3134963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メルボルンな日記

メルボルンな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kmel

Kmel

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年07月06日
XML
カテゴリ:妊娠・育児日記
子供が1歳になるころからあちこちの誕生日パーティーに呼ばれてます。

前にも書いたけど何故か月が偏る(苦笑)


そしてプレゼント。

私はプレゼントを選ぶのが大好き。その子が何が好きだったかな、こういうの前に気にいって遊んでた、とか色々考えてお店をぶらぶら。

忙しい時でもプレゼントを選ぶのは大事にしてて。


ただ中にはそういうの苦手なママさんもいますよねー。

そういう人は当事者のママに「どういったものが好き?」と聞くのも手。


けれど…先に「○○欲しいな」「子供があまり遊ばないものもらっても…」という親御さんもいて正直ちょっとびっくりしました。

たしかにすでにおもちゃがたくさんあったり、で子供が好きなものをもらった方がいい、という考えもよ~く分かるんだけど…

親がこれ、と思っていても子供は親があまり考えてなかったおもちゃやその他のプレゼントに大喜びするかもしれない。

あるいは子供なりに今までもっていなかった新たなモノに反応を示すかもしれない。

親が子供の興味を狭めてしまってるような気がしちゃったのです。


あとはもう一つ。子供は正直に「これ嫌い~」「これつまんなーい」あるいは開けた瞬間にそっぽを向くものもあるかもしれない…けれどまずは貰ったことに感謝する、というのを教えるのも大事なんじゃないかと。

誕生日には何でも好きなものもらえる、というのも子供の楽しみかもしれないけれど、まずはみんなが祝ってくれるということに感謝できる子になってほしいな、と私は思うわけで。

かといってうちのがどう反応するか…またその子の年齢によってもまだそういったことを学ぶには早過ぎる場合もあるけれど。


でも大人の顔色いつも伺って、反応見て過ごす、大きくなるというのとは意味が違うので誤解のないようにー。


子供ってもちろん大型おもちゃもらったり、目新しいもの見たらわ~!ってなるけれど、意外と長く遊ぶもの、興味示すものってそこらの箱だったり、親の服だったり、缶だったり、キッチン道具するんだよね。

ボビーは先週の土曜校で作ってもらった新聞紙の紙でっぽうでかれこれ1週間遊んでます。もうヨレヨレで音も弱いのに、。

昔はおもちゃなんてなくて遊んでたんだよねー。あ、私の世代じゃなくて親とか祖父母の時代ね。


まぁプレゼントはおもちゃに限らず、なので私は色々悩みつつも楽しんで選んでます。喜んでくれるといいなぁ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月06日 13時35分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[妊娠・育児日記] カテゴリの最新記事


コメント新着

 Wake up !@ Re:サウスヤラのカフェへ(01/19) Wake up from the public brainwashing! …

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.