181248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりんさんといっしょ

かりんさんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

羽衣66

羽衣66

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

じゅん@ たまたま 悠木千帆の名前を見かけたので寄らせても…
nami@ ご無沙汰しております~ おやおや!久しぶりにのぞいてみたら、お…
**めめ**@ >>ゲチャコさん 折角お褒め戴いたのに引越しです・・・・…
ゲチャコ@ 秋ですねえ! 素敵な背景です!秋、いいですね。めめさ…
**めめ**@ >>キョンさん ほほほ、輝いてますか(笑) 来月に入った…
キョン@ Re:いよいよ始動!(09/17) ああ、免許にチャレンジされるめめさんが …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん わしも実は気づいてなかったんよ(^-^;)。 …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん ま~る♪さんはなんとなくすぐとれそうな気…

お気に入りブログ

桃の缶づめ 桃和香さん
甘えん坊「花梨」の… ★うめっち★さん
カリンの寝返り xx梅xxさん
B-B-アイランド KとBビアンさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年02月11日
XML
カテゴリ:つれづれ
今日は午前中から母の電話が長くて参りました(^-^;)。
父と冷戦中なんだそうで。
ウチの母は、心臓病(ファロー四徴症)で、
第一種の一級障害という、身体障害の中でも格別重度の障害者です。
プラス、膠原病(シェーグレン症候群)、C型肝炎、と
それ一つだけでも「難病なんですぅ」といえる病気満載。
糖尿もひどくてインスリン注射しているし、腎臓もかなり悪い。
その他、お医者様から頂戴している病名は20を越えている母です。
十何年前、膠原病の治療でステロイドの大量投与をした結果
半年以上半身不随の寝たきりになり、
それ以降、正座をすることも出来ず、一人では外出も出来なくなりました。
家の中でゆっくり歩き回ることは出来ますが、
入院退院はこの25年、何十回となく繰り返し、
ひどいときは一年の大半を病院で暮らすこともありました。
入院していないときは、それなりに自分で食べたり動いたりしていますが、
主婦としての作業は全く出来ませんから、
父は母以上に主婦業をこなしています。
わたしが嫁いだあと、父は定年退職して家にいますので、
父=主夫、というポジションで、両親ふたり、それなりにフツウに暮らしてはいます。
ただ、母は本来は陽気なたちで、遊びにもいきたい、
友達とおしゃべりもしたい、買物にもいきたいワケです。
生まれつきの心臓病持ちなので、両親(わたしのジジババ)からも
一切外出などさせてもらえず、完全箱入り娘で育ち、
そのまま箱入りババになってしまった母ですが、
おでかけしたい、おしゃべりしたい、の気持ちは人一倍強いわけです。
わたしも子供の頃から、「母娘でおでかけ」というのに
ものすごい憧れがあります。
このトシになっても、「実家の母と待ち合わせて買物」なんて話を聞くと
うらやましいなあ、母とそんなことしたかったなあ、としんみりするのですが、
母本人はわたし以上にストレスをため続けてきているのです。
で、足がおぼつかない母は、押し車(シルバーカーってやつですか)を購入し、
それにもたれかかって家の近所くらいはおでかけしたいと企てました。
父も、これまでにそんなことを勧めていたものです。
家でじっとしていたら、ますます足腰が弱りますからね。
ところが、購入したものの、父が散歩につきあってくれないのだそうで。
「口では言わへんけど、パパはカッコ悪いと思ってるねん!!」
と母激怒。
うーん・・・・。
父は昔の男ですから。
そう思ってる可能性は大です。
義父も、義母の認知症が現れ始めてから、義母を連れて人前に出るのを避けるようになりました。
