360637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

メニュー
初めまして。
挨拶です。

こばゆ恐竜化石図鑑
将来、化石図鑑を
作りたいです♪
そんな夢が
詰まってます。

Platina Bullet
オススメの
ロックバンドです。

ワゼンチャンネル
オススメの
ユーチューバーです。


夢のコラボ実現!!

コラボ動画の
紹介ページです。
是非ご覧ください♪

Jurassic Park Builder
オススメの
スマホ用アプリです。
恐竜好きな方は
ご覧下さい♪

くりあふぁいるまにあ
日本各地で集めた
クリアファイルを
紹介してます。

日記/記事の投稿

2013/08/07
XML
テーマ:国内を満喫♪(2)
カテゴリ:TravelerCOVAYU
まずは富士山!世界遺産登録!!
おめでとうございます♪

こばゆは今回で2回目の富士登山です♪
相方は6回目の強者です!!
前回は富士吉田ルートでした、あの時も…
上っている最中は地獄だった気がしますが、
しばらく経ってから思い返してみると
楽しかった錯覚に陥ります。
ボクはいわゆる2度登るバカですね♪




さぁ♪これから登る富士山です♪
車で御殿場口まで向かっている最中です。


車から無理矢理撮ったのでわかりにくいですが…
シカさんに会いました♪
朝早くにボクらが現れたので驚いちゃってました…
シカさんごめんね(・。・;



さて、御殿場口に到着しました♪
ナイス逆光のショットです♪
少しだけ雲海も見えます。



やる気満々のこばゆです♪
登れそうな格好してるでしょ(笑)



御殿場市は日本初のスキーの地だそうです。
1910年だから…約100年前か!!すげぇ!!



さぁて♪それではさっそく出発です♪
時刻は朝の6時45分。

あ、その前に富士登山について少し語ります。

富士山には4つの登山ルートがあります♪

・吉田ルート
標高差1415m
歩行距離15.1km
歩きやすい道、沢山ある山小屋、
アクセスしやすい、富士スバルラインなど、
メリット盛り沢山の一番人気のルートです♪
前回登ったルートです♪


・須走ルート
標高差1750m
歩行距離14km
6合目までは森林の中を歩ける
岩や砂ばかりの富士山には珍しいルートです。
8合目からは吉田ルートに合流します。


・富士宮ルート
標高差1350m
歩行距離10km
唯一登山道と下山道が一緒のルートです。
関西方面からくる登山者がアクセスしやすいです。
最短距離で山頂へ行けるのが魅力です。


・御殿場ルート
標高差2275m
歩行距離19.5km
こばゆが今回登ったルートです。
山小屋の数が少ない
とにかくコースが長い
日陰はほぼない
魅力は上級者向けなので
空いてるって所です♪


さて、こばゆは今回が2回目なので、
もちろんまだまだ初心者なんですが、
なぜ、上級者向けの御殿場ルートを選んだのか。

冒頭でも言いましたが、
今年、富士山は世界遺産に選ばれました。

その影響もあり、
他のルートはマイカー規制になりました。
つまり、登山口まで車で行けないと言うことです。
それはとっても困ります、しかも混んでるのいや←

と言うことで、空いてるからマイカー全然OKの
御殿場ルートを選びました。
※良い子は絶対真似しないでください!!



それでは本編に戻ります♪


山頂は見えていますが、
ひたすらこの火山灰の砂漠を歩きます。
この辺は緩やかな登り坂なので楽しいです♪
まだ体力あるし♪
何より噂通り空いてるのがいいですね♪
ちょっと寂しいけど(笑)




富士箱根伊豆国立公園!!
地名混ぜすぎww
何だか登り坂に見えないですね、
まだ雲一つない素晴らしい青空です♪



雲が発生し始めました。
目線よりちょい低いぐらいの位置かな、
高山植物がチラホラ見えます。



5合目~6合目の間の目印
次郎坊ですwトーテムポールじゃないよ♪




さっきまで青空だったのに完全に曇りになってきました。
富士山は高い山なので、曇りは雲の中です。
目の前に雲が迫ってきてます。



すぐにまた晴れました♪
雲の中はちょっと怖かったです←
山頂がまた見えましたがまだまだ長いですよ…




相方のリュックにセミさんが付きました(笑)
こんな高い所で生活してるなんて立派ですね♪
しがみついてからなかなか離れませんでしたw
これ以上高い所に連れて行くのはかわいそうなので
置いていきましたw




