223020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タカへの個人的な日記-楽天版

タカへの個人的な日記-楽天版

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.18
XML
カテゴリ:西国三十三所
毎度毎度、いつの話や~ってかんじですが
中山寺へ行ってきました。去年の3月ですけどね。


DSC04959.jpg

阪急電車、中山観音駅からだと5分も歩かないと思います。
私は車で行きましたが。

DSC04961.jpg

参道にはお店があります。
休日はすごい人出だと思います。

DSC04963.jpg

寺伝では聖徳太子が建立したとされる日本最初の観音霊場だそうです。

DSC04964.jpg

昔から安産祈願の霊場として皇室、源頼朝など武家
庶民より深く信仰を集めたことで知られています。


DSC04965_20151223165431372.jpg

豊臣秀吉が祈願して豊臣秀頼を授かったんだそうです。

幕末には中山一位局が明治天皇を出産する時に
安産祈願したそうです。

DSC04967.jpg

大門 。 正保3年(1646年)徳川家光の再建だとか。

DSC04975.jpg

巡礼の途中でわらじをすり減らしたとき、先の人が奉納したわらじを

着用したあと次の札所に新しいわらじを納めてゆくならわしが
あったといいます。この見事な助け合い、分かち合いの心は

仏教でもっとも大切にされる布施の精神に通じるものです。

DSC04977.jpg

で、わらじが奉納されてました。

DSC05786.jpg

90枚目。

中山寺はいろんな札所を兼ねてるので

パート2に続きます。

a.gif


ご訪問ありがとうございました。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.18 18:49:33
コメント(0) | コメントを書く
[西国三十三所] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.