【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

気になったことを調べるblog ~ソースは2ch~

Freepage List

2007/04/16
XML
テーマ:ニュース(99557)
カテゴリ:カテゴリ未分類
パッチギ井筒監督、都知事に「映画は俺が先輩」
2007/4/16 IZA

 映画「パッチギ!LOVE&PEACE」(5月19日公開)の井筒和幸監督(54)が15日、東京・白金台の明治学院大学で行われたトークショー付試写会に出席し“監督廃業”を予告した。
 「パッチギ!~」は平成17年の大ヒット作の続編で舞台は前作から6年後の昭和49年、京都から東京に移り住んだ在日朝鮮人兄妹を軸に描く青春群像劇。入魂作の見どころをひとしきり語り終えると「ちょっと話がブレるけど、俺は自由と解放のために映画を作っている。窮屈や、むごたらしい憎しみが続く限り、撮り続ける。でも自由、解放が目の前に現れたら映画作る必要はなくなる。そしたら農業やりますよ」と宣言した。
 トークショーは約1時間。同大生らと“聴講”した主人公の兄アンソン役の俳優、井坂俊哉(27)は「監督の話にのめり込んでしまいました。このオッサン(同監督)に(愛情の)パッチギ(頭突き)を入れたい」。途中メモを取る姿を見せた妹キョンジャ役の女優、中村ゆり(25)も「私たちが知らないこと、勘違いしていることをフェアに話してくれる。監督はすごくいろいろなことを考えていらっしゃるんですね」とエールを送るなど、約200人の観客が井筒節に魅了されていた。

■都知事の映画に辛口ラブコール

 自作を愛でる一方で、石原慎太郎東京都知事(74)が製作総指揮・脚本を務める映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」(新城卓監督、同12日公開)に辛口交じりにラブコールを送り、ライバル心をのぞかせるひと幕も。

 太平洋戦争末期の若い特攻兵たちのエピソードを盛り込んで描いた戦争群像劇「俺-」に、井筒監督は「決戦ですね」と言い放つ一方、「映画なら俺が先輩やから先に観に来て欲しい。そしたら観に行こ」と交流を提案。さらに「戦争は醜悪な人殺し。生き地獄に駆り出された若者のことをどう思ってるのかな?っていうか観たいな」と内容に興味津々だった。


『戦争は醜悪な人殺し』ですか。確かにそうかもしれません。そういえば8kgの鎧を身につけた状態で映画のエキストラ(林健太郎氏、享年21歳)を滝壺に入らせて水死させることはどうなんでしょうね? さらに『林が自分の言うことを聞かず、勝手な行動を取ったため事故が起こった』と子供じみた供述で責任逃れを図ることは醜悪ではないのでしょうか? さらに、映画の公開中止と林氏の家族への損害賠償で無一文になった後、何処の国の方に拾ってもらったのでしょうか? まぁ、どうでもいいことですけどね。

[参考]

石原慎太郎のキャリア
>監督 1958.07.12 若い獣  東宝

井筒和幸のキャリア
>監督 1975.11.14 行く行くマイトガイ 性春の悶々  新映倶楽部(#)組

[参考2]

平成17年邦画興行成績
>196億  ハウルの動く城 
>43億  ポケットモンスター
>42億  交渉人 真下正義
>40.3億 NANA
>38.3億 容疑者 室井慎次



5億 パッチギ

[参考3]

『人命救助はどうでもいい』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/16 08:58:28 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

ASDIC

ASDIC

Favorite Blog

週刊オブイェクトはS… JSF.さん
5 おん えらんど … 子供の御使いさん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
徒然日記「多事某論… 某S氏さん
探偵Qちゃんの探偵… 探偵 Qさん
それでもなお平穏な… Cpt.higeさん
国際討論日記 soudenjapanさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

© Rakuten Group, Inc.