3936091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍などの新しいコト〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ソーシャルライフログ


lifelog.jpg
「ソーシャルライフログ」(朝日新聞出版)



電子出版&イケメンビジネス&天才育児・・・

新しもの好き作家が見聞きした笑って泣けるエピソード集!



私のエッセイ「ソーシャルライフログ」が発売になりました(≧∇≦)/

AERA本誌とAERA-netのエッセイをまとめたものです。


単にまとめただけではありません。


凝り性の私は

8本のエッセイをさらに書き下ろし、

すべてのエッセイ(60本ほど)に、それぞれ「後日談」をつけました!




その中で、実は、

「これ、本にしませんか」

と声をかけていただいたことがあるエッセイを、

ご紹介いたします。









 <広告小説という新ジャンル>





 私はツイッターで140字小説を時々発表している。
 なぜ140字かというと、ツイッターが140字までしか書き込めないからだ。
 思い浮かんだフレーズをぽつぽつと綴っているだけだ。
 誰かに「これ、どうやってお金にするの?」とは良く聞かれるけれど、
 そういうつもりはあまりない
 (1冊、共著の短編140字小説集は出たけれど、
   10人で作ったから印税も10分の1だったし)。


 でも先日、驚くことが起きた。
 私が男女の痴話げんかを題材に140字小説を書いたところ、
 ツイッター上でそれを読んだフレンチレストランからリプライがあった。


『このカップルの仲直りのシーンを、書いていただけませんか。
 うちのレストランをシーンに使ってほしいんです』


 しかもコースディナーにご招待してくれるという!
 驚きでキーボードを打つ手が止まってしまった。
 でもすぐに「なんて面白い依頼だろう!」
 とわくわくして引き受けることにした。

 するとそのやりとりを見ていた1万2千のフォロワーさんの中から
 「じゃあうちのエプロンも」
 「うちの靴も」
 と言ってくれる人まで現れた。


 一晩のうちに私は、140字小説を3つ書くかわりに、
 靴とエプロンとコースディナーをもらえることとなったのだ。


 もちろんその140字小説にはその商品も登場させなければならない。
 それでいてストーリーも作る。
 ただでさえたった140字でキツキツなので、これは相当難易度が高い。
 けれど私は新しい可能性を感じてゾクゾクしていた。


 今まで小説の原稿料は現金で受け取っていた。
 けれど物というのはとても新しい感覚だ。
 無医村の医師が診察代の代わりにと野菜を渡された
 というエピソードを読んだことがあるけれど、
 どこかそれにも近い気がする。


 で、ふと思った。
 しばらくこの生活を続けてみたらどうなるかと。
 ツイッター小説と引き換えに、
 いったいどのようなものを私はゲットしていけるだろうかと。


 ルールはひとつ。そのお店の商品と引き換えに私が小説を書くだけ。
 140字という小ささだからこそ実現できそうな気がしてならない。


 広告小説だなんて新しい。
 そして私も現物支給がとても新鮮。

 
 ああおいしいパン屋さんやお米屋さんから依頼をいただけたら
 本当に生活できちゃいそう♪ 


 みなさん、今後の私のツイッターにぜひご注目ください。
 『わらしべtwnovel』というタイトルでやるかと思いますんで。
 

                 (2010年3月18日の記事)



 <後日談> 


   ※(今回の本にはすべてのエッセイに後日談がついています)


  最近は「これを140字小説に書いて」と頼まれなくても、
  何かをいただいたら御礼に140字小説を書こうという気持ちになりつつある。

  このごろは、日本酒を使った化粧品フルセットをいただいたり、
  高原レストランでフルコースをいただいたりした。
  
  
  旅の記念に俳句をしたためるような感覚で、これからも続けていこうと思う。





  
 


・・・まだ、本になるほどは書き溜めておりませんが、

いつか、本当に「わらしべtwnovel」として、

何かの形にまとめられたらと思っています(≧∇≦)。

  



