543485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨降って、きのこ発生

雨降って、きのこ発生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.30
XML
カテゴリ:果樹



ナッツと言えばアーモンド

酒の友にもアーモンド

お菓子の友にもアーモンド

なんにでも合うアーモンドだけれど
どうやって育つのか見た事が無いっ!ショック

って事で調べたら栽培
ムッチャ簡単らしい

って事で去年苗を購入して育ててみたが
2年目の今年、春に始めて花が咲いた





3.27アーモンド2

3月、春に咲いたアーモンドの花

桃の花にそっくりスマイル







5.9アーモンド3

5月、実がムクムクと膨らんで

これまた桃にそっくりな姿スマイル









収穫は何時だろう?

完熟したらどうなるんだろ?

始めてだから分からないまま来たけれど……わからん

















8.30アーモンドの実1

実が割れたー!ほえー




8.30アーモンドの実2

割れてしまえば
簡単に取り出せるゾ

この種の部分の中に
あのアーモンドが入っているのか







8.30アーモンドの実3

取り合えず今年収穫した
実の数10個




別に虫が入る事もなく

途中で落下する事もなく

無事に収穫まで出来た泣き笑い






簡単とは栽培説明に書いてありましたがね

もしやアーモンドって地植えにしてたら
放置栽培でも十分にイケルんじゃないかい?

鉢植えだと水切れの心配があるが
あっさりサクッと収穫できるんだなうっしっし












8.30アーモンドの実4

中身を見て見ようと
カナズチで叩いてみたが
やっぱり固い

始めは恐る恐るやっていたが
中々割れなくて……

最後にウリャ!と
思いっきり叩きのめしたら
思いっきり粉砕した!

肝心の中身も粉砕………

あ〜あ〜ぁ泣き笑い


2個目以降は加減して何とか無事に
中身を出す事が出来たけど








8.30アーモンドの実5

2mmはある分厚い殻

下の方にある茶色い物体が
中身のアーモンド




物はためしと試しに割ったばかりの
生アーモンドを食べてみた

ん〜特に味も匂いも無いなぁと
始めは思ったけれど
モグモグとしてたらだんだん
杏仁豆腐みたいな味がする〜びっくり

杏仁豆腐って杏の種子から作るから
桃も杏もスモモもアーモンドも
グループは同じだから
生の種子食べたら杏仁豆腐の味がしてもおかしく無いか〜

って事はアーモンドでも
杏仁豆腐みたいなのが出来るかもあっかんべー






しかし10個だけだと
量が少なくて何に使おう

スライスして焼き菓子に使うとか










にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.30 20:59:36
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.