539736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮崎県での動物愛護活動記録 その1

宮崎県での動物愛護活動記録 その1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.28
XML
カテゴリ:日々の活動

管理所に10日以上いて飼主さんを待っていたミニチュアシュナウザー2頭は

処分の日を目前にして、会員さんのブログを見た

「綾ママ」さんが一時預かりを申し出て、昨日引き出して来て下さいました。

imgb9e4467czik7zj.jpg 

迷子で捕獲された時ボサボサだった毛は、

職員さんが引き出してくださる綾ママのために、少しでもきれいにと

シャンプーをして、シュナイザーらしく少しカットもして下さっていましたぽっ

職員さんの赤ハートを感じるでしょ。

管理所では職員さんにすっかり馴れて後追いまでしていたそうで

綾ママさんから「引き離すのが可哀想でした~」と聞き

この仔たちが処分されなくて本当によかったと心から思いました・・・涙ぽろり

 

職員さんに少しカットして頂いたのですが、それでも

半年以上トリミングをしていないであろう毛は酷く絡まっていたので、早速

いつもお世話になっているM動物クリニック併設の犬の美容室に連れて行ってきました。

お迎えは19時の予定でしたが、

あまりに毛玉が凄くて、トリミングに時間が掛かり

2頭が無事、シャンプー&カットを終えたのは20時!

(スタッフさん遅くまで本当にありがとうございました)

カットがきれいに済むと紛れもなく「 ミニチュアシュナウザー」になりましたよ~ハート

              可愛いでしょ~

DSCF0966.JPG

先生によると「年齢は、1~2才くらい」男の子で元気いっぱい、

何で、飼主さんが探していないのか、捨てられたのか・・・?疑問ばかりです・・・。

 

昨晩、我が家で1晩お預かりしたシュナちゃん2頭、 

新しい首輪を買って、お散歩(半分は抱っこ)に連れて行き、

我がままいっぱいにやんちゃぷりを発揮してくれましたが

この仔たちの元気な姿が見られるだけでもうれしくなってしまいます手書きハート

モデル経験があるかのように、カメラを向けるとポーズを取るシュナちゃん

DSCF0958.JPGDSCF0965.JPG

綾ママさんには譲渡会の4日まで、一時預かりをして頂くこととなりました。

シュナちゃんが来るのを心待ちにしていた息子さんと音符

200704281957000.jpg

 

 

当初は2頭、綾ママさんが譲渡会までお預かり予定でしたが

偶然にも昨日、会社に知り合いの犬猫が大好きの社長さんが来て

いつものように愛犬、愛猫の話に花を咲かせていると

シュナちゃんをお試してお預かりして頂くこととなりました。 

 

本日、愛犬「さくらちゃん」と一緒にシュナちゃんをお迎えに来て下さいました。

(かっこいい女社長さんですグッド

DSCF0972.JPG

この「さくらちゃん」も今年迷子で社長さん宅で保護したワンちゃんです。

警察での保護期間が過ぎ「処分」と聞いて社長さんが引き取られました。

こんな優しくてお金持ちのお家に迷い込むなんて、

なんて、なんて、頭の良いワンちゃんなんでしょう!(羨ましいぞ~・・・)

絶対、偶然ではなく、犬は何かを感じ取れるのでは、と思ってしまいます。

実は、犬猫の保護を続けている方からはよく聞くお話なんです。 

「犬猫は家族を自分で選ぶ」

信じられないかもしれませんが、私もよくそう感じるときがあります。 

 

昨日は、フリーマーケットにいつも寄贈頂く、医院さん宅にもお伺いして来ました。

ここのお宅にも、昨年迷子で保護したMIXのワンちゃんがいます。

今年の2月で、保護してから半年経たれたそうで

「警察と書類を交わし、正式に我が家の犬となりした」とのお話しを聞きました。

(犬を保護して、警察に届けた場合は遺失物扱いなので、

飼主が現れない場合は約半年で正式に保護した方の所有となります。

保健所から引き出した場合は、違います。)

奥さんに甘えている、世界一幸せそうなワンちゃんを見ていると

「ワンちゃんは、自分で保護してくれる人を選んだのでは?」とさえ思ってしまいました。

 

もちろん、飼主を選べないたくさんの不幸な犬猫たちの存在もあります・・・。

 

譲渡会の4日までお試しで一時預かりです。

シュナちゃん、さくらさくらちゃんと仲良くなれるといいなぁ~、

 

どちらのシュナちゃんにも良い出会いがありますように・・・星

 

動物病院でもお話を聞きましたが、

シュナイザーや真央ちゃんで今人気のトイプードルなどは、

毎月~2ヶ月に1度はトリミングが必要です。

1回のトリミングは4~5000円掛かりますので

やはり、それなりに経済的余裕がないときちんと飼養し続けられません。 

それ以外にも、フィラリア予防やワクチン接種などにもお金が掛かります。

犬種を選ぶ時はよく考えて、家族と相談して

終生飼養を誓い、家族として迎えてあげてください。

 

今回のトリミング代は、私が払う予定でしたが・・・

綾ママさんより寄付頂きました。本当にありがとうございました。

DSCF0976.JPG

カラッポになったゲージです・・・うれしくもあり、少し寂しくもあり・・・

毎回、感じるこの感覚・・・

 

5月2日、フリーマーケットの仕分け、値札付け、

5月3日、5日の写真展、署名のお手伝い、

5月4日、ギャゼットでの譲渡会、写真展、署名のお手伝いをして下さる

ボランティアさんを数名募集しています。

詳しくは、会のホームページからお問い合わせください。

ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.28 22:51:53
[日々の活動] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.