292360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まみぃの勉強部屋

まみぃの勉強部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

パーティの着付け キモノのQちゃんさん

あたしメリーさん。… 風竜胆さん

割引クーポンがあっ… teapottoさん

換気扇新調 るー555さん

Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん

Comments

まみぃ@大阪@ Re:自己中。。。(05/11) タイヤーさん お久しぶりです! 久しぶり…
タイヤー04@ Re:自己中。。。(05/11) 67歳になってもまだ現役で受験生を指導し…
まみぃ@大阪@ Re:小屋ができていく!(04/21) アドレスが暗号化されてて、埋め込めなく…
まみぃ@大阪@ Re:ネット宅配買取(01/30) しかも!景品のカルティエの値段、見間違…
バームクーヘン@ Re:ネット宅配買取(01/30) こんにちは。 私も時々査定して貰っていま…
2004/08/01
XML
カテゴリ:国際
今日はPLの花火を見るため、私の実家にRosa,子供達と行く。
近所の池の土手からながめるのだが、近年、ゆかた姿でながめる女の子もいるとか。私のちいさかったころは、女の子たちは、みぃ~んなゆかたで花火を見たものだったが、それからまったくだれも着なくなった。それが、このところの浴衣ブームで、また復活してきたようだ。
ゆかたも荷物に積み込んで、出発!

昼間前に着くように車を走らせる。でないと、おひるを過ぎると交通量が多くなるので注意、注意。
わたしの実家のパパ、ママにはじめてRosaをひきあわせる。
「かわいい!」と、大評判。そこで、ウエルカムドリンクが
出る。もちろん! ゴーヤジュース!
実家では、ジンジャーエールではなく、CCレモンでわるので、レモン好きのRosaは少しうれしかったかも!なわけないか。

さて、今日は私の母にRosaのゆかたをきせてもらう。やはり、ものすごく着せにくかったようだ。「全く違うんだね」
と実感したようだ。長生きはするもんだ。

今日もやはり涼しい。気持ちよく花火をながめる。メキシコでは、独立記念日に国中の広場で花火をうちあげるそうだ。
いちばん盛大にあげるのは、もちろんメキシコシティー。彼女のうちでは、お父さんは、「花火を見にみんなで出かけよう!」といい、お母さんは、「あぶないし、おうちにいましょう」というらしい。なので、ま近に花火を見たことはないらしい。
と、いっても、今日ももちろん、ま近ではなくずいぶん離れたところからながめているのだけれど。

「あれって、誰があげているの?国?自治体?」「あれは、
宗教団体があげているの」「宗教団体?じゃあ、仏教?キリスト教?」(おおまかには仏教のうちなのだそうだけれど)
「仏教でも、キリスト教でもない、全く新しい宗教なのよ」
「へぇ~~~!じゃぁ、何を信じているの」「。。。。」
「ある男の人の言ったこと」「へえ!」「でも、もうその人は死んでしまっているんだけど」「こわくない?」「その男の人の残した言葉は、悪くないことなのでこわくないよ。よくわかんないんだけれど。とにかく、恐い宗教団体じゃないよ。」彼女がどうして「こわいのか」ということを尋ねたのか、よくわからない。あまり宗教のことをかたるのは、よそうと思った。それより、わたしの回路がショートしそうだったっていうのが正直なところかもしれない。オーバーヒート。
「きれいね」「ステキ」そう言ってみんなでながめた。
カラムーチョと、ビールを飲みながら。チチボーロもよかった。もちろん、ビールは私だけ。

経済状況が悪いからか、ちょっと今年の花火は以前のことを
考えたら、控えめだったかもしれない。最後のドドドドド~~~ン!というのも、以前は、横に座っている人の毛穴まで
見えるぐらいの勢いだったのに、周りが、夕方ぐらいにしか
明るくならなかった。

花火を見終わったあとは、やはり冷えたスイカ。座敷にふとんをざっざっと並べた。日本書院のある二間つづきのまったくの日本家屋で。Rosaにいちど、こうして寝かせてあげかった。日本全員がせせこましくきゅぅ~きゅぅ~した家で眠っているのではないよぉ~ということもわかってもらえたか?(笑)

さ、明日は博物館に行こう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/08/04 11:31:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[国際] カテゴリの最新記事


Profile

まみぃ@大阪

まみぃ@大阪

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.