027974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デブログ(*´з`)

デブログ(*´з`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.10
XML
カテゴリ:いきあたりばっ旅

10月10日(日)

 かっぱ日和

朝から道の駅はにぎわっている

ぽっちゃまかぼちゃかわいい

母はぽっちゃま後ろのかぼちゃがお気に入り

PA0_0377.JPGPA0_0379.JPG

かっぱ捕獲許可証なるものを購入200円なり

これでかっぱ釣りが正式に出来るらしい

我が家にはすでにいる・・・

・・っと、どつかれそうだからやめとこパンチ

PA0_0381.JPG


水木しげるの遠野物語

道の駅の中の休憩スペースに遠野の本や水木しげるさんの漫画があり

朝食をとりながらしばし読み更けてしまった

水木しげるの遠野物語」の本は面白い

ゆっくりしてJR遠野駅横にある観光所へ

駅前には顔パネル人の目も気にせず変顔でとりまくる

PA0_0382.JPGP1050575.JPG

関東のかっぱ(父)と東北のかっぱ会合

交番もかっぱなのね

遠野のかっぱさんは赤いんだって

P1050578.JPGPA0_0385.JPG

かっぱ淵へ

観光客に話をする市公認の「守っ人」まぶりっとと言う方

運萬さんがいらっしゃいます

名前からしてすごい

で許可証を見せると餌付きの竿をかしてくれます

もちろん餌はきゅうり

「いいか、もしつれたら分け前半々だんべ」

きっちり契約をかわします

 PA0_0401.JPGPA0_0399.JPG

子真剣に聞き入れる

そおっときゅうりを入れます

・・・・5分経過

「子よーいつまで釣るの?」

「釣れるまで!!」

・・・・真剣

「・・・・きゅうりよりスルメがいいんじやないのかなぁ?」

ザリガニじゃないんだから・・・ 何だかブツブツ言ってます

 P1050645.JPG

 おじさん絵ハガキどうもありがとうございました

いつまでもお元気で カッパ淵を守っていって下さいね

楽しい時間を過ごせました

さてさてお腹がすいたので

伝承園内にある食事処で

←伝承園定食750円 かっぱ茶漬850円→

 P1050646.JPGP1050651.JPG

大食い一家なのでちょっとものたりず デザートに大福を食べる

地図を見て何だかひかれたので 

 P1050663.JPG

早池峰神社へ

この左側にある道を登ると

何となくパワーをもらえるような感じがした 

神社横にふるさと学校があります

 PA0_0404.JPGP1050660.JPG

木造校舎で懐かしい感じ

ここには女の子二人の座敷わらしがいるようです

見えるかな?

きのこ祭りを開催していたようできのことはちみつとろうそくを買う

おまけしてくださりありがとうございました 

一路温泉がある駅 ほっと湯田駅へむかう

夜も遅くなり

明日朝ぶろに入る事を楽しみにして就寝






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.14 17:29:18
コメント(0) | コメントを書く
[いきあたりばっ旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.