LEIBSTANDARTE MITUKI HAYASE

2022.05.17
とある平日、私は休日でこの日は家でのんびり過ごすつもりだったのですが、
朝の天気予報を眺めていると天気はまあまあのようで何処かに出かけてみたい気分になりました。
それでふと思い出したのが、少し前から呉の護衛艦かが がいずも と同じくF-35Bを運用出来るようにと改修工事されていてその写真がネットで見られた事。
更についでに思いだしたのがゴールデンウィーク前に呉で艦これの大規模なイベントがあったというニュースの事。
調べてみると、かがの改修の様子は意外と普通に見れるとの事。
また、艦これイベントの時のパネルがまだいくらか残っているらしいという事。
これらを踏まえて唐突に呉へドライブしに行く事にしました。

とりあえずアレイからすこじまへ。
高速道路の途中から呉から出港しているような自衛隊の艦艇が見えたのですが、この日の呉基地は停泊している艦艇は少なかったです。

潜水艦群は数多く停泊していて、乗組員か作業員の方達が頻繁に移動しているのが見えたのですが、

こちらから見える大型船はこの DD105いなづま だけでした。
音響測定艦や練習艦、潜水救難艦なんかも見当たらなかったですね。

もう少し歩いて、輸送艦おおすみ らが停泊している桟橋の方にいくと、計4隻くらいの艦艇がみえました。
おおすみ の奥に居る艦艇はタラップにある幕の部分が『かぜ』と読めたので、はたかぜ か しまかぜ のどちらかの様でした。

おおすみ は前回に来た時はコンゴ大地震の支援任務で離れていたので、久し振りに見ました。

いつもならここで駐車場へ戻って帰るのですが、今回の目的地の為に更にしばらく道沿いに歩いて行きます。

アレイからすこじまから意外と時間が掛かって(10分くらい?)、かつて戦艦大和が建造されたドック近くへ。

この付近は歴史の見える丘という名前の公園に指定されています。

そこから見えるのは・・・

大型の商船らしきものを建造中の隣の第4ドックというところに

工事中の護衛艦かが の姿が見えました。
道路を渡る高架橋から、確かに丸見えです!

ちなみに、すぐ近くにはこれも改修中らしい、護衛艦DE234とね の姿が見えました。

かなりの至近距離でかがを眺める事が出来るのですが、高架の上からという事でどうしても角度が限定されてしまいます。

なので、もう少し歩いて、正面に近い角度で取れる場所を探してみたり、

この辺がよく見える限界かな?
更に歩くと道路や電線が重なっていまいち・・・
まぁ、いつもは下から、それも遠くからしか見えなかったのが近くから俯瞰で見えるチャンスなので来て良かったと思いました。
尚、日が沈んで暗くなると下から照明が当たって、アニメな宇宙戦艦みたいな雰囲気にもなるみたいですね。

アレイからすこじまから車を走らせて、いつもの呉ゆめタウンに駐車、大和ミュージアムの裏手からは、かがの船尾側からの様子を観る事が出来ました。

その呉港では、艦船めぐりの受付口前で艦娘のPOPを見かける事が出来ました。

大和ミュージアム前ではお馴染みの大和さん。

折角なので入館、入ってすぐの所にもパネルがありました。
でも艤装がない私服姿だと、誰が誰やらという問題も・・・

いつもの展示内容をさらりと流し見しつつ歩いて行き、今回私的に注目した展示はこちら、

ミズーリの甲板材!?

そしてミズーリの主砲のキャップ!!
ミズーリといえば、真珠湾に行った時に見て来た思い出があるので感慨深いものがあったりするのです。

赤城さんは逆光で写真ではさっぱり・・・

この大和さんは昨年も見かけましたね。

売店の所にも艦娘パネルが設定してありました。

先にも書いたように艦娘のPOPは呉駅や他のお店にもまだいくつか点在している模様、それらを探して歩くのも良かったのですが、主目的である護衛艦かがの工事は見れたし、まだお昼ご飯を食べていなかったので、ここは かが に因んだお昼にしようと移動します。
行き先は大和ミュージアムやゆめタウンから西に移動したホテルのレストラン。

予想通り、加賀さんのパネルが迎えてくれました。
自衛官姿の加賀さん、格好よくて素敵ですね♪

という訳で、護衛艦かが のカレーを食しました。
以前から来たかったのですが少し外れた場所にあったりコロナで提供していないとかだったので、今回初めて食べる事が出来ました。
美味しかった♪
こちらのホテルでは他にも、練習艦かしま や補給艦とわだ のカレーも食べれるそうなのでまた来たいですね。
それと、フロントに置いてあった、スタッフの方が描かれた加賀さんの「ようこそ提督さん」のイラストボードが可愛かったですよ。

時間が余ったのでついでに、

入船山記念館にも立ち寄ってみました。

旧呉司令官庁舎跡が記念館になって保存されていました。
洋風の室内の壁に貼ってある金唐革紙が豪華に見えて、おしゃれな空間を楽しめましたね。

資料館では企画展で、戦艦伊勢と日向についての展示がありました。
2艦で使われていた品々が数点ですが、色々とありました。

という訳で、護衛艦かが の工事見学ついでにみて廻った呉での休日でした。
鉄のくじら館でかが のTシャツを買ってしまったり、帰りについついプラモまで購入してしまいました。
でもこのキット、いずもがベースなのでかが にするのに少し手間なのですね。
ま、もう暫くするとこの状態の甲板のラインではなくなるので、その記念も兼ねて手に入れる事にしました。
ハセガワの方では既に第一次改修後の状態のいずもや、それに着艦した岩国のF-35Bがキット化されていますね。
かが も改修後に、岩国基地へ接岸してテストするのでしょうか? 動向に注目して行こうと思います。
あ、岩国というと、米軍がトライトン無人機を今月後半から試験運用する予定、という話がありますね。
ベース機のグローバルホークは横田で見られたと聞きますが、私はスミソニアン博物館に展示してあった物しか見た事が無いので、実際に稼働して空を飛ぶ無人機を見る事が出来るチャンスがあれば生かしたいですね。
こちらも暫くは動向をチェックしなければですね。

最終更新日  2022.05.20 12:36:47

Me262(LMH)

まだ登録されていません

Me262(LMH)@ Re[1]:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) EGF系さん、たくとさんへ コメントありが…
たくと@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) ベトナム旅行記、楽しませていただきまし…
EGF系@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) Me262さんへ ベトナム旅行記拝読させてい…
Me262(LMH)@ Re[7]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) たくとさんへ 海外旅行に行かれたお土産…
たくと@ Re[6]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) Me262さんへ  ドリアンはオーナーさ…