066168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マミータあいあいラテンな日々

マミータあいあいラテンな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。
先日の「第六次産業!提言オークション」という
イベントに引き続き、今度は今週土曜に木更津で
開催されるイベントのお知らせです!星

━v━v━v━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
木更津発! 地域福祉セミナー
福祉から“吹く詩”へ 「吹く詩の宴09」
僕らが時代を変えるとき~ネクストパレード
2009年12月5日(土)10:00~17:00

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━v━v━v━

宴チラシ


■■■■■■  開催主旨  ■■■■■■

昨今の福祉行政および介護現場における行き詰まりは、
決して当事者、福祉従事者(経営者も含む)、
福祉行政者の3者において解決できる課題でも、
3者のみで解決すべき問題でもないと考えています。

これは、医療や教育、環境といった分野でも同じことですが、
広くて大きな現代的課題は、たとえ無理があっても、
様々な背景や具体的事例をオープンにし、繋げて考えていかなければ、
正確な理解や課題解決、そして新たな時代を創ることはできません。

だからこそ、私たちは「それぞれの生のカタチ、支え合いのスタイル、
生き抜くための手段」をめぐって、探求し、悩み、発見し、
発信し続けている様々な方々を招聘した
全国セミナー(私たちは「宴」と呼んでいます)を毎年、
千葉県木更津市で開催しています。

そしてこの「吹く詩の宴」は、福祉に携わる方々だけに限らず、
一般の方々とも、今の時代における、楽しさや生き難さを共有し、
それぞれが「誰もがありのままにその人らしく
地域で暮らし生き続ける」ことへの希望と大きなパワーを
体感して頂けることを目指します。

2009年のテーマは、
「僕らが時代を変えるとき~ネクストパレード」です。

今年の宴も、盛り上がります!

■■■■■■ プログラム(※敬称略) ■■■■■■

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 時間:10:00~17:00(9:30開場)/ 参加費:1,500円/定員:170名
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
●9:30
【開場】BGM:山千代(やまちょ)

●10:00~10:30
【オープニング】日本ダルク

日本ダルクには、薬物に手を染めてしまったけれど、
薬物依存から回復したい仲間が集まっています。
どんなアディクト(薬物依存者でも)、
努力すれば必ず回復出来るという希望のメッセージを伝えます。

●10:30~11:20
【講演】
「Love&Peaceは介護から…ってのはどう?」

【講師】
 ○吹く詩の宴実行委員会 実行委員長 伊藤 英樹

一晩たてば忘れてしまうような、そんな、ささいなことが連なって、
僕らのかけがえのない「平凡」がある。吹く詩。
零れ落ちていく何気ない瞬間を「宴」に乗せて、
終わらないパレード。現在地はここだ。
唄はどこから聞こえてくる?
少しずつ、ゆっくりと、ここからが、
~僕らが時代を変えるとき~

●11:20~12:00
【ライブパレード1】
「世にもランチな物語~食べるために生きるために食べる」

【出演】きさらづ☆信用介護組合
 ○井戸端げんき
 ○グリーンヒル八千代台
 ○君津ふくしネット、
 ○南部地域包括支援センター
 ○西部地域包括支援センター

高齢者福祉に携わる現場の精鋭たちが集まり、
何かしたいと考えた時、
食べることが生きることにつながっていく
ということを表現したいと思いました。
食べるために生きている。
そして生きるために食べている。
「生きること」と「食べること」は、
そうやってつながっているのだと思います。
そんなことをビデオにまとめてみました。ぜひご覧ください。

●12:00~13:00
【昼食休憩】

●13:00~14:00
【トークセッション】
「Kisara Zoo~生きてるってどんな感じ?」

【出演】木更津オールスターズwith山千代(やまちょ)

高齢者福祉とか、障がい者福祉とか、
縦割りの福祉が続いてきたこれまでに対し、
最近の木更津は、高齢とか障がいとか関係なく、
人と人が支えあう関係を築いてきました。
メインとなる現場を持ちつつ、
自然と協力し合える福祉現場を実現してきた、
福祉従事者と福祉サービスの利用者がここに集います。

●14:00~14:45
【ライブパレード2】
「時速2キロの低速オンパレード」

【出演】よろずや脳みそ助けられ隊
 ○みづき会
 ○たぬき工房
 ○木更津中郷丸
 ○よろずやげんき
 ○あゆみ会

障がい者福祉に携わるメンバーで結成された
「よろずや脳みそ助けられ隊」。
日常にある、本当にあった面白ネタを
ショートコントにしてみました。
一般的ではないかもしれないけれど、これが私たちの日常。
こんな風に生きるのもアリだと思う。
誰かが作った常識から解放されませんか?

●14:45~15:00
【休憩】

●15:00~16:30
【パフォーマンス】
「こわれ者の祭典09」

【出演】こわれ者の祭典
 ○月乃光司
 ○Kacco
 ○脳性マヒブラザーズ
 ○aiko

今年もこわれ者の祭典が木更津で体験できる!!
「病気」の体験発表&パフォーマンスイベント。
「病気でどう苦しみ、そこからどう回復したか」を
ユーモアを交えたトークと、
その病気に関するパフォーマンスを展開します。
アルコール依存症、摂食障害、引きこもりなどの当事者・体験者が出演。

●16:30
【閉会セレモニー】

●17:30~
【懇親会】(費用別途・実費)


■■■■■■ 協賛金のご協力のお願い ■■■■■■

協賛金にご協力をお願いいたします。
(大口:1口2万円/小口:1口1万円)

大口のご協賛をいただいた場合には、当日配布資料に
企業名・団体名を掲載させていただきます。

協賛金のお問い合わせは、実行委員会事務局までお願いいたします。
○TEL:0438-20-3751
○FAX:0438-20-3752
○e-mail:utage@npo-cw.net
<協賛締め切り:宴開催まで>

--
吹く詩の宴実行委員会事務局
・担 当:筒井・中本
・メール:utage@npo-cw.net
・FAX:0438-20-3752
・電 話:0438-20-3751(チャレンジセンター内)
・住 所:〒292-0831
     千葉県木更津市富士見1-2-1アクア木更津8F







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月09日 01時59分22秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

マミータあいあい

マミータあいあい

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.