の墓参り、神明神社での結婚式、正月の寺社めぐり、

七福神めぐりと外国人から見ればまるで不可解な行動です。

でも日本人はこれらの行動に全く矛盾を感じてません。

これが日本の本地垂迹(神と仏を同時に祀る)。


日本は多神教で西洋の一神教との違いです。

一神教では絶対神で神は一つでしかないのです。

日本での神仏習合はありえない事です。

日本の神道と仏教が単に習合でなく本地垂迹の文化なのです。



*********************



・・・なるほど~。




全くもって勉強不足でした(大汗)

あやふやな知識や情報だけで、あれこれと推測しながら話すのは

本当に冷や汗もの。



お義母さんが常にモットーにしていること、

「他人とは政治と宗教のことは話題にしない」。



・・・この言葉、私も肝に銘じておこう(苦笑)。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月23日 04時12分11秒
コメント(27) | コメントを書く
[私のつぶやき] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:勉強不足(10/22)   ひでわくさん さん
 努力すれば自分で自身を変えられる…そんな風に仏教…山々には神が…自然を愛しむが神道と…漠然として生きています(笑)

 どちらも正しく大切な心のあり方ではと…意外と自分自身を一番理解していないのが人かも♪ (2011年10月23日 07時27分48秒)

 Re:勉強不足(10/22)   CWの妻 さん
「他人とは政治と宗教のことは話題にしない」はアメリカでの常識みたいな感じですよね。
日本人以外の人に聞かれて答えるのは結構大変なんだけど、私個人としては日本の宗教が一番理にかなっていると思っています。
海の神様、山の神様、七福神、亡くなった人の魂、守護神、天使などなど、いろいろいて当然だと思うし。
輪廻転生説にしても日本では普通に聞く機会が多いから、当たり前のように前世、来世があると思っているし。
ただどの宗教も結局は中途半端、でもひとつの所につながっているのではないかな、と思います。
面白いなと思ったのは、三途の川が出てくる宗教もあるんですよ。 (2011年10月23日 07時32分40秒)

 Re:勉強不足(10/22)   teapotto さん
日本人ってお正月もクリスマスもお祝いするよね・・
神社にだって、仏壇にだっててをあわせる・・
それに対して矛盾を感じない・・
私も同様ですが・・
でも、一番身近に感じるのはご先祖さまかな・・
柔軟な考えっていいと感じることが多い今日この頃です・・ (2011年10月23日 09時11分00秒)

 Re:勉強不足(10/22)   志乃 さん
アメリカに来て、自分とは無関係だと思っていた宗教を結構考えなければいけない(相手に聞かれる)状況が多々あり、宗教関係の本を何冊か読みました。自分は、無宗教と思っている人でも、お寺に行き、神社に行き、七五三等の宗教行事を結構しているんですよね。そして、神道と仏教が自然と交じり合っているのが日本の宗教と言うのを何冊かの本で読みました。(本にはどうして交じり合うようになったのかとかも書いています)

子供たちは教会で洗礼をしているけど、お寺、神社、など色々なことを知って欲しいし、1つだけが正しいとは思って欲しくないので、カトリック教徒には怒られるかもしれないけど、カトリックと仏教徒、神道と全部を教えていると言っています。怪訝な顔をする人もいますけどね。

宗教は難しいトピックですよね。 (2011年10月23日 09時19分14秒)

 Re:勉強不足(10/22)   はなばなな さん
ご無沙汰しております。
これは大変なトピックだよ、ねーさん。聞き側のオープンマインドさによって、受け入れてくれる場合もあれば全く持って大変な談義になることもあるし。僕は面倒くさいので、なるべく避けてます。でもしつこく、貴方は、そして子供たちの宗教は?って聞かれると、きっぱり無宗教、でも仏教のバックグラウンドあるかな~と答えてます。ほぼドン引きされますけど、ここはアメリカ、自由の国でしょ?って言って2度と聞かさないように釘打ちます。・笑 (2011年10月24日 00時11分42秒)

