266830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

復活!メタリックオテモヤン!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに音楽の話題でも。

最近毎日聴いてるのが、椎名林檎ちゃんのアルバム、

三文ゴシップ』。



余談ですが、私は椎名林檎ちゃんに例えられたことが

あります。

発言のドSぶりが、「椎名林檎を彷彿とさせる、殺戮系

だ!」とwww

林檎ちゃんってそんなイメージなのかしら??


でも、歌詞の中には好きなフレーズが結構ある。


「私の名ならば女

 それ以上でも以下でもない」



「なんて言い訳しそうになった刹那

 相手の微笑み  

 役者が違う」



「生きているうちはずっと旬だと

 そう裏付けて 充たして

 いまを感じて覚えて何時もより

 生きて、生きて、活きて居よう」



「淋しくなって考える

 さあ何処を理性に任そう」



「女だって 男だって

 実直なほうが美しい

 わかっているくせに

 眉根をひそめる人は

 誰もここには居ない」



「毎度根を詰める君の

 微笑んだ皺がキレイ」



「嫌われて御出でよ

 向かい風、乾杯!」



元気の出る曲調なので、落ちそうな時にもいけます、

このアルバム。

歌詞は暗いのもあるんだけど、不思議と大丈夫。

リンクするところがあるからかなあ。



あと、ちょっと前の作品なんだけど、また引っ張り出して

聴いてるのが、salyu の name 。


Salyu/name

Terminalってアルバムに収録されてます。



あと、有名な曲、「コルテオ~行列~」。

これはYouTube でPVがアップされてたから、こちらで紹介。

コルテオ~行列~

↑すぐ消されるかなー。



歌詞っていうより、メロディラインがすごく好き。

彼女の歌声も、独特でソウルフルで素敵です。

このアルバムの中では、「プラットホーム」が一番有名かな。

『地下鉄に乗って』の主題歌だから。



音楽は、非日常の世界に飛ばしてくれるから好き。

思い出の曲とかは、必要以上に現実に引き戻してくれるけれど。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月05日 16時56分34秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

domogo

domogo

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

ケイ子@ 島村匠さんの作品はドキドキワクワクですよ 最近出た「マドモアゼル」はかなり没頭し…
domogo@ Re[1]:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) ラピたん >domogoちゃん、コメレス(人´Д`…
ラピたん@ Re:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) domogoちゃん、コメレス(人´Д`)ァリガトォォォ!!…
domogo@ Re[1]:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) ラピたん >domogoちゃ~~~ん!! >元…
ラピたん@ Re:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) domogoちゃ~~~ん!! 元気になったんだ…
domogo@ Re[1]:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) saruninkoさん >お久しぶりです! >お元…
saruninko@ Re:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) お久しぶりです! お元気そうで良かったで…

お気に入りブログ

妻と二人で餃子を作… New! 為谷 邦男さん

尾道市立美術館の猫… saruninkoさん

ラピスのお部屋 ラピたんさん
自然にいきたいね まりえfさん
ジジくら♪ノヴァくら Tae.Tさん
おたくでいいじゃな… アスコルドさん
二丁目の夕日 urara9116さん
ゆうママの暇つぶし ♪ ゆうママ ♪さん
ききじろうのブログ ききじろう元気さん
私は私と生きていく。 posicoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.