705510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小鳥のお庭

小鳥のお庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.14
XML
カテゴリ:学習 中1
中学生になったら、学習をどうするの?

先日、大手通信教育2社から同時に、資料が届きました。

片方は、私も中学生活お世話になった最大手B。
もう片方は、旦那が高校の時、同級生が結構とってたらしい難しいと耳にするZ。

Zは、科目選択制。Bは、5教科。

中学に行ったら、運動部希望。今の習い事も小学生で完結しなかった
(大人になった時、これ習ってたんだ~と言っても恥ずかしくないと思われるレベル)ので
継続決定状態。今の状況に部活と学習が増えるのは、オーバーワークではないか。
そもそも、通信教育でいいの?塾?というか通信教育必要?とか
基本的な部分から、悩みに悩んだんだけど。
決定しました。

通信教育を4月から受講することに。
いままでの、数検・英検もそのまま中学生になってもやる方向で
基礎英語も続行で。

意外と多い(笑)
もうすでにオーバーワーク?

Bは、基礎を確実に抑える方法で、定期テストを中心にといった形で
学校生活に沿っていて、今の娘には、Bの方がレベルとしても向いてるのかな…
と思ったんだけど、
5教科はオーバーワークかな…と
確かに…私自身ため込んで、ポイントもらえる添削問題だけ…なんてこともあったなあと。

Zも、Zも悩ましく、
テキストじゃなくタブレットだと、
英語に英会話も受講可能。
英検の面接を控えてると思うと、これありがたい。
テキスト選択するにしても、
数学1本にするか、
将来、工科系かな~と想像するに数理で行けばいいのかなとか
いやいや、せっかくの通信教育。記述の正答率を上げるなら国語も必要かな。数国?数国理?
とか…

実際にやる娘。
スポンサーの旦那。
監視係の私。

と悩んだ末、
Z会 数・理テキストスタイルに決定~。
英語は、基礎英語ベースで
国語と…社会は…野放し…??じゃなく…市販問題集を探しましょう(笑)

とりあえず、これで
中学最初の1年目を頑張るそうです。

娘ちゃん。頑張ってください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.14 08:28:43
コメント(4) | コメントを書く


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.