 Re:勉強不足   Luke’s Mom さん
これは私も義母から前に質問されて???と思っていたことですが、アメリカ人と日本人の宗教的な考えの違いは...日本人は自分は先祖がいるから自分がいて、そこからこ神につながっているという考えだけどアメリカ人はそういう考え方はしない。個人と神が直接つながっているという考えです。(先祖は関係ない...)
それと、日本人とハワイの神に対する考えかたはすごく似ていて、日常の中で神との関係が多々あって、神道、仏教という考え方に関係なく風習で神と子関係を身近に築いてきたという国だよね。それはハワイの先住民(本当のハワイアン)も同じ考えだと思います。きっと一般のアメリカ人は古くからの宗教戦争などの影響できちんと宗教の考えかたに線引きをしないと気がすまない環境の中にいるんじゃないかと自分は思いますが....どうなんでしょう?日本は結構宗教的な違いがあっても地方色で片付けてそれを受け入れていますからね(お葬式や、お盆などの行事にしても...)でもそれはやっぱりアメリカ人から見たら特殊だから理解できないだろう、やっぱり宗教の話はしないほうがらくだと思います。 (2011年10月24日 00時13分49秒)

 日本の宗教   Nikora さん
私も、宗教のクラスで、自分にとって身近な宗教についてエッセイを書かされたとき、初めて、日本の宗教について考えさせられました。仏壇と神棚がある家に育ち、妹は教会スタイルの挙式。父に神棚はやっぱり神社で頂いて来たの?と聞いた時、「いや、ホームセンターで買ったんだよ」とあっさり言われ、アメリカではあり得ない話。そんな事書けないよ~!!なんて旦那に話したら、そこが日本の良い所じゃないか。と、言われました。

今取ってるクラスは、2つ目の宗教学のクラスですが、日本は仏教、神道、儒教などの影響を受けていると言われているようです。仏教や儒教は、神を崇拝する宗教と言うより、その哲学を学ぶ宗教のように言われているようで、年上の人を敬う事、物に感謝し、大切にする気持ちなど、先日課題で読んだ仏教の書には、こう言う所から、日本の心が産まれたのかな?と思う事が沢山ありました。宗教とその国の歴史は深いつながりがあるから、宗教学を勉強して、自分の国、そしてアメリカの事もより深く知る事ができたきがしています。

意識をして信仰をしていない以上、私は無宗教だとおもっていますが、仏教と神道の影響を得た日本文化がしみついているのだな~と実感する今日この頃です。 (2011年10月24日 01時03分07秒)

 そうそう   poomama0406 さん
宗教と政治の問題は口にしない!これ私も決めてること!!

でも、日本人はアメリカ人のように自分の宗教を持ってないよね??もちろんもってる方も沢山いますが、、。
仏教徒なのに、教会で結婚式をし、お世話になってるお寺があるのに、神社で結婚してみたり。。
いいんじゃやないかな~??私はそう思っちゃう!! (2011年10月24日 19時39分29秒)

 そうそう   poomama0406 さん
宗教と政治の問題は口にしない!これ私も決めてること!!

でも、日本人はアメリカ人のように自分の宗教を持ってないよね??もちろんもってる方も沢山いますが、、。
仏教徒なのに、教会で結婚式をし、お世話になってるお寺があるのに、神社で結婚してみたり。。
いいんじゃやないかな~??私はそう思っちゃう!! (2011年10月24日 19時39分29秒)

 Re:勉強不足(10/22)   Masae さん
私も、皆さんと同じ考えです(話さない)。つい最近 今更ながら”ダヴィンチコード”を読みました。あれはキリスト教にまつわる長年の謎を解き明かす内容のフィクション物語ですが、無宗教だからこそすんなり受け入れられる 面白いストーリーでした。これ以上話すと宗教の話になってしまうけど、この小説や映画が世に出た時、かなり議論になった内容なのはうなずけました。
読んでなかったら貸しますよ。 (2011年10月25日 00時34分29秒)

 Re:勉強不足(10/22)   miffy5769 さん
私は個人的に、
「日本には神道と仏教があり、もちろん、それを宗教として積極的に信心している人達もいるけれど、私を含む多数の人は、それらを宗教と言うより、文化習慣として生活に取り入れていると思う。」と説明します。
お正月の初詣、赤ちゃんのお宮参り、七五三、神前結婚などは神道。
お墓参り、お盆、お彼岸、お葬式などは仏教。

ジブリ作品「千と千尋の神隠し」は、アメリカではどう理解されているのか、ちょっと不思議な気分です。

私は「いい加減」な性格なので、特に信心もしていませんが、誰がどの宗教を信じても、自由だとも思っていますから、否定することはありません。
(2011年10月25日 05時02分49秒)

