139431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みっち~の蹴球日記

みっち~の蹴球日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micchie10

micchie10

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

お気に入りブログ

2008年02月18日
XML
カテゴリ:【もろもろ日記】
080217


というわけで、

東京マラソンのボランティアやりました!




配属は38km地点豊洲駅付近
今年のお役目はコース整理員でした。

具体的には、

コース上のランナーの安全確保及び沿道の
歩行者・観衆などの整理(事故の未然防止)


とのことで

・コース上への観衆の飛び出し防止(人・自転車)
・コース上への犬など飛び出し防止
・コース上への物の投てき防止
・観衆が小旗を車道に突き出している場合は注意して止めさせる
・自転車で伴走している応援者がいた場合は注意して止めさせる
・コース上は原則横断できないため、最寄りの地下道や
 歩道橋等を利用した横断方法を案内する
(担当区のカラーコーン・バーの設営、撤去)


などなど。
ま、わたしの中のメインはランナーの応援でしたけどね♪

東京のユニフォームの方も数人みつけましたよ!

『東京!東京!東京!』

と、おもいっきり応援させて頂きました♪
応えてくださった方、ありがとうございます♪♪

そうそう、16番MIYAZAWAのユニを纏ったGALをみつけて
ちょっぴり泣きそうになりました;



豊洲駅周辺は歩道に街路樹(つつじ?)が植えられていたため、
コースと歩道との間に距離ができ、トラックのあるスタジアム並みに
応援には不向きな環境でしたが、ゴール地点までゆりかもめ一本
という移動しやすい立地であったためか、
沿道には思いのほかたくさんの方がいらしておりました。

そのほとんどの方たちは観戦マナーをきちんと守ってくださり、
ランナーのみなさんに暖かい声援をおくられていたのですが、
中に若干、目を覆いたくなるような自分勝手な方がいらっしゃり、
人として悲しくなりました。。。
走ってるお友達やご家族を直接応援したいという気持ちは解りますが、
あきらかに自分の関係者にしか興味がなく、周囲への配慮を欠き、
つつじを踏み潰してコースに近づこうとしたり、
他のランナーの迷惑も考えずにコースに侵入して写真を撮ったり…。
そんな当たり前にいけないことを注意しなければならなかったことが
残念でなりませんでした…。
せっかくのすばらしい大会、気持ちよく過ごしたかったな…


と、ブルーになったりもしましたがf(^^;)


総合的には、やっぱりやってよかったです、ボランティア。
昨年も感じたことですが、やはり、
誰かが何かに一生懸命になっている姿というのは
どうしようもなく美しく、感動させられてしまいます。

がんばれっ!って言うからには
わたしも頑張らなくっちゃ!って、身が引き締まります。
今年もランナーの方にはたくさんの勇気を貰いました。
どうもありがとうございました。

また、初対面のボランティア同士が協力しあって、
ひとつのことを成し遂げていくという過程もよかったです。
7時間にも及ぶ立ちっぱなしの活動…。
終わった後にはフルマラソン完走後に負けないくらいの
達成感と充実感、そして美味しいビール!!を
味わえたのではないかと思っています♪

ランナーのみなさん、おつかれさまでした。
ボランティアのみなさん、おつかれさまでした。
また来年、お会いしましょうねっ♪


・・・来年は、できれば走る方で出たいわたくしでしたf(^^;)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月18日 22時56分44秒
コメント(6) | コメントを書く
[【もろもろ日記】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.