1719024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうさまのみみはうさぎのみみ

おうさまのみみはうさぎのみみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月13日
XML
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分は今、生きているのだ。好きなように生きればいいのだ。

怒鳴られ、けなされ、叩かれ、踏まれ、下から梯子まで外されて生きてきた。

諸先輩方からは「礼儀正しく」「真面目に謙虚に」「努力は必ず報われる」。

「人のために生きなさい」「人生は金じゃない」

ズーッと諭されるように言われてきたけど、どうもおかしい。

はっと振り返れば、先輩方の言ってることとやってることが違っていた。

世の中は何時の間にかとんでもない世の中になっていた。

あれーっ! である。あちゃー! である。胡散臭いのである。

これではいけません。こんな世の中じゃあいけません。

残り少ないかもしれないけど、振り出しに戻しましょう。

人の言葉ではなく、自分の心に耳を傾けましょう。

自分の本当の心の言葉の中に大事なものがあったのです。やり直しです。

そうなると必要なのは万年筆であります。

他の筆記具では固すぎる。柔らかい弾力のある、紙に染みの残る心にしみるインクの線が必要なのだ。

自分との対話の時間を取り戻しましょう。

文字を書く、線を描く、線をつなげると形になる。

形がつながると動きが出る。

そこには自分だけの宇宙ができる。

最も不可思議である自分の心の探索こそが新しい未来を作る。

恐れずに線を引き、大いなる冒険に旅立たん。

今こそ万年筆の時代である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上記は「楽しい万年筆画入門」の前書きです。

これを読んだだけで、グッときてしまった。


>そうなると必要なのは万年筆であります。

ここらへんに万年筆好きの強引さが見えますが ^▽^*

それもまたいい。

万年筆画

これは古山浩一さんの絵を見ながら書いた絵。

うーむ。わたしのいい加減さ出てしまっています。

ちゃんと書けば、ちゃんと立体で見えるはず。


うーむ。いつか、絵を習おうと思う。


これを読んだからって絵が上手になるわけではない。

けれど、絵を描くのが楽しくなります。

万年筆も大好きになります。


古山さんが持っている万年筆の写真を見るだけでも

楽しい。実に楽しい。


汚い絵も、上手くない絵も、描きたくなる本です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月18日 08時53分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[万年筆オタク☆万年筆・インクの話] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

よっちゃん@ Re:手根管症候群・正中神経開放手術 レポ&術後(06/23) 本日、午前手術を受けました。大変参考に…
大王幸太@ Re:あなたに届けたい。この想い。(01/29) 閻魔様は閻魔帳書きました 見ました 大丈…
大王幸太@ Re:地獄少女・・・。『いっぺん・・・』(10/16) 閻魔大王はバス逮捕テレビ朝日検索をはっ…
大王幸太@ Re:地獄少女・・・。『いっぺん・・・』(10/16) 大越を地獄に落としでください 悪かった
大王幸太@ Re:地獄少女・・・。『いっぺん・・・』(10/16) 大王幸太は大越のゆうパックを怒りました …

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.