519567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆夜明けと雲とすずめ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mio*゜

mio*゜

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

友人たちとのひと時 すずらん*さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

オーラソーマ☆大阪・… にゃんこβ*゜さん
~平安楽土~ ゜☆。水葵。☆゜さん
猫と財布に優しい生活 きらら@猫と財布さん
澄み切った空 ミズの木さん
花花大好き katubb2002さん
良いことないかな とまと (=^. .^=)さん
消費セヨ ~限りな… tigger917さん

サイド自由欄

コメント新着

 mio*゜@ chocolat*さん 松の内すぎちゃった(__)今年もよろしくお…
 chocolat*@ Re:絵本講師の「みぽりん」(12/07) 絵本講師になられていたみぽりんさん、お…
 mio*携帯@ chocolat*さん ご無沙汰です…半年もm(._.)mごめんなさい …
 chocolat*@ Re:いつもの道で*2*ねこさん=^ ・ω・^=(11/23) こんばんは。 猫ちゃん、いい場所、陣取…
2009年11月27日
XML

つづき…26日付けの日記に載せ忘れました。

「宇佐宮」から「白山宮」への間にいた猫ちゃん。
日吉大社 2009
いっしょうけんめい草に溜まった水をなめていました。

日吉大社 2009.

靄に光の帯を見ながら「東本宮」へ。

日吉大社 2009

これって鹿の足跡かな?
日吉大社 2009

日吉大社 2009.

ご祭神は本殿が「大山咋神(おおやまくいのかみ)」
山の樹木の成長、麓の五穀豊穣きらきら
大山咋神様からすると
「樹下宮」「鴨玉依姫神(かもたまよりひめのかみ)」は奥さん。

樹下若宮「鴨玉依彦神(かもたまよりひこのかみ)」がお子様。
→賀茂別雷神(かものわけいかづちのかみ)のことだそうです。

大物忌神社は「大歳神(おおとしがみ)」でお父さん。
新物忌神社「天知迦流水姫神(あまのちかるみずひめのかみ)」はお母さん。
水の神らしく水を汲むところがあります。
二宮竈殿社は兄弟、内御子神社「猿田彦」…家族?
悪王子社(石碑)はスサノヲ関係?で…家族??

難しいことは分かりませんがわからん
神様一家のお宮さんなんですって。
一家団欒なんですね~ぽっ

本殿から樹下宮
まだしっとりした空気で、屋根から靄がたってます。
日吉大社 2009.

日吉大社 2009.
樹下宮の社の中では清水が湧いているそうです。

ちょうど神事が始まったので
樹下若宮のあたりで低頭して伺っていました。

宮司さんが「お~~~~~」と朗々と発するのは
神様をお導きしてるのですね。

日吉大社 2009

神事が終わって、お参りのつづき。
日吉大社 2009

ご神木の一つ。梛(なぎ)の木

日吉大社 2009

雌梛は、男性が女性の幸せを
雄梛は、女性が男性の幸せを祈るそうですハート

もちろん私も手を合わせてきましたよスマイル
夫も同じ雄梛にお祈りしてたんやけど…雫

ほかにハガキの「葉」といわれる多羅葉の木もあり、
願い事を書いた葉っぱが置かれていました。

「東本宮」を出て、振り返ると「猿の霊石」
日吉大社 2009

ちょっとお猿さんの顔に…見えますです、ね。

日吉大社 2009

ありがとう☆
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この日はとっても体調がよかったので
調子に乗って、奥宮まで登ってみることにしました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月27日 21時51分43秒
コメント(8) | コメントを書く
[お出かけ&オミヤ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.