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テーマ:車に関するお話(10198)
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初心者のためのカーオーディオの考え方
をちょっと書いてみようかな。 4月に初めて車買って納車されて、さてオーディオやりたいなって人向け。 お店に任せて、いわれるがままにやるってのもアリだと思う。 ちなみに、知人はスーパーオートバックスに行って、20万のシステムを組んできた。 そしてその数ヵ月後、私の車にたまたま乗って、 知「これ一体いくらくらいかかってんの?」 私「10万くらい?」 知「はぁ?俺20万かけたのに全然ダメなんだけど!?」 私「どこでやったの?」 知「スーパーオートバックス」 私「あぁ・・・みてあげるよ・・・」 その20万の内訳は、、、 ヘッドユニットが当時最新のもので4万円。 フロントスピーカーが型遅れのデモボードから剥がした6万円。 リアスピーカーが型遅れの3万円。 アンプ内蔵型のサブウーファーが4万円。それをトランクに。電源はヘッドユニットと分岐。 取り付け工賃が3万円というもの。 事実だから店舗名だしちゃいますね。 あきらかに、「値段が高くて、施行が楽なとこで、モデルが変わったからさっさと売りたいものを処分した」というのがみえみえ。 店員は、相手の状況を見て、できる限り高額で手間がかからないもの、売りたいものを、売りつけようとしてきます。 これは悪いことではなくて、営業マンとしては当然のスキルであると思われます。 ですから、いじるまえに、最低限の知識を持つことが必要です。 そして、DIYするかどうかは別として、やる方法を知っていれば、工賃が高いか安いか判断できると思います。 まずランクとして「修理」「プロショップ入門レベル」「さらに上を目指す」くらいあります。 「修理」は、経年劣化した音を、純正程度にもどすことです。 純正スピーカーのコーンは紙でできており、エッジはゴムです。 5年もすればスピーカーはダメになってきます。 だから、新品のスピーカーに交換して、リフレッシュします。 せっかくですから、安くて、音がいいものに変えたいですよね。 この辺がおすすめです。 ★KICKER ESシリーズ 6000円台~★ 純正スピーカーがコアキシャルであれば、コアキシャルを。 セパレートであればセパレートを入れます。 追加ではなくで、すどっかえです。 手順については、「carview」の「みんから」あたりで検索すると、自分の車と同じ車種で、写真入りで説明してくれている情報が見つかるでしょう。 このへんのランクのスピーカーで、フロントスピーカーとリアスピーカーを入れ替えて完了です。 DIYであれば15000円でお釣りがきます。 「プロショップ入門レベル」であれば、こうはいきません。 構成は「F(フロント)/R(リア)」ではなく、 「High-MID-LOW」になります。 HIGHはツイーターが鳴らし、MIDはドアスピーカー、LOWはサブウーファーです。 必要な機材は、 ・セパレートスピーカー(ツイーターと、ドアスピーカーがセットになったもの) ・サブウーファー ・サブウーファーBOX ・アンプ となります。 これを最低限のラインでそろえると、上ででてきたおおよそ10万円となります。 上のLINKのKICKER ESでそろえるとして、 ・KICKER(キッカー) ES65.2 16.5cm2ウェイセパレートスピーカー 18000円くらい ・KICKER(キッカー) ES10D4 25cmウーファー 12000円くらい ・Kicker キッカー ZX350.4 4chアンプ 27000円くらい ・汎用ウーファーボックス ウーハー一発用 10000円くらい 合計で7万円程度になります。 これにデッドニングというものを行なって、配線を購入すると、約10万円になります。 「さらに上を目指す」ということになると、 スピーカーなどが5~10万円程度 アンプも3機 サブウーファーも3万円~となってきて トータルで30万~50万が相場です。 で、上ででてきた知人君が購入した6万円のスピーカー。 「さらに上を目指す」というところに来るべきスピーカーなのに、アンプもかまされておらず、あきらかにオーバースペックです。 デッドニングもしていなかったので、本来の能力の数%も発揮していないでしょう。 そんなカモネギなことにならないように、google先生を使って、十分に調べてください。 みんからあたりだと、施行方法や、システムの紹介まであるので、すごく参考になりますよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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