574123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

コメント新着

ちょこまま@ Re[1]:スペクトラムは続くよどこまでも☆(10/16) ゆずぽんさんへ きゃ〜〜〜☆ゆずぼんさん…
ゆずぽん@ Re:スペクトラムは続くよどこまでも☆(10/16) こんばんわ & お久しぶりです 終わり…
ゆずぽん@ Re:粟津☆2年目の奇跡(05/04) またまた登場(汗) この前書いてあった♪…
ちょこまま@ Re[1]:痛恨☆音響外傷05(06/15) 初めましてさん☆コメントありがとうござい…
ちょこまま@ Re[1]:粟津☆2年目の奇跡(05/04) ゆずぽんさん☆ありがとーーーーう♪ クシ…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.05.07
XML
カテゴリ:息子のこと

初めて診察を受けた医師から
いきなり薬をすすめられ、処方されて以来
ずっと悩み続けてきた。

コンサータを服用しているお子様を持つ
ママさんたちのブログも見て回った。

その中には、やはり私と同じように
薬に対して非常に抵抗があって
コンサータのような副作用のとても強い薬を
飲ませることに罪悪感を覚え、
でも、もしかしたら子供のためには
飲ませないことこそ自分のエゴではないのかと感じ
苦しみ、涙しているママさんもいた。

ずっとそのことを考え
いつもどこかにヒリヒリするような痛みを
この10日間あまり感じていた。

結果、1週間という期限で
薬を試してみるという結論を出した。

そもそも、薬が身体に合わなければ
それでもうアウトだし
副作用が軽く済んでも、効き目も薄いかも知れない。

息子は純粋な(?)ADHDではないので
ADHDの子ほどにははっきりと
効かないかもしれないと医師も念を押していた。

ただ、息子の言う「体中の血がザワザワして
じっとしていられない」という辛さを
もし、その薬が楽にしてくれるとしたら…

やはり、一度も試すことなく
薬という道を断ち切ってしまうのは
私のエゴではないかと思った。

連休の最終日、
薬が息子にとってどういう作用をするのかを
まず私が知るため、初めて服用させた。

正直、目に見えて変わった様子はなかった。

…が、そのうち、一度声をかけただけで
サッと動いていることに気づいた。

私の悪い口癖は
「何回も同じこと言わせないで」
である。

だが今日は、一度も口にしなかった。

これは、実はすごいことだった。

声をかけて、それに反応するのは
ごく普通のことなので
うっかり見逃してしまいそうだけど
その声かけを、普段は必ず何度もしなければ
なかなか反応しない息子なのだ。

夜、息子に
薬を飲んで1日
どんな感じだったのか聞いてみた。

彼の答えはこうだった。

「なんか、自分が自分じゃないみたい。
 ロボットになったみたいな気がする」

「身体はいつもと同じに動くんだけど
 脳みそが違う気がする」

「いつもはルンルン♪ってスキップして
 色んなことを考えながら通る道を
 今日はふつうに(ローテンションで)
 テクテク歩くっていう感じ」

うー・・・んしょんぼり

この答えを、どう受け止めるべきなのだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.07 23:14:12
コメント(12) | コメントを書く
[息子のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.