巷でよその老夫婦を見ていても、足の悪いおばあさんがモタつくのへ
しきりにおじいさんが急かしたりたしなめたりしているのが目に付きます。
年配の男性の中には、自分や自分の奥さんが弱っているのを
他人に見られたくないと感じるタイプの人が、確かにいるようです。
うちの父は、一時期介護関係の職場にもいて、そういうことには理解が深いほうでしたが、
いざ自分の身近なこととなると複雑な思いがあるのかもしれません。
しかも、この寒い中、散歩なぞに出て、風邪でもひかれたら、
また父の雑用が増えるのは目に見えています。
出歩いて転倒でもされたら、父も年ですから、対処する自信もないのかもしれません。
母もそこらへんを感じるからこそ余計に悔しいようで、
かといって一人で押し車を押して出かける勇気もなく、
「折角買った押し車は新品のまま庭に飾ってあるだけやねんで!」と愚痴愚痴愚痴。
「今日なんかもうお互い口もきいてへんねん。パパはゴンにしか喋らへんし」
はー、どっちの気持ちもわかるけど・・・・(^-^;)。
母は「リハビリのため」散歩に出たい、と言っていて、
それはものすごく正論なのですが、それ以前に、「おでかけしたい!!」わけです。
同じ女として、それはわかります。
わたしがもっと頻繁に行ってあげるべきなんだろうけど、
わたし自身が出不精なうえに、普段仕事のあるときはなかなか難しいし
ダンナの勤務時間が不規則なので自分の時間が作りづらいというのもあって、
思うにまかせません。
第一、わたしも、母と長時間いると必ず母の機嫌を損ねて、
余計に「血圧が上がった」「心臓がバクバクしてきた」と言われることが多いので
うかつに頻繁な接触を設けることができないのです。
とはいえ、毎日タイクツしすぎてストレスばかりためている母に
ここはひとつアドバイスをしてやろう、と
ネットショッピングを勧めました。
両親は日頃、イズ○ヤで買物をしますが、母はやはり途中で具合が悪くなったりしがちなので
なかなかゆっくり買物を楽しむことができません。
それなら、イズ○ヤの通販を利用することを覚えなされ、と。
ネットショッピングを覚えれば、タイクツしのぎにもなります。
ますます年をとって父が運転できなくなる日も近いですから、
そうなったとき、わたしやヘルパーさんに買物を頼むとしても
やっぱり充分要求が伝わらないこともあると思うのです。
へんなところで遠慮したりする両親ですし。
その点、ネツトショッピングなら自分の思ったものをバッチリ購入できます。
とりあえず、目が使える間はこれを充分に利用しないテはありません。
母は、さすがにわたしの母だけあってメカオンチですが、
ハマれば絶対楽しめると思うんです。
母と電話しながら、早速イズ○ヤの通販サイトをチェックしてみると、
わりと簡単に使えそうな感じ。
そう話すと、母もノリ気な様子で、「そんなら教えに来てぇや」。
というわけで、来週、仕事が休みの日に、教えに出向きます(笑)。
登録とかメンドウなことはしておいてあげて、
すぐに開けられるようにアイコン作っといてあげれば、
母でも使えないことはないはず・・・・。
(いまいち自信はないけど(^-^;))
画面ででも自分で商品見て、自分で選んで買物できれば、
結構ショッピング欲は満たされると思います。
タイクツしのぎになればいいんだけどなあ。
そして、あったかくなってきたら、父がちょっと散歩にでもつきあってやってくれると助かるんですが・・・。
いずれ近い将来、全面的な介護問題に直面することになると思いますが、
なにしろ、わたしには兄弟姉妹もおらず、しかもダンナも長男、
少しでも長く、親たちが自立していてくれると助かります。
それにはちょっとでも機嫌よく過ごしていてもらわねばー。
ケンカもいいけど、父も母もお互いが頼りの二人暮らしなんだから、
なんとか調子をあわせて日々乗り切ってほしいもんです。



「いずれウチの介護も予定に入れてるおかあちゃんに
前もって感謝の1CLICKをお願いしますニャ♪」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月11日 22時13分10秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.