27667601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

柳川のつるし雛とう… majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.03.10
XML
カテゴリ:熊谷市イベント
小江川獅子祭り2014・17

何だかんだ、行程の8割くらいをご一緒しちゃったかな?
昨日に引き続き、8日におこなわれた小江川高根神社の 「小江川獅子祭り」 の話!晴れ
基本的な事が後回しになったけど、このお祭りは3月の第2土曜に行われるようで…
いちおう日時だけは事前に、熊谷市の文化財ブログで確認させていただいたよ(^^)
結構歴史あるお祭りで、一時お休みしつつ、20年くらい前にまた復活したんだって。
小高い山の上にある高根神社 (熊谷市小江川1404) で、10時頃から祭典。
昨年の様子だと、皆さんそこの集会所で早めのお昼を食べてから、11時半頃より地区回り!

小江川獅子祭り2014・18
幾つもの要所でご祈祷される神官様…車移動とはいえ、宮司さんがずっと
地区回りに付いていらっしゃるパターンは初めて見たかも!

ちなみに、軽トラが2台同行するんだけど、1台は向こうに見えてるとおり
花笠がくくり付けられるようになってて、移動の長い区間や止まった時などに
こうして設置~。 そしてもう1台の車には…

小江川獅子祭り2014・19
小江川獅子祭り2014・20
小江川獅子祭り2014・21
バフ~ン!!ダッシュ ポン菓子マシンが積まれてま~す!
出来たてが道々で配られ、私も1袋いただいちゃった(^^)

小江川獅子祭り2014・22
長い時間、のどかな住宅街やら、住宅すら無い所やら(笑)をグルグル…
江南の道にもだいぶ慣れた今日この頃だけど、裏道あちこち回って
時に舗装してない道まで歩いたりしてると、さすがに位置がわからなくなる~(^^;
どこをどう通ったんだか、気付いたら 「とらいち」 さんの道にびっくり

小江川獅子祭り2014・23
その近くで見つけた張り紙…このおじちゃん達って 「若連」 なのかい!うっしっし

小江川獅子祭り2014・24
小江川獅子祭り2014・25
道々で待ち受ける人たち、音楽かけながら軽トラが走るから気付いて出て来る人もいれば、
お獅子様を担いだおじちゃん達が家の敷地内に走って突入して誘い出したり(^^)
そう、このお祭りは敢えて 「走る」 ものみたいだよ。

小江川獅子祭り2014・26
小江川獅子祭り2014・27
時にこんな、しばらく家の全くない移動区間も…梅が咲いてきましたな~きらきら
そうそう、軽トラからずっと流れてる
「ここは小江川、桜の名所♪ 暑い~ばかり~が熊谷じゃな~い~♪♪」
っていう歌は 「こらぁ小江川で作った歌なんだよ!」 ですと(^^)
運転しながら、車から身を乗り出して説明してくれるおじちゃん。
ありがとう…わかったから、前見て運転してね(笑)
近年、小江川地区には 「小江川千本桜」 ってことで、桜がたくさん植えられたので
数年後に育ってからが名所になりそうで楽しみ~スマイル

小江川獅子祭り2014・28
ところで、見栄子自転車をジャックしたおじちゃん (雰囲気が微妙に北島三郎似) が、
しばらく前に 「ね~ちゃん、まだ帰んないでしょ?」 と言い残して
自転車に乗ったまま、どこかへ消えちゃったんだよね…
まあ帰る頃までには合流するだろうけど、どこ行っちゃった~??(^^;

小江川獅子祭り2014・29
小江川獅子祭り2014・30
ここで発見! このご祈祷&休憩ポイントはどうやら、おじちゃんのお宅か?
接待の準備で先回りしてたのかもね~(^^)
こちらでは、おにぎり貰っちゃって申し訳ない…ま、自転車レンタル料って事で(笑)
この後の行程も、おじちゃんはまだ私の自転車に乗りっぱなしたっだけど(^^;

小江川獅子祭り2014・31
そのあと、ご一行はホテルヘリテイジさんへ! 入口は長い坂道、がんばれ~♪
皆さん走って上り始めたけど、やはり最後まで保たなかったうっしっし

小江川獅子祭り2014・32
小江川獅子祭り2014・33
こちらでもご祈祷&休憩…ホテルマンさんが、お獅子様を担いでみたり(^^)
ここへきてようやく、例のおじちゃんが私のところに自転車を持ってきて
「はい、こっから乗ってい~よ。」 …許可してくれてありがとう(爆)

小江川獅子祭り2014・34
地区回りもあと少しで終わりかな…最後にこの近くの、これまた高いところに
上るらしいんだけど (関係者さん曰く 「心臓やぶりの坂」)
もう3時だし、家も遠いので、そろそろ帰ろうかね…
若連(笑) のおじさま方、色々教えていただいてありがとうございま~っす♪
やっぱり一度は地区巡行をちゃんと見といてよかった、素朴で結構楽しいよスマイル

●当サイトの内容は、きちんと個々でブログ・facebook等を構えている方以外は
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.10 02:43:10
[熊谷市イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X