266840 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

復活!メタリックオテモヤン!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


先日アップした絵に、色をつけました。

モノクロの写真を元に描いた絵だったので、色や背景は勝手につけて

ます。

090910_2212~0001.jpg

写真の男性と、ワンコに感情移入して、この世界に入り込んで描き上げた

ので、自分にとっても印象深い絵となりました。



最近、精神的にものすごくアップダウンすることが多かったのですが、

どん底に行く前に精神状態を引き上げることが出来出しているので、

激鬱状態にならずに過ごせるようになりました。


ただ、そんな中でも、意味不明な不安感、とてつもない寂しさ、寂寥感、

孤独感、そしてそこにやってくる五里霧中な感じに苛まれることがあり、

自分でも不思議でした。

そりゃあホント色々あるのはあるけれど、

こんなに周りに恵まれてるのに何故?・・・と。


でも、その時も側にいる人の存在に救われ、そして何故そういう感情に

自分が支配されたのかも、先日のカウンセリングで明らかになりました。


ここのところ、生まれてからずっと疑問に思っていたことや、もやの

かかっていた部分が、どんどんと明白になってきているのを感じます。

飲んでるお薬も最低レベルの量に減りました。

これからは、よりよい環境を整え、そして自分と健全に対峙し、

自分の全てを受け入れ、自分に栄養をあげていくことが大事だな、そう

思います。

そうすることで、周りの人たちに、本当の意味で優しくなれると思う。




今日、沢庵の不動智神妙録を読み終わりました。

この本のタイトルにもなっている『不動智神妙録』と、『玲籠集』、それに

『太阿記』が収録されています。

池田諭氏による現代語訳。

何度も読み返して勉強したい本です。

簡単に書くと、「混乱そのものの時代を、自分を殺し、ゆがめる

ことなく、自分自身に生き抜いた」沢庵その人の思想を知ることが

できます。

男性に好まれる内容かも。

私はまた時間を置いて、この本を紐解きたいと思っています。


ちなみに、漫画バカボンドでもこの沢庵が出てきますが、宮本武蔵と

沢庵の因果関係は、実際はなかったようです。

あくまでもフィクションの世界だけでのことだとか。

おつけものの沢庵は、諸説あるようですが^^









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月01日 21時25分36秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

domogo

domogo

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

ケイ子@ 島村匠さんの作品はドキドキワクワクですよ 最近出た「マドモアゼル」はかなり没頭し…
domogo@ Re[1]:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) ラピたん >domogoちゃん、コメレス(人´Д`…
ラピたん@ Re:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) domogoちゃん、コメレス(人´Д`)ァリガトォォォ!!…
domogo@ Re[1]:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) ラピたん >domogoちゃ~~~ん!! >元…
ラピたん@ Re:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) domogoちゃ~~~ん!! 元気になったんだ…
domogo@ Re[1]:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) saruninkoさん >お久しぶりです! >お元…
saruninko@ Re:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) お久しぶりです! お元気そうで良かったで…

お気に入りブログ

妻と二人で餃子を作… New! 為谷 邦男さん

尾道市立美術館の猫… saruninkoさん

ラピスのお部屋 ラピたんさん
自然にいきたいね まりえfさん
ジジくら♪ノヴァくら Tae.Tさん
おたくでいいじゃな… アスコルドさん
二丁目の夕日 urara9116さん
ゆうママの暇つぶし ♪ ゆうママ ♪さん
ききじろうのブログ ききじろう元気さん
私は私と生きていく。 posicoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.