 ひでわくさんさんへ   たちまゆ さん
> 努力すれば自分で自身を変えられる…そんな風に仏教…山々には神が…自然を愛しむが神道と…漠然として生きています(笑)

そうですね~、自然とか身の回りの生き物とか、自分達と共存しているモノへの感謝の気持ちが仏教、神道にはあるように思います。

> どちらも正しく大切な心のあり方ではと…意外と自分自身を一番理解していないのが人かも♪

分かっていたようでいて、意外に明確に説明できるほど知らなかったんだなぁと実感しました(^^:) (2011年10月25日 12時48分00秒)

 CWの妻さんへ   たちまゆ さん
>「他人とは政治と宗教のことは話題にしない」はアメリカでの常識みたいな感じですよね。

これはアメリカに初めて来た当時からよく聞かされていた事だったので、私も他人とあれこれ話した事はなかったです。
義理の妹の場合は特別かな。彼女は日本に興味があるようで、いろいろ知りたいようです。

>輪廻転生説にしても日本では普通に聞く機会が多いから、当たり前のように前世、来世があると思っているし。

あ、コレで思い出した。
義妹が”人類の誕生について日本ではどのように教わったの?キリスト教では神がアダムとイブを創り、そこから始まったと考えられているけれど・・・”というので、いわゆる原人などからの進化論かな~?!と答えたけれど、創造論の考え方からすると異質なものとして写るようです。

>ただどの宗教も結局は中途半端、でもひとつの所につながっているのではないかな、と思います。
>面白いなと思ったのは、三途の川が出てくる宗教もあるんですよ。

三途の川って何だか仏教に近い考え方のように感じるけど、どこの国の信仰なんだろう??興味深い~。
(2011年10月25日 13時00分02秒)

 teapottoさんへ   たちまゆ さん
>日本人ってお正月もクリスマスもお祝いするよね・・
>神社にだって、仏壇にだっててをあわせる・・
>それに対して矛盾を感じない・・
>私も同様ですが・・
>でも、一番身近に感じるのはご先祖さまかな・・
>柔軟な考えっていいと感じることが多い今日この頃です・・

確かに・・・。
いろいろな文化や風習を受け入れて(クリスマスとかハロウィーンとか、本来日本の大方の宗教とは関係のない行事)それでいて神社やお寺に行き、お参りをして厳かな気持ちになる。。。というのは、日本人ならではかな?!と思います。
私は自分が将来亡くなったら娘達には手を合わせてもらいたいですね、やっぱり。。。(^^:) (2011年10月25日 13時04分33秒)

 志乃さんへ   たちまゆ さん
>アメリカに来て、自分とは無関係だと思っていた宗教を結構考えなければいけない(相手に聞かれる)状況が多々あり、宗教関係の本を何冊か読みました。

そういえば以前、宗教の本を読んだ・・・と言っていたよね。
日本語で自分なりに納得、理解してもそれを今度は英語で説明するとなるとなかなか苦労しますね~。

>子供たちは教会で洗礼をしているけど、お寺、神社、など色々なことを知って欲しいし、1つだけが正しいとは思って欲しくないので、カトリック教徒には怒られるかもしれないけど、カトリックと仏教徒、神道と全部を教えていると言っています。怪訝な顔をする人もいますけどね。

その考えに私も賛成です。
自分の信仰する宗教をより深く知るためにも、他の宗教についても知識(理解)はあった方がいいと思います。
時々、こちらで”キリスト教以外の宗教は邪悪だ。キリスト教徒のみが死後、天国に行けるのだ”と堂々と発言する人がいてビックリです。
自分の信じる宗教以外は決して認めない、という視野の狭さもどうなんでしょうね・・・(苦笑)。 (2011年10月25日 13時18分15秒)

 はなばななさんへ   たちまゆ さん
>これは大変なトピックだよ、ねーさん。聞き側のオープンマインドさによって、受け入れてくれる場合もあれば全く持って大変な談義になることもあるし。僕は面倒くさいので、なるべく避けてます。

そもそも専門的な知識もないし、ネイティブなアメリカン人と英語で意見を交し合うほどの力量もないので、これまではそんな場面は避けてきたけれど、相手が義理の妹だと比較的OKかな~。彼女は自分のしっかりした意見も持っているけど、他者の考えも受け入れて尊重する人なので。
自分の兄が日本人と結婚した、ということで日本に対しても興味を持ったり、文化を取り入れようとしている面はあります。
ただね~、木の神様とか山の神様の話をした時は、ちょっと驚いている風だった・・・・(^^:)

