266838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

復活!メタリックオテモヤン!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは星

皆様いかがお過ごしでしょうか。


実は、以前から禅の思想や言葉を勉強するようになって

まして(勉強というほどたいそうなものじゃないけど)、

ここで、今の私が感銘を受けている言葉を2つだけ

書き記しておこうと思い、ブログをアップしてます。

まあ、覚書ですねw


回光返照  ---臨済録より---

自分の中には、すべてのものがある。

光を自分にめぐらし、照らし返して、自分の中にある

光をとらえよ。


いたずらに外に何かを求めることをやめて、自分自身に

取って返して、自分というものの本来の姿を学ぶことの

大切さを表しています。

まさに、私に足りていないところだ・・・


それから、頭ではわかっていることなんだけど、あえて

この言葉も。

妄想すること莫れ  ---景徳伝灯録---

心に生じる虚妄の想念にとらわれるな。

さまざまな妄想は心を縛り付けるので、それを解き放て。


過ぎ去った昔の嫌な思い出や、まだ来ぬ未来のことを、あれこれ

気に病むことほど、精神衛生上悪いことはありません。

私はすぐ、「あの時はああだったなー、またそうなったらどう

しよう」と、クヨクヨ考えるタイプなので、日々平常心で

過ごせるよう、思考の悪循環に嵌った時に、その思考を切り

替える勇気を持つよう、心がけています。

少しは成果が出てきたかな・・・?

ほんの少しだけど(^^;)


私が今日読み終わったのは、これ。

上で紹介した言葉も、この本で取り上げられています。

禅のことば




それでは、最近あまり書いてなかった、ブックレビューでも。

他で私が書いたものを転載しているので、若干文章が堅い

ですwww

三冊目は、映画化もされた、直木賞受賞作だけれど、好みは

分かれるだろうなあ・・・万人ウケは絶対しないと思うw

・・というか、活字離れが進む現在においては、2冊目以外は、

マニアックといえばマニアックかも。

この2冊目も、波に乗るまでは時間のかかる小説ですが。


リンさんの小さな子



こんなに研ぎ澄まされた文体で、泣きたくなるような優しさと

せつなさを感じたことは、ここ最近無かった気がする。

人間の温かみを実感できる、とても大切な、宝物のような物語。

その一方で、直接的ではないが、戦争の引き起こす悲劇も伝える

ことに成功している。

友情と共感が一杯の、奇跡の物語―その帯通りの内容だ。



私という運命について



人を愛すること、愛されること、そして生きること、死にゆく

ことを、静謐な文章で描ききった名作。

読了後、生きるていることの愛おしさと切なさが襲ってきて、

涙を抑えることが出来なかった。

感受性の高まっている時期だっただけに、想像以上の感情の

揺さぶりを覚えた。

女性におすすめしたい作品だ。


赤目四十八瀧心中未遂



重厚な小説が読みたくなって、手に取った作品。

読み始めた途端、その世界観に圧倒された。

虚無の風-。

この小説に吹き荒んでいるのは、まさにこの風だと感じる。

どうにもならない絶望感、それでも死ぬことなく生きることを

選択し、自らを貶めて日々を送る主人公。

そうせざるを得ない「何か」が、この世の中に存在することを、

著者自身痛感していたからこそ書けたのだろう。


私も1~2年前まで、確かにこの小説の世界に居た、この小説

の世界の住人だった。

物理的にという意味ではない。

精神的な部分でいまだ共鳴する部分があり、油断すれば悪酔い

してしまうところだった。

既視感があるのは、ごく親しかった人間が、まさにこの世界で

生きていたからだと思う。

彼を通す形でこの作品を味わった所も大きかったので、一層の

迫力を持って、この独特の異形ともいえる世界が私に迫って

きた点は否めない。

泥沼の中で呼吸するような息苦しさを覚える作品だ。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月20日 14時56分44秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

domogo

domogo

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

ケイ子@ 島村匠さんの作品はドキドキワクワクですよ 最近出た「マドモアゼル」はかなり没頭し…
domogo@ Re[1]:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) ラピたん >domogoちゃん、コメレス(人´Д`…
ラピたん@ Re:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) domogoちゃん、コメレス(人´Д`)ァリガトォォォ!!…
domogo@ Re[1]:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) ラピたん >domogoちゃ~~~ん!! >元…
ラピたん@ Re:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) domogoちゃ~~~ん!! 元気になったんだ…
domogo@ Re[1]:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) saruninkoさん >お久しぶりです! >お元…
saruninko@ Re:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) お久しぶりです! お元気そうで良かったで…

お気に入りブログ

妻と二人で餃子を作… New! 為谷 邦男さん

尾道市立美術館の猫… saruninkoさん

ラピスのお部屋 ラピたんさん
自然にいきたいね まりえfさん
ジジくら♪ノヴァくら Tae.Tさん
おたくでいいじゃな… アスコルドさん
二丁目の夕日 urara9116さん
ゆうママの暇つぶし ♪ ゆうママ ♪さん
ききじろうのブログ ききじろう元気さん
私は私と生きていく。 posicoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.