199135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルキッチンもりもり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆様。ながらくご無沙汰しておりました。
4月18日(日)からは、公職選挙法に抵触するために、ブログの更新をお休みしていました。
そして、選挙後すぐにでも、いろいろ書きたいことがありすぎて、多すぎてまとまらないところでもありましたが、
しかし、とにかく、最優先は、選挙の後片付け、事務処理等々、長らくほったらかしにしていた子どもたちとの時間などということで、ブログの方が後回しになっておりました。ブログに気にかけてくださった皆様、すみません。そして本当にありがとうございます。
やっとブログに戻ってまいりました。

4月25日(日)の松山市議会議員選挙では、多大な応援をいただき、本当に本当にありがとうございました。2172票もいただきましたが、当選には300票ほど届かずという結果、大変申し訳ありません。

普通の人が政治をした方が、ふつうの人の暮らしはずっとよくなるという思いで、
子育てで子どもたちと身近に暮らし、親の介護が現実に迫り、雇用不安の中で生活に怯え、
そんな当事者が、お金をかけず想いを共有して、
近しい立場の代弁者を政治の現場へ入ることができることでこそ、
われわれの暮らす社会を心地よく愛しいものにしていけるはずという信念で、
普通の主婦が選挙して当選できる方法を探りたい、
だから、お金も必要最低限しか使わないし、
友達や知人、親戚に強引な選挙運動をお願いしたり、
家族を省みずがむしゃらに動き回ることもしないで、
ただただ、共感や好意の輪を広げていきたいと思っての選挙スタイルにチャレンジしました。

基本方針はそうでも、実際には、やろうと思っていたり伝えたい人伝えたいことの数々が、抜けていること多々で、想いをちゃんと届ける仕事の仕方が稚拙だったこと、せっかくのたくさんの皆さんの好意や共感の想いを活かしきれないという方法の未熟さを実感しています。

それに、告示7日間には、関わってくれる友達にはかなり無理かけてしまいました。
そんな中で、無理してるそぶりも見せず、すごい時間付き合ってくれました。
あれこれ手一杯になっている私の変わりに、思いついてはじめた私以上に、あれこれと考えて工夫していろんな発信や作業を、提案して進めてくれました。

開票結果が、出たとき、期待して応援してくれたみんなに申し訳ないとともに、やっぱり素人考えが甘かったことと反省しました。家族も惜しい悔しい思いもありながら、次につながる経験だと温かく淡々と受け止めてくれていました。

深夜から翌朝にかけて、関わってくれていた友達たちが、悔しい、もっとできていたはず、もっと頑張っていれば・・・と、次々にメールが届いて、うれしくて感動で涙が止まりませんでした。

ボランティア活動や、エコな活動をしていても、それまでほとんど政治的な活動はしたことがなく、選挙運動とか、政治と選挙に近くはなかった方ばかりで、
政治とか選挙とかのお話したり、一緒に活動してもいいのかどうか、
なかなかわかりませんでした。

そんな・・・流れでそばにいてくれた友達たちにこわごわ声をかけて、
それから、ずっと心を込めて時間と手間といろいろ使って手伝ってくれて、
そこまでしてもらったのに、落選して、もっとすればよかったと悔しがり、
すぐ次回へ向けてもっと手伝うという言葉を次々に寄せてくれて・・・。
ありがたくてうれしくて、本当に本当に、感激して、涙が2日ほど止まる間があまりなく、
ずっとうるうるしてました。

落選したら、す~と潮が引くように人が去っていくことも覚悟していましたが、
落選がわかった翌日に見舞いに来てくれる人たちあり、
選挙中に続いて片付けと残りの事務処理に来てくれ、
今度は早いうちから手伝うからとか、続いて応援するから続いて頑張ってとか、
たくさんの友達からメールが届き、
夫の友人も落ち込んでないかと電話をいただき、
あたたかい激励とねぎらいの手紙やハガキが毎日のように何通も届き、
選挙後も今もずっとずっと温かい心をいただき、励まされています。
本当に本当にありがとうございます。

今日、選挙後の会計処理の下書き審査に行き、来週、とりあえず期限までに一度提出できるめどがつきました。
片付けもごあいさつも少しづつしかできてませんが、
もりもりも、来週から、イベントやご予約いただき営業再開していきます。

今後の私の活動も、おいおい皆様にアイデアやお話を聞かせていただきながら、
いろいろ考えながら、作っていきたいと思っています。

選挙をしてみて、たくさんわかったこと、知ったこと、裏話いろいろですし、
選挙中の、面白いさまざまなエピソードもたくさんありますし、
想いを形にした、オリジナルの選挙スタイルの報告や説明もしたい・・・
これまで、公職選挙法の制約でブログにかけなかったたくさんたくさんのことを、
おいおいお話したり、ブログに書いたり、お便りを作ったりなんかして、
お伝えしていきたいと思っています。

懲りずに、どうか皆様、これからも引き続きよろしくお願いいたします。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月08日 00時29分52秒


PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.