>でもしつこく、貴方は、そして子供たちの宗教は?って聞かれると、きっぱり無宗教、でも仏教のバックグラウンドあるかな~と答えてます。ほぼドン引きされますけど、ここはアメリカ、自由の国でしょ?って言って2度と聞かさないように釘打ちます。・笑

宗教を持っていない・・・って、ちょっと変わってると思われるのかな?!そんな空気を感じるので。。。
いつも思うことだけど、私もそういう上手な切り替えしの出来る人になりたいわ~。Thinkerだっけ?ウチの旦那に言わせると(^^) (2011年10月25日 13時29分25秒)

 Luke’s Momさんへ   たちまゆ さん
>日本人は自分は先祖がいるから自分がいて、そこからこ神につながっているという考えだけどアメリカ人はそういう考え方はしない。個人と神が直接つながっているという考えです。
きっと一般のアメリカ人は古くからの宗教戦争などの影響できちんと宗教の考えかたに線引きをしないと気がすまない環境の中にいるんじゃないかと自分は思いますが....

な~るほど。納得です。
そういえば、先祖のお墓を定期的にキレイにするのが大事とか、先祖代々のしきたりでとか(逆に、先祖の呪いとか祟りっていうのもあるし)何かと亡くなったご先祖様が生活と切れない関係にあるのが日本の特徴だよね。
宗教戦争というのも納得・・・私は宗教が少なからず政治にも影響を与えていると思うし、突き詰めていけばその人物の生き方、人格形成にまで影響していくものなんだろうなぁと感じます。

>日本は結構宗教的な違いがあっても地方色で片付けてそれを受け入れていますからね(お葬式や、お盆などの行事にしても...)でもそれはやっぱりアメリカ人から見たら特殊だから理解できないだろう、やっぱり宗教の話はしないほうがらくだと思います。

確かにそうだよね~。
同じ日本国内でも地方色が出てしまうのが冠婚葬祭。
そしてそれもやはり形式とか作法などに宗教的要素が含まれているため、アメリカ人からしたら異質なモノとして映るかもしれないね。
以前、私の亡くなった祖母のお通夜、火葬、お葬式に出席した旦那がその時の貴重な体験を”とてもスピリチュアルで新鮮で、そして感動した。”と家族に話したら仰天されていました(苦笑)旦那もお骨を拾ったんだけど、その話を聞いたお義母さんは倒れそうでしたよ。
旦那自身は”自分はキリスト信者だけど、日本のああいったお葬式のしきたりはvery interesting and respectful ”と言ってたんだけど、家族にはどうも理解されなかったようです・・・(^^:) (2011年10月25日 13時51分53秒)

 Nikoraさんへ   たちまゆ さん
>父に神棚はやっぱり神社で頂いて来たの?と聞いた時、「いや、ホームセンターで買ったんだよ」とあっさり言われ、アメリカではあり得ない話。そんな事書けないよ~!!なんて旦那に話したら、そこが日本の良い所じゃないか。と、言われました。

アハハ~。確かに日本らしい(^^)
アメリカで宗教のクラスって興味深いなぁ~。
こういう機会でもなければ、改めて突き詰めて考える事ってないですからね~。

>仏教や儒教は、神を崇拝する宗教と言うより、その哲学を学ぶ宗教のように言われているようで、年上の人を敬う事、物に感謝し、大切にする気持ちなど、先日課題で読んだ仏教の書には、こう言う所から、日本の心が産まれたのかな?と思う事が沢山ありました。

うわ~~、ココの部分はとっても納得&深く同意します。
この日本人特有の気質というのは詰まる所、こういった宗教の教えから来ているものなんですね~、う~~ん、とっても納得です。
そういえばキリスト教は神を崇拝しますね。

>宗教とその国の歴史は深いつながりがあるから、宗教学を勉強して、自分の国、そしてアメリカの事もより深く知る事ができたきがしています。

私自身は他の宗教を否定する考えはないのですが、中には”自分の信仰している宗教以外は認めない”という考えの人もいて、なかなか厄介で難しい話題ですね。

>意識をして信仰をしていない以上、私は無宗教だとおもっていますが、仏教と神道の影響を得た日本文化がしみついているのだな~と実感する今日この頃です。

そうですね。私も全く同感です。
良いお話が聞けました。Nikoraさん、どうもありがとう(^^) (2011年10月25日 14時04分23秒)

 poomama0406さんへ   たちまゆ さん
>宗教と政治の問題は口にしない!これ私も決めてること!!

