155600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★SWITCH to Dream・゚・:,。☆

★SWITCH to Dream・゚・:,。☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

choucho109/11/06
トップページ更新しました。

・09/05/13
フリーページを更新しました。

・09/04/23
サイト全体を
リニューアルしました。

Favorite Blog

どこまで僕の身体は… rusie0707さん
☆ちわわんくらぶ☆ ☆greenleaf☆さん
シンガー・ソングラ… シンガーEmiさん
Celeb ★ Life * ひな *さん
♪かる~くかるく♪ *racco*さん

Calendar

Comments

未鎖樹@ Re[1]:なんと書いていいのやら・・・(08/31) ☆greenleaf☆さん お久しぶりです。 私の…
☆greenleaf☆@ Re:なんと書いていいのやら・・・(08/31) あー買い物依存ね私もあったー もう無計…
☆greenleaf☆@ Re:※闇注意(03/26) 大丈夫かーい? そっちも結構ゆれたでし…
☆greenleaf☆@ Re:ロリ服(01/05) うわあ!すごい コレ着れるのは若さの特…
未鎖樹@ Re[1]:あけまして、おめでとうございます!(01/01) ☆greenleaf☆さん あけまして、おめでとう…

Category

2007.01.25
XML
カテゴリ:アロマセラピー
アロマの仕事。

と、ひとえに言っていても、

やっぱり、アロマの仕事ならその中にも、

分類があるものです。

アロマの精油や、本など、雑貨をただ売るだけのお仕事。

トリートメントや、リフレクソロジーがメインな、体力的なお仕事。

アロマに関する知識を教えるお仕事。


またその中から、

給料だとか、勤務場所、雇用形態なんかも選択肢で含まれてきます。


サロンなんかだと、経験があるかどうかも問われてきます。


色々な求人を見て、

ふと思ったのが、


私にまだ残っている、病気のかけら。


順調に治ってきているとはいっても、


まだメンタルクリニックに通院中の身。


ただの販売ならともかく、


トリートメントの関係で働くのは、

困難なのではないかって思い始めてしまいました。


私はできると言っても、

企業側が雇ってくれないんじゃないかとか。


黙っていればいいのかなとは思いつつ、


社員となれば、保険証が変わってきます。


扶養で、親の保険証で、通院している私にとっては、


保険に関して、どうなるんだろうとか不安になってきます。


保険証が使われていて、何かの拍子で、その使われた病院の先が、

メンタル系だと知れてしまったら・・・



そう考えると、サロンとかの勤めは、まだ私には無理なのではないかと、思い始めています。


かと言って、投薬を急にやめてしまえば、

副作用などで、

体調が悪くなるし、

また症状が悪化しかねない。




まずは、トリートメント関連の仕事より、


普通の販売から始めた方がいいのでしょうか。



それからまた、通院の状態がなくなったら、


新しく動き出せばいいかな。



まずは、目先の仕事先。


今迷っているのが、


たぶん一番有名だと思われる、

日本アロマコーディネーター協会からの

求人を中心に、問い合わせてみるつもりなのですが、


でも、ここの求人情報だと、

経験者優遇なところが多くて・・・

資格は持っていても(まぁ、これから受験するのですが・・・)

経験は無い・・・

未経験な人でもOKなところだと、

勤務地が遠かったり、

給料が安かったり・・・



あとは・・・


世界的にも有名なアロマの精油ブランド

「ニールズヤード」

でも働いてみたいと思ったりもしたりして・・・


でも、ここ、給料に関しての情報が書いてなくて・・・

有名なブランドだけに、

働きたいと思う人も多いでしょうから、

本当に働きたいと思う人を厳選するためなのでしょうけれど・・・


まだ受験する前だというのに、

次のステップを考えてしまっています。。。



















話が飛ぶのですが・・・

あるサイトで、また、適職診断みたいなものをやってみたんです。


そこで、

ある質問が出てきて・・・








「人が成長していく姿は、嬉しくて仕方ありません」



そう思うか、そう思わないか、どちらでもない


かに、ラジオボタンがあって。


未鎖樹は、そう思うのところにボタンを押したんです。




それを聞かれると、



今のバイト先で、


過去の自分を見てるようなバイトのコがいて。



すごい、一生懸命、仕事を頑張っていて。


私も、前は、


本当に一生懸命頑張って、(今も常に一生懸命を目指してますけど・・・)


とにかく、迅速で、正確、そして、丁寧で、自分の行動に関して責任を持つ、


パーフェクトな仕事を目指して、頑張っていたんです。


でも、そんな私でも、

お客さんに怒られるときもあったりで、


そのことで、泣いてしまったりだとか、


年上で、仕事歴も先輩な人にフォローしてもらったりとかして、


頑張ってきたけれど、


今度は、自分が、

下のバイトのコたちをフォローする側に立っていることに気づいて。


そんな中で、

一際、目をかけるようになったのが、

そのコで。


そのコも、迅速なレジ打ちだとか、

そのコなりに責任を持ってやっている感じを受けて。

それでも、お客さんの反感を買うこともあって、

私がフォローに回ることが、最近よくあって。

あ~たぶん、

このコは、今が、成長するときなんだな~

と思うと、

すごい・・・


なんていうのかな。。。



そのコにエールを送りたくなって。


そのお客さんとトラブルがあった日とか、

家に帰ってから、

「よく頑張ったね」

みたいなメールを送ってみたりして・・・


そこから、またそのコが、

頑張ります!

みたいな答えが返ってくると、

やっぱり嬉しいな、


と思います。




そう考えると、


嬉しくて仕方ないとまではいかないかもしれないけれど、


人の成長する様というのは、

すごいことだなって思います。



過去の自分を見てるような感じを受けるから、


これから、このコも成長して、


私のように、


フォローされる立場から、フォローする立場になるんだろうなって思うと、


本当に、すごいなって。


私は、もうすぐ、今の仕事を辞めてしまって、


これから、新しい成長を迎えるワケだけれど、


私に負けないくらい、


頑張っているコには、頑張って成長していってほしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.26 02:44:09
コメント(0) | コメントを書く
[アロマセラピー] カテゴリの最新記事


Freepage List

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

Recent Posts

Headline News


© Rakuten Group, Inc.