251146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのひとりごと

わたしのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なお1204

なお1204

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2009年11月16日
XML
カテゴリ:旦那
祖父のお通夜、葬儀の日程が決まりました。


18、19日だって。

母の実家は、青森県の田舎。

初めて知ったのは、葬儀の順番。


1.お別れ会
2.出棺
3.火葬
4.お通夜

日付が変わって…

5.葬儀


の順番なんだって。

母から聞いて、疑問に思って、叔父に電話をしたら、

「この辺はそうなんだ」

って。


つまり、最初に焼いちゃうから、空っぽの棺で、お通夜も葬儀もするんだって。

ちょっとビックリです。

だから、18日は、何としても、11時くらいに到着しなくっちゃ。

宿泊を伴うので、明日、旅行会社に行って見ようと思います。




滅多にないことだからこそ、いざって言うときに困るんですね。

備えあれば憂いなしだなって、実感しています。



それから、昨日愚痴った旦那との会話。

色々ごたついていたので、私も冷静じゃなかったと、反省。

夜勤明けの旦那も、私も、お昼寝をして、頭をすっきりさせてから、話し合いました。


そこで、私が気づいたのは、旦那に、通帳のお金を分配させてみるということ。

今だってギリギリなのに、わかってないと思ったので。

旦那に分けた金額で、今月生活してみようと思います。


旦那の言い分は、こうでした。

今、青森に行くにあたって、赤字になっているから、赤字がなくなるまで、

節約したらいいじゃないか、だって。



なるほど。

まず、1ヶ月は頑張ってみようと思います。



でも、ざっくり計画なので、新聞代は入っていないし、ダウニーや、

ワイドハイターを、買うお金もないと、言われました。

そして、とどめの一言。

「俺は、職場にあるのは、まだまだ2本くらいあるから、余裕だけどね」

だって。


柔軟材なしの、洗濯久しぶりになりそう。

ゴワゴワしませんように…。


でも、12月はみうの誕生日、クリスマス、お正月、冬休みと、散財する危険大!


給料日がくるまでは。

ボーナスがでるまでは。

なんて、ちょっとずつ自分をだまして、頑張ってみようと思います。



家計簿、そろそろちゃんとした方がいいかもしれませんね。



それから、旦那が提案してくれた、23日まで実家に帰る案は、母に却下されたので、

19日に帰ることになりました。

なので、20日のパッチワーク教室も、ギリギリ間に合うし、

22日のフリーマーケットも、参加できそうです。

明日から、準備でバタバタしてしまうけど、ある程度、フリマの準備もしなくっちゃ!



それから、ショウインキッズの話。

2009年11月16日の日記
学習項目更新完了:2009年11月16日08時03分12秒
小学 算数:代数(計算):基本1(きほん1):かけ算(2-3年) レベル:1
小学 理科:5 年:もののとけ方 レベル:1~2

理科は、とても興味があるらしく、どんどん積極的に進めています。

もう、小学校5年生…。

英語の発音も、私ではできないほど、キレイになってきました。

継続は力なりです。

そして、この間、ビックリすることがありました。

LとRの発音の話になって、何かの単語を言ったら、

「ママ、それはRだよ」

って。

スペルが、頭に浮かんでいるんでしょうか?

基本、会話を重視しているので、文字を書いたり見るのは、最後の15分のはずなんだけど。

私には、分からない次元になってきたようです(笑)。







人気ブログランキング【ブログの殿堂】
もし、よろしかったら、ポチッと押してください。

 

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月16日 23時18分55秒
コメント(6) | コメントを書く
[旦那] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.