普段は誰ともしないんだけどね~、あの朝はたまたま義妹から聞かれたので焦ったわ~(前もって分かっていたら、もう少し予習したのにな*笑)

>でも、日本人はアメリカ人のように自分の宗教を持ってないよね??もちろんもってる方も沢山いますが、、。
>仏教徒なのに、教会で結婚式をし、お世話になってるお寺があるのに、神社で結婚してみたり。。
>いいんじゃやないかな~??私はそう思っちゃう!!

ついでに言うとクリスチャンじゃないのにクリスマスを盛大に祝ったり・・・(苦笑)。いろんな国のいろんな文化を取り入れながらも、基本の精神はやはり仏教や神道に繋がっている部分が大きいんだろうね。
(2011年10月25日 14時08分31秒)

 Masaeさんへ   たちまゆ さん
>私も、皆さんと同じ考えです(話さない)。つい最近 今更ながら”ダヴィンチコード”を読みました。あれはキリスト教にまつわる長年の謎を解き明かす内容のフィクション物語ですが、無宗教だからこそすんなり受け入れられる 面白いストーリーでした。これ以上話すと宗教の話になってしまうけど、この小説や映画が世に出た時、かなり議論になった内容なのはうなずけました。

宗教もそうだけど、2大政党ではっきり分かれているアメリカの政治の話も相手によってはヒートアップする可能性大だよね。
今後ずっとアメリカに住むかもしれないことを考えると、選挙権はなくても気になるわ、あれやこれやが。。。
ダヴィンチコード、映画の方をDVDで観たけれど、難解過ぎて”字幕、プリーズ!!”の状態だったわよ・・・(苦笑)
あれ、一瞬でも聞き逃すと理解不能になるらしく、横で私が”ねぇねぇ、今のさぁ・・・”なんて旦那に質問するとうるさがられて、結局よく解らないまんま。。

>読んでなかったら貸しますよ。

日本語だったら読みたいかも・・・(^^:) (2011年10月25日 14時15分16秒)

 miffy5769さんへ   たちまゆ さん
>私は個人的に、
>「日本には神道と仏教があり、もちろん、それを宗教として積極的に信心している人達もいるけれど、私を含む多数の人は、それらを宗教と言うより、文化習慣として生活に取り入れていると思う。」と説明します。

これ、もう私の言いたいことをそっくりそのまま説明してくれています!そうそう、それなんです!!これ、今後使わせてもらいますね。
あ~、さすがはMiffyさんだわ(^^)

確かにクリスチャンのように毎週教会へ通うわけでもないし、特に宗教活動と言えるような事は何もしていないけれど、それでも大方の日本人の中に自然に溶け込んでいるこの”何か”は宗教というより、精神文化のような気がします。
あ~、良い事聞いたわ~(笑)どうもありがとう。

>ジブリ作品「千と千尋の神隠し」は、アメリカではどう理解されているのか、ちょっと不思議な気分です。

そうですね、こっちでも売ってますね。
英題にもなったように、やはりスピリチュアル的要素の映画、あるいはオバケ映画みたいな感覚で捉えられているんでしょうかね~?!
実は、数あるジブリ作品の中でも私はこの「千と千尋の・・・」が一番のお気に入りなんですよ。もう過去に何回繰り返して観たか分かりません。

>私は「いい加減」な性格なので、特に信心もしていませんが、誰がどの宗教を信じても、自由だとも思っていますから、否定することはありません。

無理にしつこく勧誘されない限り、私もほとんどの宗教は否定はしないですね。
(2011年10月25日 14時28分38秒)

 Re:勉強不足(10/22)   reirei2226 さん
宗教の問題って外国では本当に深い意味を持つものなのでしょうね。。イスラム教なんて政治どころか各自の生活に至るまで影響してるんですから、彼らともし宗教の話をしたら大変なことになりそうですし。だから他民族国家のアメリカでは宗教と政治の話は親しくないとできないと私も思いました。日本の宗教観はまたそれらとは全く別ものだから説明が難しいですね。しかしそれを上手く説明できたら何て素晴らしいのだろうとも思いますが、私の英語力ではまだまだ・・(笑)

