1033475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アモイ(厦門)のMettyの部屋

アモイ(厦門)のMettyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Metty

Metty

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Jan 12, 2011
XML
カテゴリ:Mettyの友達
 昨日の夕方、急用で実家に帰って、今日のお昼過ぎにアモイに戻ってきた。幼馴染家族とうちで食事をする予定だから、天虹で買い物をしてから3時すぎに家に帰ってきた。

 幼馴染の奥さんは豚肉食べないから、今日は牛肉と魚と野菜料理をメインにした。ここ何日間、すっごく寒くて、今日の最低気温5度しかないから、本当に冷える冷える~しょんぼり牛肉の鍋、蒸魚、青梗菜の炒め物、五色菜、牛肉とピーマンの炒め物、サツマイモのレモン煮を作った。あまり時間がなかったから、簡単な料理を作って、幼馴染家族は7時前にうちにやってきた。赤ちゃんはちょうと5が月になって、前に会った時と比べて随分大きくなった。ずっとニコニコして、とっても可愛かった。哺乳だから、出かける時はそんなに荷物がないし、本当に楽だね。

 幼馴染は昔はまったく家事とか料理などはできなかったけど、奥さんの方はもっと苦手だから、結局幼馴染は料理とか家事とかも全部一人でできるようになった。本当にえらいね!上海の男みたい!グッド子供産んでから、お手伝いさんも雇って、今二人は子育ちだけで、家事や料理とか全部お手伝いさんがやってくれる。

 久しぶりにうちでの食事だから、味覚転換っていうか、お二人はかなりパクパク食べた。大笑い幼馴染は「お姉さんの手料理を食べるために、今日のランチも少ししか食べてなかったよ。」と言った。クール元々料理とかに興味もない奥さんだけど、子供ができてから、やっぱり子供のためには健康な食事をしたいと言って、昨日のメニューには興味深々で、これはどうやって作るの?材料はどこで買うの?とかで熱心に聞いた。やっぱり、子供ができたら、色んな事も変わるね。注目する事も違う分野になっちゃうしね。ウィンク

 「お手伝いさんの手料理は伝統の田舎料理の作り方で、あまり好きじゃないよね~だから、もっと私達が好きな味付けとか作ってほしいね。じゃないと、自分が覚えるしないね。」と幼馴染が言った。その奥さんは、湖南省出身で、きっとミン南料理のさっぱり味付けとかあまり好きじゃないよね。辛いもんが好きだからね。う~ん、お手伝いさんの料理は自分の口に合うというのが本当に難しいよね!と昨日その話を聞いたら、しみじみに思った。うちはお手伝いさんが要らなくてよかったわ!とも思った。

 作った料理は完食になって、その後、お茶を入れて、お菓子を食べた。10時前までおしゃべりして、とっても楽しかった!見送りがてらに散歩にも行って、冷たい風は本当にたまらないわ~アモイの冬、本当に寒いね!しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 13, 2011 11:55:30 PM
コメント(2) | コメントを書く
[Mettyの友達] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

残念至極 安東堀割南さん

【カラーガード大好… いるまよしやすさん
私的BeijingLife シャンディ3さん
ピーコの気まま日記 ピーコ1750さん
アリと蝶々 芳芳ー05さん

コメント新着

 くじら@ Re:金光湖(10/28) ごきげんよろしゅう。 また近いうちに厦門…
 k-0228 @ Re:金光湖(10/28) おーい(笑い)丁丁大きくなったな!二人…
 安東堀割南@ Re:金光湖(10/28) 大好久不見了。 もうブログ止めたのかと思…
 k-0228@ Re:アフタヌーンティー(01/14) ご無沙汰してます(し過ぎだ)ご家族の皆…
 Metty@ Re[1]:アフタヌーンティー(01/14) 佐野雅一さん、初めまして、 返事随分遅く…

© Rakuten Group, Inc.