高山植物です♪
この子もこんな高い所で生活してるなんて偉いです。
しかも周りには岩と砂しかない、頑張ってるね♪
この高山植物は【御蓼(オンタデ)】と言うそうです。
火山の荒地などの他の生物が
生育しにくい場所に真っ先に生育し始める
パイオニア植物だそうです。
かっこいい♪





ようやく六合目に付きました♪
いつの間にか曇りです(笑)
標高2830m!!
すでに高さは約1,400m登ってきてます!!
さて六合目に到着して、まずいことになった。
時刻は13時10分!!
ここまで5時間半かかってます!!ヤバイ時間かかりすぎ(・。・;
初心者には御殿場ルートはまずかったのか…
あと体力…かなり消費しています。
ボクらは弾丸登山なので日帰りです。
ここから頂上目指して下山してたら日が暮れてしまう。
だがしかし!!
相方の体力と精神力は最強なので大丈夫!!
ボクは無茶する人なので大丈夫!!行きます!!
※良い子は絶対に真似しないで!!





さぁ♪すでに体はボロボロですが、
標高3.000mまでやってきました♪
ここら辺から余裕がなくなってきたので
写真ほとんど撮れてないです…
しかし高山植物のオンタデは頑張ってます♪
まだいたのかwマジでスゴイなww



とうとう雪まで見えてきました。
※8月の日本です。
ここら辺からちょっと登ると
すぐ息が上がってしまって
とても大変でした…
あと記憶若干無いです←



さぁ♪そして!!
相方に励まされながら半泣き状態で(笑)
ようやく富士山頂へ到達しました…
クタクタです、しかもめっちゃ曇り(-_-;)



山頂到達時刻は18時7分!!
何と登りだけで11時間半ほどかかってしまいました。
ここからさらに下山します。
時間かかってたせいか膝の疲れは大丈夫なんですが…
ボクは完全に高山病の症状が出ています…
頭めっちゃ痛かったの覚えています。
高山病は高度を下げないと治らないので、
しかたない…下りるか←

下っているうちにヘッドランプを付けました。
つまり完全に夜ですね…

下り始めてから雲が晴れてきました。
そこには素晴らしい数の星がありました。
相方と二人でリュックをしょったまま仰向けになり、
星を眺めて語りました。
二人とも宇宙も好きなので、星座の話とか
流れ星見つけたりとか
人工衛星見つけたりして、楽しかったです♪

御殿場ルートの下山道は砂走りと言うのがあります。
フカフカの急斜面を駆け下りるので、
一歩で3mぐらい進めるそうです♪
これがすごい楽しかったんですが…
2時間以上砂走りしてると、飽きます。
疲れたらまた仰向けに寝て星を眺めてました。
天の川も見えるほどの星空は最高でした♪
しかもこの時間に下山する人はいないので
下山道を貸切です♪
この星空と、下界の夜景をみて、
さらに相方と二人きりなので、
宇宙旅行に来た感覚でした♪

それはただのめまいでした!

急いで降りないとボクのライフはゼロよ!!

ようやく御殿場口まで帰ってきたときには、
22時を過ぎていました…
合計16時間ぐらいかかってしまいました。

御殿場ルートは初心者のボクには
過酷すぎる登山でしたが
貴重な経験が出来たと思います。
ですが、御殿場ルートは
しばらく登らないと思いますww
来年は富士宮か須走に登りたいな♪

御殿場ルート初心者体験は
良い子も悪い子も真似しないで!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/10/20 09:33:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[TravelerCOVAYU] カテゴリの最新記事


プロフィール

こばゆ36

こばゆ36

カテゴリ

バックナンバー

・2024/06
・2024/05
・2024/04

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.