しかしアメリカの教会でサンデーミサにいずれ娘と共に参加して牧師さんのお話を聞いたりしてみたいと思っています。これは日本にはない素晴らしい経験だと思います。プロテスタントであればきっとそんなに制限はないと思うので。 (2011年10月26日 00時27分05秒)

 Re:勉強不足(10/22)   豆台風 さん
お久しぶりです。
若い頃、宗教学を学んだ時、世の中にはいろんな考え方があるな~と思いました。
でも、それぞれ理解するのが難しくて、テストは大変でした…。
日本は、自然界に神がいるという考えがあるからかどうなのか、名前にも自然からとった漢字がよく使われますよね。
息子の日本名は自然に関係しているので、義母に意味を教えたら、何か、フ~ンって感じだったので、アメリカ人にはあまり理解できないのかなと思いました。
欧米系の名前は、宗教からとったのが多いですよね。
自然からとった名前は、ネイティブアメリカンにも共通してるかもしれません。
以前、何かのリサーチで、世界中の人に聞いた、最も信用できない人は、無宗教の人っていうのが1番だったので、個人的には無宗教に近いかもしれないけど、日本人以外にこのことは言えないな~と思ってます。
疑問なのが、例えばキリスト教を信じてる人は、ビッグバンや進化論を信じるのかってことです。
ちなみに、息子は、キリスト教でも仏教でも、いろんな神様を信じるって言ってました! (2011年10月27日 02時54分25秒)

 本地垂迹。   しぃな0383 さん
先日、大変久しぶりに仕事の関係で浅草を訪問する機会がありました。海外ゲストの接待だったので、たぶん何か聞かれるだろうな、と思い、浅草寺周辺の観光案内を読んでみました。

雷門からまっすぐ行くと、浅草寺がありますが、その右手奥に神社もあります。あら、同じ敷地内にお寺と神社?と思いましたが、どうやらこれも本地垂迹の関係で一緒に祭られていたものが、明治政府からの令で、分離させられたようです。

私は宗教を聞かれたら、外国人日本人問わず、神道って答えてます。仏教は私の日常生活にどっぷりしみこんでいますが、神道の考え方は、日本人としての魂にしみこんでいる感じがします。どちらも必要な思想です。 (2011年10月27日 12時15分48秒)

 reirei2226さんへ   たちまゆ さん
>宗教の問題って外国では本当に深い意味を持つものなのでしょうね。。

日本に住んでいた頃は宗教に対して強く意識することがあまりなかったですよね。

>イスラム教なんて政治どころか各自の生活に至るまで影響してるんですから、彼らともし宗教の話をしたら大変なことになりそうですし。だから他民族国家のアメリカでは宗教と政治の話は親しくないとできないと私も思いました。日本の宗教観はまたそれらとは全く別ものだから説明が難しいですね。しかしそれを上手く説明できたら何て素晴らしいのだろうとも思いますが、私の英語力ではまだまだ・・(笑)

イスラム教は議論するにもこちら側の充分な知識がないとまず無理だし、そもそも比較すること自体意味を成さないというのか、議論は堂々巡りで終わりそうですからね~。
私も仲の良い義理の妹だからまぁ話題にしたくらいで(それに向こうから聞かれたのもあって・・・)それ以外の人だったら、面倒で避けたい話題ですね(^^:)
どんなに英語力があって完璧な説明が出来たとしても仏教の事、神道の事を完全に理解してくれるかどうかは相手の許容度、理解度にもよると思うので。。。

>しかしアメリカの教会でサンデーミサにいずれ娘と共に参加して牧師さんのお話を聞いたりしてみたいと思っています。これは日本にはない素晴らしい経験だと思います。プロテスタントであればきっとそんなに制限はないと思うので。

ニコールは教会で主催しているプリスクールにしばらく通っていたのですが、週末のイベントなど積極的に参加はしませんでした(^^:)
でも古い教会の内部を見て回るのは大好きです。
重厚で複雑な装飾とか、現代では見られないような凝ったステンドグラスとか、美術的な面でもアメリカの古い教会は見所いっぱいです。
・・・ただ単に古い建物フェチなんですけどね(笑)。
(2011年10月28日 12時35分01秒)

 豆台風さんへ   たちまゆ さん
豆台風さん、どうもお久しぶりです。
お元気でしたか~?

