360634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

メニュー
初めまして。
挨拶です。

こばゆ恐竜化石図鑑
将来、化石図鑑を
作りたいです♪
そんな夢が
詰まってます。

Platina Bullet
オススメの
ロックバンドです。

ワゼンチャンネル
オススメの
ユーチューバーです。


夢のコラボ実現!!

コラボ動画の
紹介ページです。
是非ご覧ください♪

Jurassic Park Builder
オススメの
スマホ用アプリです。
恐竜好きな方は
ご覧下さい♪

くりあふぁいるまにあ
日本各地で集めた
クリアファイルを
紹介してます。

日記/記事の投稿

2013/08/01
XML
カテゴリ:TravelerCOVAYU
茨城県へドライブに行きました♪
目的は大洗水族館ですが、
ちょっと寄り道して鹿島神宮へ行きました♪

最初は御手洗と言うきれいな水に出会いました♪
オテアライじゃなくてミタラシと読みます→御手洗。
こんなに綺麗な水は千葉市じゃ見れない←
ボクはとても興奮しました(笑)
だってこんな砂底もお魚もはっきり見える池は見たことないもん(笑)


本当に綺麗です。
そこまで続く階段がはっきりと見えます。
水面が全く動いていないのも、
綺麗に見える要因な気がします。



周りの木々が水面に映って素晴らしい景色です。
この大木を支えてる柱がちょっと可愛い(





要石へと続く道です。
森の中を真っ直ぐ進む道がきれいですね♪
実際は何かが走ってきそうで怖かったです(笑)



鹿島神宮の御朱印。
ごしゅういん
御朱印をいただきました♪
相方は御朱印帳もしっかりもってます、さすがw


これは森の中にあった看板に描かれていたシカさんです。
可愛いでよね♪



そして本物のシカさんです(笑)
シカさんは体についてる白いドットがオサレですよね♪



さて、本殿へ向かう途中の木に、ミツバチの巣があったので、
ちょっと観察することにしました。
※良い子はマネしないでください!!
なぜ巣を見つけれたかと言うと、

スズメバチがミツバチの巣を狙っています。
危険ですので近づかないでください。


と、看板が出てたので、
キラーン☆と、思いました←

ちょうどボクが見ようとしていた所に
スズメバチがやってきました。

そこでなんと蜂球が見れました。

まずは4枚の画像をまとめたのでこちらをご覧ください。


全然まとまってない←
何かサイズばらばらだし、何この配置…

そんな事より、これが蜂球(ほうきゅう)です!!
ちょっとピントが合ってないのは…
ビビッて遠くからズームしたせいです←

ミツバチがたくさん写っていますね、
ここで蜂球について
ボクなりの知識の範囲で簡単に説明します♪

【蜂球とは?】
ミツバチの巣を襲うスズメバチへの
ミツバチの対抗策です!!
スズメバチをミツバチが取り囲んで熱殺するという。
何とも恐ろしい反撃技なのです!!

ミツバチはスズメバチを囲むようにして押さえつけて
熱を発生させます。
スズメバチは約46度に達すると死にます。
一方ミツバチは約50度近くまで耐えられるため死にません。
この熱のコントロール使って
天敵スズメバチを倒す技を蜂球と言います。


しかしまぁ、このたった4度の差を利用して天敵を倒すとは…
ミツバチはスゴイ生き物だと思います。

なぜこばゆはこんなことを知っているのかと言うと、
むかし【サバイビー】と言う
ミツバチが主人公のマンガを読んでいたからです。



蜂球に興奮しているこばゆに反応して
シカさんたちが集まってきました。
ボクに鹿球をくらわせるつもりだな←



帰りに再び御手洗へ寄りました♪
やっぱり透き通った綺麗な池で素晴らしいです。

次回は御手洗…じゃなくて
大洗水族館について書きます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/10/20 09:30:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[TravelerCOVAYU] カテゴリの最新記事


プロフィール

こばゆ36

こばゆ36

カテゴリ

バックナンバー

・2024/06
・2024/05
・2024/04

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.