26964351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2010.07.15
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ
関根商店・1

ぶこつなメンチ…でもこの形が何故か、とっても愛おしい(^^)
旧妻沼町の秘境にある、超穴場なコロッケ&メンチの美味しいお店だよ。
最近妻沼の知人達が、関根商店さんというマイナーなお肉屋さんを絶賛するのね…
なんでも 「こんな所に店あるのかい?」 って場所にあるのに
コロッケやメンチがとっても美味しいんだって。
コロッケ大好きだし、場所も聞いたし、幸い私の家は熱いうちに持ち帰れる距離。
そんなに言うなら一度行ってみましょダッシュ

関根商店の近所・1
ちょ~っと裏道だけど、地図フェチなわたくし。 一発で行けたよ(^^)
わかりやすいのは、籠原駅からまっ~すぐ北へ! あじさい寺を過ぎて利根川土手が
近付くと道が大きくカーブ…連続カーブが落ち着いた頃、左手にこの牧場が見えるので
牧場を通り越した瞬間、左の細道へ! あとは突き当たりを右折してスグ♪


関根商店の近所・2 関根商店の近所・3
この微妙に枯れた(笑)土手っぷち農村エリアに、本当にお店が存在するの? と思うけど…

関根商店・2
あ、中西ハムの看板…これか! こりゃさすがに 「たまたま通りかかる」 機会すら無いわなスマイル

関根商店・3
覗いてみると…ちょっとした食材やお菓子や洗剤やも揃う、昭和の 「何でも屋さん」 的な商店。
でもお肉のショーケースあるし、手書きの揚げ物メニューも見えたので
新参者にはか~なり勇気の要る第1歩を踏み出してみる!
が。 実は1度目の入店のときは、微妙に時間切れで買えなかったんだ雫
お店のおじちゃん、思いっきり休憩モード(^^;
その日の売れ具合にもよるけど、昼の部は大抵12時45分頃には火を止めちゃうんだって。
なので今度は、バッチリ昼時を狙って再訪!
やっぱりご近所さんでは評判のお店らしくて、こんな辺鄙な所にある商店(失礼)に
次々と揚げ物目当てのお客さんが来たよ。

コロッケ・メンチ・若鶏唐揚げを注文し、揚げてもらうまで店内でじっと待ち…いざお会計。
包装&会計は奥サマね。 ちゃんとレシートくれた事が、ちょっぴり意外スマイル

関根商店・4
「これぞお肉屋さんの揚げ物の香り♪」 を車内に充満させつつ
速攻で帰って包みを開けると…わ、ゴツゴツ!びっくり
一番上の写真のメンチなんて、ラクダのコブみたいなのが出来てるよ~(^^)
例えばコレが、スーパーで売ってたり洋食店で出てきたりしたら
「何じゃこりゃ!」 って思うけど、アノ場所にあるアノお店のメンチだと思うと
なんだか笑って許せるというか、かえって手作り感が嬉しくさえあるようっしっし

関根商店・5
まずはコロッケ…噂通り、サクサクのコロモに程良い塩コショウ加減、
よく潰したジャガイモの中にたくさん野菜が潜み…このまんまで美味しい~(^^)

この緑色のはネギかい?コロッケでは初めて見たよ。
メンチは肉汁と野菜汁で柔らかジューシー、人参とタマネギがざくざく入って甘い♪
そう、あんまり肉・肉してるより、こんなメンチが好きなんだよ~(^^)
そして予想通り、コブの部分のコロモはバリバリッ!
どちらも、揚げたての香り&食感も込みで美味しかった♪
お肉屋さんの揚げ物って、もう揚げ油にパン粉やジャガイモの匂いがしみついてる感じで
独特の香りがするよね。 特にこのお店、そのウットリするような香りが強かった気がする(^^)
粗すぎないパン粉も、私好み♪

関根商店・6
唐揚げはお弁当屋さんみたいなタイプ、オーソドックスな唐揚げ粉に強めの塩コショウ。

そうそう、忘れちゃいけない。 ここは、うれしい妻沼価格!
コロッケ60円 (カレーコロッケもあり)、メンチ80円、唐揚げは100g160円。
未体験だけどハムカツなんて50円、珍しいイワシフライもある!もちろんトンカツもね♪

お休みは月曜だよ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.15 00:56:27



© Rakuten Group, Inc.