>日本は、自然界に神がいるという考えがあるからかどうなのか、名前にも自然からとった漢字がよく使われますよね。

なるほど。。。確かにそうですね。
あと四季のある日本らしく、季節からとった名前も多いですよね。

>欧米系の名前は、宗教からとったのが多いですよね。

そういえば、今思いつくだけでもサミュエルとか、トーマスとか、ダニエルとかいますね。イブ、アダムっていう名前も。
なるほど~、これは面白いです。

>以前、何かのリサーチで、世界中の人に聞いた、最も信用できない人は、無宗教の人っていうのが1番だったので

そうですか・・・私も無宗教に近いので、”信用できない人間”の中に入りますね(苦笑)。
でも俗に言うカルトと呼ばれるような宗教を信仰している人は、逆に信用できないな~といった印象です。まぁ、カルト教は宗教とそもそも呼べるのか分かりませんが。。。

>疑問なのが、例えばキリスト教を信じてる人は、ビッグバンや進化論を信じるのかってことです。

キリスト教徒の義妹は進化論は信じないそうです。
彼女曰く「もし猿人がのちの人類になったと考えられているのなら、どうして現在でも人間の他にゴリラなり猿の動物がまだ生存しているのか?おかしいのでは・・・」という事でしたが、創造論を信仰していない私からすれば逆に神様が人類を造ったという信仰もこれまたおかしいような、非現実的なような。。。
難しいです・・・。こういうのってどちらかが説き伏せてハイ、納得しました!って終わらないですからね~。 (2011年10月28日 12時48分37秒)

 しぃな0383さんへ   たちまゆ さん
お久しぶりです。お元気でしたか~?
最近、更新が全くないようなのでどうされているかな?!と思っていました。

>海外ゲストの接待だったので、たぶん何か聞かれるだろうな、と思い、浅草寺周辺の観光案内を読んでみました。
>雷門からまっすぐ行くと、浅草寺がありますが、その右手奥に神社もあります。あら、同じ敷地内にお寺と神社?と思いましたが、どうやらこれも本地垂迹の関係で一緒に祭られていたものが、明治政府からの令で、分離させられたようです。

その神社、分かります。
その前で記念撮影しましたから(苦笑)
なるほど・・・ここにも本地垂迹の文化があるんですね。
今回、この言葉を初めて知ったのですが、これを外国人に納得できるように説明するのはこれまた難しいです・・・。
かなり前に、まだ私達が日本に住んでいる頃、新婚旅行として日本へ義理の妹夫婦が来たのですが、親日家である義妹の旦那さんが矢継ぎ早にあれこれ日本の歴史や文化について質問してくるんですよ。
英語力の不足もさることながら、唖然としたのはいかに自分が日本について知らない事が多かったか・・・という事でした。
とてもショックでしたね~。
せっかく日本に興味を持ち、いろいろ知ろうと聞いてきてくれる彼に満足な説明もつけることが出来なかった自分が本当に悔しかったです。
しぃなさんは事前にしっかり予習されたとの事で、海外ゲストの方も満足の旅になったでしょうね。

>私は宗教を聞かれたら、外国人日本人問わず、神道って答えてます。仏教は私の日常生活にどっぷりしみこんでいますが、神道の考え方は、日本人としての魂にしみこんでいる感じがします。どちらも必要な思想です。

そうですね。仏教は日本の生活様式やしきたり、風習に強く根付いているモノだと思うし、神道は日本人の精神のよりどころのように思います。
(2011年10月28日 13時04分58秒)

PR

プロフィール

たちまゆ

たちまゆ

コメント新着

 国民洗脳から目を覚ませ!@ Re:日本人妻を持つ外国人夫族の悩み(09/02) 馬鹿メディアである、テレビ 新聞 週刊誌…
 http://buycialisky.com/@ Re:2010年もお世話になりました。(01/01) drinking cialisviagra advantages versus…
 http://viagraky.com/@ Re:2010年もお世話になりました。(01/01) vendo viagra en zaragoza <a href=&q…
 Kicolynn@ Re:日本人妻を持つ外国人夫族の悩み(09/02) たちまゆさん、ご無沙汰です。 以前ブログ…
 パクり@ Re:日本人妻を持つ外国人夫族の悩み(09/02) これ小栗左多里さんのコミックエッセイ「…