「ソーシャルライフログ」には
このようなエピソードが60個ほど、詰まっております。


この本に書いてありますとおり、
私は一風変わった毎日を送っております。



☆ケータイ書籍ダウンロードランキングで2年連続作家別1位をいただいたり


☆新規事業が続々スタートしているイケメンビジネスを取材して歩いたり
  (歌舞伎町をホストさんたちとゴミ拾いをして歩いたり)、


☆数学の偏差値84の息子と大変に絵心がある娘の才能を伸ばしたり、



 出会うこと知り合う人それぞれが最先端の「何か」に触れている。
 それを、一緒に笑ったり泣いたりしながら、綴った1冊です。




目次はこちら。



まえがきはこちら。



津田大介さんの推薦文はこちら。



出版記念パーティーのご案内はこちら。



「ソーシャルライフログ」amazonページ(朝日新聞出版)






スペシャル特典 !!




内藤みか恋愛ツイッター小説32作


twnovel1.jpg



ご購入特典はこちらです。


2010年7月30日から8月1日まで行われた



「iPhoneで撮ったイケメン展&ツイッター小説展」



見そびれた~! 

地方だったので行けなかった~!


という声を多数いただいております。

そんな皆様のために!

ここで展示した恋愛ツイッター小説32作品を

一挙に、展示した時と同じフォントのまま、


お見せいたします(≧∇≦)/!!!


ぜひ読んでいただければと思います。



本書をご購入されたかたであれば、

どなたさまでも手に入れることができます。


私にとっても大切な作品なので、

申し訳ないのですが、こちらは期間限定特典とさせていただきます。




(全国どこの書店さんやネット書店さんで購入されてもOKです)


2010年8月10日 PM11:59までの限定特典です。



ご購入特典はこちらです。





「夢をかなえるiPhone」



詳しい目次やまえがきを公開しています。



夢をかなえるiPhone ~まいにちが楽しくなるケータイの使い方/内藤 みか






夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ/内藤 みか





私のツイッターはこちらです。





  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月10日 16時25分56秒


PR

サイド自由欄

作家・内藤みかのSNSで書くには長すぎることなど。

プロフィール

内藤みか

内藤みか

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ

読者サマ


もっと内藤みか☆


内藤みか伝説(笑)


内藤みか資格&検定リスト


podcast取材記録


講演実績


podcastの聴き方


287リンクthanks!


遭遇記


御協力感謝


お買い物上手サン


おトクなメルマガ(未完成)


激安アルバム


楽天買い物記録


バックナンバー


占い師さん☆


イケメンさん!


楽天イケメンズ


楽天年下男性同盟


イケメン格言集


楽天シングルマザー同盟


トップページひなんば


ひなんば2


ひなんば3


ひなんば4


2005年のトップページ


2006.4.16までのトップページ


2008.9までのトップページ


2009.1までのトップページ


あなたを、ほんとに、好きだった。


レビュー(メール)


レビュー(投稿)


応援してくださった皆様


ペイ・フォワード


内藤みか的仕事


2004年上半期記録


2004年下半期予告


2004年10大ニュース


2005年10大目標!


2005年10大ニュース。


2006年10大目標


小冊子について


0.1%倶楽部


子どものための電話相談


STOP! DV


ひとつになりたいよ


勝手に主題歌コーナー


コースターはこのお店で☆


アロマサロンherher


おすすめpodcast


アメイジンググレイス


iPodで小説を読もう!


from kaoru katsuyama


勝山かほるさん


著作宣伝


「何かを書きたいあなたへ」目次


ナイトパック冒頭部分


夢をかなえるツイッター目次


ツイッターで起きた良いことリスト


「夢をかなえるツイッター」感想リスト


ブログでいただいた書評リスト


夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想


ツイッター便利URL集 Twitterリンク集


内藤みかプロフィール


2013年の主なおしごと



© Rakuten Group, Inc.