293437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

superio☆彡city

superio☆彡city

Calendar

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2017.06.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝は、肩に激痛が走る事で目が覚めました号泣

数日前から右肩に違和感があり、肩こりかなぁ・・・と思っていましたが

躯体(骨格)から痛みがショック

50肩がやって来たかと思いましたが、腕は上がります。。

仕事は順調だと思っていますが、全速力で突っ走ってきた感じなので

少し神経に歪が出てきたのだろうか!

今年に入って月初参りを近所の氏神さんで始め、今日も行ってきました。。グッド

体の事もお願いしておけば良かったかな??しょんぼり




6月は、個人事業にとっては半期決算。

昨年の開業通年の約10か月は先月で10%アップで終え、利益も100%オーケー

ただ、増収減益である。(ひと月アドバンテージはあるけど(-_-) )

昨年末に企画した商品が2か月遅れで出来上がり今日より初商売!

1個売れたスマイル

減益を大きくV字回復させる商品であるぐー

半期決算を括る、大きな大きな1個の受注手書きハート

ありがとうございます F販売さん<m(__)m>



昨夜、観ていたTV番組で『生きて行く中で一番のモチベーションは

お世話になった事への恩返しだ!』と言うフレーズを聞いた。。

今後私も、それを実践していく(つもり)。。

TKと見学した作業所の(内職)工賃は、スーパーで販売されるニンジンを

3本袋に詰めて0.5円。(´;ω;`)  1000袋詰めて¥500。

私が今日、売った商品だと検品・袋詰め・シール貼で¥50は出せる。

障害者優先調達推進法が、民間企業でハート推進法(廃案だった)の基準まで浸透すれば

1%のマージンでも1個に付き数百円の利潤が施設に落とせるのにと思っている。。


混沌とした考えで走り出した昨年の春。。

たった1年で、その思いの1個が今日売れた事の歓びは、明日からの励みに成りますきらきら

1個で終わるかも知れない。。。。

あっ! 昨日10個売ったんだった(爆・・・・これはひも付きなので0評価下向き矢印

昨年の5月に取引先11件で始めたのが46件に増えたのは自画自賛してもいいのかと

思いますが、TKが今まで受けてきた福祉の恩恵への恩返しは、今日の1個がスタートグッド

あと5個売れれば50個の生産依頼を掛け、¥2500の内職依頼をTKが利用している

放課後デイの就B施設に持ち掛けるつもりです。。

スーパーのニンジン袋詰めだと5000袋。。

負けるもんかぐー





・・・・・・・・・・・・・・・・・・


TKの施設実習の日程が決まりました。。

就労支援事業所2か所が第二週目に2か所。

就B施設が3週目に1か所。

しょっぱなの就労支援Cは、ほぼTKには過酷な施設で 大丈夫かしょんぼり!って

思っていますが、酸いも甘いも社会への登竜門として行かせます。。

2つめの就労支援Jは、次の週に行かせる就Bとも交流のある施設(就Bの利用者が

就労支援Jの施設横で喫茶運営をしています)で、ともに利用者ファーストな

考えのTK向きな施設。。

実際は、TKがどう思うか?なので全てが終わってから、施設の意見と学校の

判断、そして相談支援員さんのトータル意見収集(最近、かなり頑張ってくれている)

をもとに夏の実習と秋の最終実習を重ねて決めるのが、今の考えです・・・・





私は、数回転職して自営業になりました。。。

全ての仕事は糧になっているし、悪い人生ではないと思っています。。

TKが、何度施設を変わってしても必然かと思います。。


TKがTKらしい人生を送れる場所を決めれるまで頑張りますし

私は、私なりの仕事で福祉に寄与出来ればと思います。


内職は、施設だけに出すものでもなく、私たちが学生の頃にド短期バイトを

したように、軽度知的障碍者なら1日バイトでも良いと思います。

仮に、現在ある障碍者雇用の商店への報奨金制度が、短期パート採用に細分化されれば

個人・零細企業の障害者臨時雇用に繋がって行かないかとも・・・・

(臨時パートに関する、ジョブトレーナーへの賃金充当とか可能です。。)



そんな夢のためには、頑張って売らなきゃね大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.01 23:04:18
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.