フリーページ

メーガンの帽子コレクション (画像あり)


娘達の部屋*スライドショー


メーガンのバレエリサイタル*画像あり


娘のモデルデビュー♪その2


モデルデビュー・その1


プリンセス達の雛祭り


子供のお弁当


子供のお弁当 No.2 


お雛祭り 2009


日本語の勉強法


アーティスト・ニコール


'04夏の思い出 (画像あり)


結婚式にて (画像あり)


三沢祭り (画像あり)


’05 夏の思い出


北東北の自然 (画像あり)


津軽衆&南部衆


弘前の春’06


友達のショップ*Marty’s


温泉大好き!


私のお気に入り*乳頭温泉郷 (画像あり)


箱根*富士屋ホテル&周辺


箱根吟遊


小田原城


お出かけ日記


紅葉の高尾山 (画像あり)


立川の昭和記念公園(画像あり)


富士サファリパーク(画像あり)


御殿場のブルーベリーロッジ(画像あり)


昭和記念公園パート2*スライドショーあり


横浜*中華街&山下公園*スライドショー


青梅の若草公園*スライドショーあり


羽村市のチューリップ祭り*スライド


多摩動物公園*画像あり


富士ブルースカイ・ヘブン


八景島シーパラダイス


いざ!鎌倉へ。


アド街ック・川越


自由が丘でデート♪


かつうらビッグ雛祭り


レトロな青梅市


吉野梅郷(青梅市)


ジブリの森(三鷹市)


サンリオ・ピューロランド


和風カフェ・きれ屋(あきる野市)


とうふ屋うかい(八王子市)


春の浅草


ジブリの森(三鷹市)パート2


富士ブルースカイ・ヘブン パート2


東京ディズニーランド


京都*金閣寺


京都*清水寺&祇園周辺


京都*銀閣寺


福生*石川酒蔵


愛知*香嵐渓&岐阜*飛騨高山


函館へ


三沢*古牧温泉


みちのく秋田


私のお気に入り


お気に入りコスメ


お気に入りインテリア


マダム・アレキサンダー


カエル・コレクション


お魚&動物コレクション


クリスタル・コレクション


ヘレンド&リモージ


ビニー・ベイビー


カゴ・コレクション


レシピいろいろ


シュークリーム♪


カスタードプリン♪


シフォンケーキ♪


ガトーショコラ♪


豆腐とクリームチーズのレアケーキ♪


スモークサーモンの手鞠寿司♪


あげ玉おにぎり♪


大学芋♪


サーディンどんぶり♪


ちくわロール♪


苺ショートケーキ♪


苺大福♪


懐かしい80年代のたちまゆ


80’s再び・・・(旦那の画像あり)


2009年のバースデー。


私の家族


Midlife Crisis中。


たちまゆの写真集 '05版


たちまゆの写真集 '06版 (上半期)


たちまゆの写真集 ’06 下半期


たちまゆの写真集 07 (上半期)


たちまゆの写真集 07 (下半期)


クリスマス’05(ツリー&オーナメント)


クリスマス’05(デコレーション)


プレゼント編


クリスマス 2008


あれこれ・・・


お出かけ日記*アメリカ版


テキサス*Fort Worth(Japanese Garden)


テキサス*Fort Worth(Stockyard)


テキサス*サンアントニオ 1日目


テキサス*サンアントニオ 2日目


テキサス*サンアントニオ 3日目


デンバーコロラド 一日目


デンバー 二日目


デンバー 三日目


テキサス*アビリンの思い出


Perini Ranch Steak House


Cypress Street Station


Hickory Street Cafe


Martini Bar


T&P


Under One Roof


Jordan Taylor & CO.


Texas Star


The Leaf


The Grace Museum


サンディエゴ ルーシー家


サンディエゴ ハント家


サンディエゴ 義理の妹家族


サンディエゴ 前編


ティハウス


Blue Spring Park


Riverside Art Market


レイクハウスでの一日


魅惑のサバンナ 歴史的建物編


魅惑のサバンナ ガーデンシティ


魅惑のサバンナ ショップ&レストラン


カテゴリ

お気に入りブログ

なりすましメール等… New! ひでわくさんさん

津山城まで桜を見に… teapottoさん

TRAVELING TipS Blog Mako214さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
★JELLY BEANS★アメ… Jellybeansさん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.