374733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

絨毯屋へようこそ  トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri

mihri

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年07月13日
XML
カテゴリ:日本滞在記
今回の日本滞在での食い物編はちょっと変形版。
というのもトルコ人の友人と一緒だからである。

イスラム教徒ではないという友人だが、生まれ育っての習慣にないブタ肉は食わない。
宗教上の理由ではなく、食べ慣れないものなので、油の臭いが気になるらしい。
私たちが食うのは構わないのだが、私たちもブタ肉から遠ざかる。
よってラーメンとか、とんかつとか食っていない。

食わないもの・・・・例えばネコ肉とか虫系とか、他の国では食べるものでも、食べ慣れていないものなので、私だって抵抗ある。そう思えば避けられるものは避けてあげたいと思うし、別に食わなきゃいけないわけでないから自然にそうなる。

しかもこの友人、食べ物に関しては何でも食うけど、実は何にも食べない人である。

日本での食生活・・・・かなり偏りがあり、ワンパターンになってしまっているが・・・。
朝食はトーストとオリーブ、チーズ、オレンジジュース。
昼はパック寿司、梅のおにぎり、バターパン、飲み物はコーラ。
おやつはドーナツ。
夕食も回転寿司、ザルうどんのつゆなし。白飯と刺身、茹でただけのスパゲティ。たまにビール。

彼が普段からでもトルコ人の一般的な味覚の持ち主ではないので、日本でのトルコ人の食生活の参考には全くならないと思うけど・・・・。

彼はトルコでも塩を使わない、マヨネーズ、ケチャップも使わない。
煮た野菜は食べない、煮物は食べない。
チャイもコーヒーもほとんど飲まない。
半熟タマゴは朝は食べない。
フルーツもデザートもあれば食べるけど。
サラダも好んで食べない。

本人は大の寿司好きであるから、毎日毎食寿司でもいいらしい。
でもそれじゃ日本に来た意味もないので、できるだけ、いろいろ食べさせてあげたいと思う。

砂糖が入っているものは好まない。
野菜を煮たものはダメ。
お好み焼き系もダメ。
納豆と味噌汁は見るのもダメ。
・・・・う~ん、何を食べさせてあげたらいいのでしょうね?
日本食を食べるトルコ人、日本に滞在しているトルコ人の方は何を食べているのでしょう・・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年07月13日 16時59分05秒
[日本滞在記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.