149500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生はジェットコースター!!

人生はジェットコースター!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nk1012

nk1012

Favorite Blog

Yu love youブログ ねづみ姫ゆうさん
orangepekoe2 ぺこまま616さん
きゅうりが金星から… 金のバナナさん
ピエールの日曜日 砂漠放浪人さん
あめつちほしそら KnnBnnさん
taeのブログ tae225さん

Comments

hide@ Re:本当にご無沙汰しています!(02/19) 沖縄から書き込みしています。 韓国語…
hide@ びっくりしました はじめまして。現在、韓国から書きこんで…
pinky1969@ うわ~ おめでとうございます。 素敵な人なん…
鴉〆@ Re:トレドミン、断薬宣言!(08/12) NHKでも取り上げられたそうですが 精神科…
モモ*♪@ Re:負けるな、私!(08/13) いろんな人がいるからねぇ。 辛かったね…

Shopping List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.02.26
XML
カテゴリ:生活

眠くてうっかり、人気ブログランキングに 、ボテッ。

    http://blog.with2.net/link.php?431117

 

今朝は、相当眠い朝です。

韓国ドラマのサントラが、5分置きにドラマチックに流れるアラームも、

今日は、右耳から左耳へ、間は少しはつまっているはずなのに

音だけは、サラリと流れ続けています。

眠い。でも時効まで、あと少し。

そんな重い重い心(体ではありません)を、何とか持ち上げて

出勤してみました。

頭の中は、今日のブログでやっぱりいっぱいです。

しかし、職場にくると、一気に眠気が襲い、ブログへの意欲が

急激に失われつつあった、そんな中、いつも優しいねずみ姫ゆうさんから

コメントが届いて、やっぱり今日もブログを書こうと思った朝です。

 

一人暮らしの契約書の最終確認を昨日の夜していました。

その最後の特約事項にとっても気になる文章が。

「・・退去時、室内の修繕、交換等が無い場合において退去時清算金として、

室内ハウスクリーニング費用を負担するものとする。」

 

実は、私は「宅地建物取引主任者」の資格を持っています。

ますます私がどんな人間か謎は深まるばかりです。

これから新生活を始める方へ、一言アドバイス。

 

契約をする際、いろいろと気をつけないといけないことは

ありますが、一番大事な点は、入るときと、出るとき、

義務としていくら支払わないといけないかです。

大体、関西と関東でも呼び名が違ったり、風習も違いますが、

敷金、礼金、保証金、解約金、などと呼ばれるものです。

最近は、W0(ダブルゼロ)と呼ばれるものも増えてきました。

私の一人暮らし先の物件も同じです。物件だって・・、不動産屋さんみたい。

これが、実に怪しいです。

最初に、手付け金を確認する際、大体の明細を見せてもらいます。

それを一つ一つ必ず支払わないといけないのか、まず確認です。

「支払う義務のあるものですか?」

「いやぁ、入っておくと、大家さんも安心されますし、便利ですよ」

大体、支払わなくていいものです。

 

そして、大事な、重要事項説明書の説明。

これを、ぼんやり聞いていると、あとでエライ目にあいます。

この契約は1年間となっていますが、1年必ずいないといけないのですか?

解約は何ヶ月前に言わないと、どれだけ支払わないといけないのですか?

二年契約で、火災保険に入っていますが、1年たって出ることになったら

半分返ってきますか?

そして、くせ者の、家賃と共益費。

大体、賃貸(媒介)なんかでは、法律で家賃の1ヶ月分を限度に、

不動産屋さんに報酬を支払うことになっています。最近は、半額もありますね。

なので、合計で月60000円になったとしても、

40000円の家賃に、いろんな共益費で20000円を払うのと、

60000円の家賃で共益費が0円とするなら、

20000円も不動産屋の収入は変わるわけです。

 

そして、一つ一つ確認してから、書類を用意して、契約証書を2通

交わすことになります。

それも、賃貸会社は○○、管理会社は□□、持ち主は△△と

たくさんの名前がさりげなくいろんな所にあらわれます。

結局、それがそれぞれの会社との契約になるわけで、

一つ一つ説明してもらっても、最後の持ち主の方との契約書に

突然、見たことのない内容がさらりと入ったりしています。

これを見逃すとまた、後でエライ目にあいます。

かくして、私の最後の特約事項には、必ずどんなことがあっても、

ハウスクリーニング費用を払う、というところにまんまと

引っかかりそうになりました。

早速、賃貸会社に確認です。

重要事項説明書では説明がありませんでした。

しかし、これは必ず支払う義務が生じることになりますが、

どういうことでしょうか?

最低これだけ必要である、との説明もありませんでした。

これでは、契約書を交わせません。

ということで、再確認中です。返事が遅いです。

おそらく困っているに違いありません。

ゆうさん、その間に、カーテンも用意できそうです。

 

ここまで言わないと、ここまで注意しないと、

まんまといろんなところで、甘い餌に引っかかっていて、

ほんとにあぶないところです。

 

今日は眠気を覚ますため、まじめな内容にしてみました。

新しい生活の始まりに、スタートしてから、嫌な思いをするのは

本当にブルーなものです。

これから、春の素敵な新しい生活を楽しみにしているあなたは、

甘い言葉にご注意を!

さてさて、私の新生活はどうなることやら・・。

 

うっかり押してはいけません、人気ブログランキング!!
   http://blog.with2.net/link.php?431117

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.27 23:59:37
コメント(1) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.