210487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mieux-blog

mieux-blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月25日
XML
カテゴリ:グルメ
ついにひいてしまいました、風邪。
数日前から、こりゃー熱出てるなーって感じだったんですが休めないスケジュール。。。おまけにトリノはフィギュアだし。。。
でカコナール飲みながら踏ん張ってたんだけど、土曜の朝時点で7度5分の微熱状態。
えーーーん、今日はワイン会の日なのにぃぃぃ。。。
今日キャンセルだと丸ごとかかっちゃうだろうし、どうしようか延々迷ってたんだけど。

はい、行きましたとも!出発前に熱測ったらさらにあがってて7度9分だったんですけどね。。食欲はもりもりあったし、まーなんとかなるのではないかと(汗)

と、こんな状態で行っちゃったんですけど、いやー行ってよかった。おいしー!!さすがにワインは控えめにしたけどしっかり食べました。だっておいしかったんだもーん(そして次の日、熱は無事下がりましたです。)

ワインも沢山は飲めなかったけどおいしかったし。

前菜:にんじんのムース、菜の花と帆立貝のタルタル
P1010024.JPG
このムースがですねーふわふわで甘くってすごいおいしい。菜の花とのバランスが絶妙でした。
あわせたワインはSylvaner Zellberg L'hermitage '02 Julien MEYER
アルザスっぽい!味なんだそうです(私はわからんけど)

前菜:牡蠣のポアレと長ネギのマリネ、春菊のソース
P1010054.JPG
牡蠣がぷりぷりー!米油を使った揚げ物がはいってたんだけどこれがさっぱりしててこれまたおいしい(って病人がこんなん食べてていいのかー!って感じですがおいしかったんですもん)
あわせたワインはChablis Bel Air et clardy '04 Alice et Olivier de MOOR。
シャブリは何度か飲んだ事あるけど、これ香りがすごくよくってさっぱりしてました。あー体調さえよければこれならぐいぐいと。。。。

肉:窒息鴨肉の炭火焼
P1010055.JPG
窒息鴨。。。文字通りばーん!って打つんじゃなくって窒息させた鴨なんだそうで、そうすると肉質や旨みが増すんだそうです。人間って。。。。。。
でもうまーい!
ソースで仕上げたローストと、炭火焼と2種類出たものをシェア。
炭火焼のほうがおいしかったですな。
さすがにこれは完食は断念、連れにまわして成仏していただきました。
ワインはPino Noir rot Murle '02Pieere FRICKと、Chanbolle Musigny 1er Cru Cuvee Tradition '01 Dominique LAURENT
このDominique LAURENTのワインが今回一押しでした。赤でしっかり重いんだけど重過ぎないというか。。赤があんまり好きじゃない相方も気にいってたし。

デザート:女峰苺のスープ、ブルーチーズアイスクリーム添え
P1010056.JPG
えー、ある意味これが一番おいしかった!熱もちの体にアイスクリームが優しい。。。このアイスクリーム、しっかりブルーチーズの味、でも優しい。。なんとも不思議なアイスクリーム。多分ブルーチーズが苦手って人でも食べれるんじゃないかなあ。。今まで食べたことない味でした。くせになりそう。
一緒に飲んだワインはNeusiedlersee Eiswein Cuvee 2003 WINW TRADE INTERNATIONL。
これはもう「ハチミツ水」でも甘いんだけど、酸味もあるという感じ。かなりおいしかったです。もいっぺん飲みたい。
ノイジートラーゼー アイスヴァイン 2003

最後にレモングラスのハーブティーで〆。
6時から開始したのに気がつくともう11時。
おいおい、それでいいのかかぜっぴき!

いいんです、幸せだったんで。。。。(だいぶ治ったし!)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月26日 22時02分57秒
[グルメ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mieuxみゅうmieux

mieuxみゅうmieux

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

kumi's room kobachi2010さん
あんなことやそんな… おちゃのこさいのさん
くさむしり ネコのケツさん
レシピ・ノート PappiRecipeさん

コメント新着

みゆ@ こんにちは。 ブログやめちゃったのでしょうか? 電気…
みゆ@ こんにちは。 ブログやめちゃったのでしょうか? 電気…
mieuxみゅうmieux@ Re:スパイスなんですね・・・(11/20) chiiさん スパイス入れると大分違いま…
chii@ スパイスなんですね・・・ ホットワイン、スキー場で飲むのが大好き★…
yumi(銀座OL)@ レストラン シェリュイ はじめまして。レストランシェリュイ繋が…

購入履歴

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.