1653025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みーちゃんのひとり言

みーちゃんのひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.11
XML
カテゴリ:楽天レシピ
美酒鍋を作ってみました!





広島に住んでいた頃、10月の連休に岡山までお墓参りに行っていました。

東広島市西条には酒蔵があり、

毎年その日は『酒まつり』​が開催されていて

案内板をよく見かけていました日本酒

“そんなイベントがあるんだな~”って思うだけで

一度も行ったことがありませんでしたが、

先日 主人が ふと “今年は酒まつり開催されているのかな・・・” と思いだし

PCで検索パソコン

今年は イベントは中止されていて

【オンライン酒まつり】としてYouTubeでライブ配信されるとか。

通常 どんな事をされていたのかチェックしてみると

『美酒鍋』というものを見つけた主人目

初めて知ったこの美酒鍋に興味を持ち、食材などを確認した主人は

“アメリカでも食材揃うから 作って~~~ウィンク



週末 一緒に買い物へ行くと、その食材をカートに入れていっています!!

酒屋にも寄り、日本酒を購入です。


色んな種類の日本のお酒が置かれていましたが

余った時に 主人は自分で飲もうと こちらの日本酒を選択下矢印


これは 1本300ml 入りだったので、とりあえず3本も買っていました!!




主人からの情報では

美酒鍋は お肉類をニンニクで炒めてから

野菜や日本酒を加え、塩・こしょうで味付けした鍋で、

お好みで溶きたまごに浸けて 食べるのだとか・・・

で、そのように作ってみた 初めての美酒鍋下矢印


味付けは、日本酒・塩・こしょうのシンプルな鍋です。

アルコールは飛んでいるので、日本酒は全く感じられず

若干薄味(?)でしたが、あっさりとしていて美味しかったですグッド




一応 私もPCで美酒鍋について確認してみると

“鍋” となっていますが、

本来は煮込むのではなく 鉄板で炒めながら日本酒を加え炒り煮をして作るのだとか!?

それを主人に伝えると “だったら その作り方の美酒鍋も食べたいなぁ~ウィンク

食材は残っていたので、本日は炒め煮をした美酒鍋​も作ってみることに!



炒めながら煮るので、汁気が少なくなるため

普通の鍋タイプよりも、塩・こしょうが効いた味付け感じますオーケー

にんにくの風味も効いていて、こちらの美酒鍋も美味しかったですスマイル




旅行や食べることが大好きな主人ですが、

今は日本に戻ることができず・・・わからん

アメリカでも手に入る食材で、日本各地の美味しい料理を食べることに

関心が出てきているようす!!

リクエストしてくるだけで、作るのは私なのですが・・・泣き笑い

でも、いつも同じものばかりでは楽しみがないので、

たまには 新たな料理を試してみるものイイものですグッド







ポカポカ温まる!美酒鍋
ポカポカ温まる!美酒鍋

料理名:美酒鍋
作者:みーちゃん6914

■材料(2人分)
日本酒 / 300ml
豚バラ肉 / 4~6枚
鶏むね肉 / 1/2枚
砂肝 / 100g
ニンニク / 2片
白菜 / 3~4枚
長ネギ / 1本
玉ねぎ / 小1個
にんじん / 小1本
椎茸 / 2枚
緑パプリカ(ピーマン1個で可) / 1/3個
春菊 / 2~3把
厚揚げ / 1/2枚(90g)
板こんにゃく / 1/2枚
塩・コショウ / 少々
たまご / 2個

■レシピを考えた人のコメント
味付けは日本酒と塩・こしょうのみの美酒鍋です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…






ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


簡単料理ランキング


​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.12 11:19:31
コメント(2) | コメントを書く
[楽天レシピ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みーちゃん6914

みーちゃん6914

Calendar

Rakuten Card

Comments

dekotan1@ Re:【3月株主優待】日本航空(JAL)の優待運賃割引券(05/19) 飛行機を乗る機会は減っていきますが、 …
dekotan1@ Re:まぐろの切り落とし&たたきの山かけ丼(05/11) 美味しそうです。 殆ど食べてしまいまし…
dekotan1@ Re:鳥取港海鮮市場かろいちで買物 & 投入堂遥拝所へ(05/07) 三徳山三佛寺の奥院に 行けましたね。 …
dekotan1@ Re:餃子の王将でランチ(04/20) 餃子の王将が広島にもあるのですか。 美…
dekotan1@ Re:たけのこご飯(04/14) うわ~タケノコだと思いました。 いつの…

Category


© Rakuten Group, Inc.