456915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ♪にこぷんのブログへ

ようこそ♪にこぷんのブログへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

にこぷん3483

にこぷん3483

カレンダー

コメント新着

にこぷん3483@ Re[3]:バラ木製アーチが腐食(05/04) せいこう@さんへ ありがとうございます…
せいこう@@ Re[2]:バラ木製アーチが腐食(05/04) にこぷん3483さんへ 腰が痛いと困ったも…
にこぷん3483@ Re[1]:バラ木製アーチが腐食(05/04) せいこう@さんへ コメントありがとうござ…
せいこう@@ Re:バラ木製アーチが腐食(05/04) こんにちは☺️ お元気ですか?
にこぷん3483@ Re:バラ木製アーチが腐食(05/04) コメントありがとうございます。 あ~、前…

フリーページ

カテゴリ

2016.06.21
XML
カテゴリ:日帰りお出かけ

梅雨の最中森林植物園の紫陽花大阪湾250万輪のゆり園・ローズウォークと六甲山ホテルでランチ

日帰りツアーに参加しました。

最初6/18(土)に申し込んでいました。

その後ネットで調べると25日ぐらいが見ごろみたいだったので日を変更しました。

後日、旅行社の方から25日出発は人数が集まらなかったとの電話があって、

何故か19日(日)に決めました。

いよいよその日が近付くと、雨の予報雨

朝目が覚めたら雨雨が降っちょりました

バスに乗る時は幸いやんでたけど、やっぱり降ったりやんだりで、午後2時頃までは傘を持っての散策となりました。前日は申し分のないお天気だったというのに。

先に予約した18(土)のツアー出発があったかどうかは分からないけど、日を変えた事が悔やまれる結果となりました。友達にも謝ったけど、まあ天気ばかりは予測できないので許してもらおう。

最初に行ったのが大阪舞洲ゆり園

洲←シマと読むんですね。東京に豊洲ってありますよね。これはトヨスでいいのかな?

オレンジ.jpg


オレンジエリアの写真(たぶん)
ここは埋立地で、ユニバーサルスタジオジャパンの向い側の人工島になると思います。
少し見頃を過ぎてる感じがします。
向こうは海です。

ゆりオレンジエリア.jpg

イエローゾーン
イエローエリア.jpg

次は六甲山です。

六甲山は標高700mぐらい

150m上がると気温が1度低くなるそうで、だいたい4度平地より涼しいらしい。
この日は長袖薄手のカーディガンを羽織っていてちょうど良かったわ。

六甲山ホテル看板.jpg

ランチ.jpg

デザート.jpg


最初、ビンチョウマグロのカルパッチョで次にスープ

フランスパンと、あとはこれだけ

お品書きを見ると豪華そうだけど、友達も「お腹7~8分目だね」と…

フランスパンのお代わりをしました。

昼食時が一番雨降りがきつかったと思う。

六甲山カンツリーハウス・バラの小径ローズウォーク散策
霧で遠くが見えません

ローズウォーク.jpg

バラ.jpg

黄色バラ.jpg

手入れが行き届いてる~

我が家のバラは咲き終わると葉っぱまでなくなっちゃうし、アブラムシは付くし黒点病も

ここに弟子入りしたいです。下働きしますから栽培方法教えて~ウィンク


神戸市立森林植物園

ここは森林公園というだけあって、高い木が多いです。その下に紫陽花が植わってるから、ひょろひょろで花付きも悪い様に感じました。
テレビで見る鎌倉のどこかの寺?は見事ですよね

紫陽花.jpg

紫陽花2白いり.jpg

 

紫陽花全体.jpg


金平糖(鉢植え)
金平糖.jpg


七段花(シチダンカ)
幕末の頃にオランダから来日したドイツ人医師シーボルトが植物調査をおこない、その成果をまとめた「日本植物誌」にスケッチで記録されていたシチダンカ・・・。
日本国内で130年間にわたって、これに該当する植物が見つからず、“幻の名花”とうたわれました。
昭和34年、六甲山小学校職員の方が偶然にも六甲ケーブル沿いで見慣れない植物に出会い、専門家の同定(種類の判定)でシチダンカであることが分かりました。
以後、六甲山小学校の皆さん方と森林植物園との協力で株を増やし、国内で次第に広がっていきました。

友達の友達も加わって3人で花いっぱい観てきました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.29 11:51:42
コメント(0) | コメントを書く
[日帰りお出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.