1962136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月01日
XML
カテゴリ:金欠・貧乏日記
やっと、正気に戻ってきたので、何年ぶりかで家計を見てみようと思いました。

光熱・水道費・電話関係・ガス代・などなど・・・

ちょっと数字を記入して気がついたのは、毎月赤字だってこと。

どうりで口座の残高が減るわけだわ。

ばかね。


・・・

馬鹿ね、馬鹿ね、馬鹿な私ね♪

を地でいく、私だったのね。


で、家族に宣言しました。

まずパパは携帯でむやみに電話しないこと。

メールもせずインターネットつながないのに、あんた一人で8000円はないぜ。

私も長女も各500円から1000円節約しようじゃないの。


それから、去年と比べて電気代が高い!!

息子が不登校になってうちにいるようになった分、電気を使ってるんですが、今年になって月当たり1000円~3000円(!!)高くなってるのって、何事???

パパが深夜帰宅するのと、息子が遅くまで起きてること、家族みんなが寝るのが遅いこと。

家族では12時位まで起きていました。

昨日から、一時間でいいから早く電気消すこと。

むやみにテレビつけないことを決めました。


パパにも言ったら、「早速俺携帯買い換える。一番安いプランをやるから、各社回ってどこが安いか見て来る」と言うじゃないですか。

一番安いプラン、どこが安いか勉強する、って言うのは「そうそう」って思うけど、「買い換える」って何?

「パパ、買ったらお金かかるんだよ。パパはまず、携帯からのむやみな長電話しないことだよ。頑張れば月3000円は少なくなるんだから。」と言いましたよ。


長女にも、「買い換えたいんなら、自分で何とかしなさい」とまで言いましたよ。娘涙目で、「大学はいったら、バイトして買うもん!!」って。

そうだよ。

みんな、「買う」ってそういうことなんだよ。

あてにできるお金がないのに、「買う」なんて気安く言うもんじゃないよ。

娘の携帯は高校に入ったときに買いましたが、私のもそのときに機種交換したんですよ。

しかも、長いこと使っていたから、ポイントがたまった分、値引きしたんだよ。


私の携帯なんて、もう、ずたぼろなんだけど、ずっと使いますよ。

次女にビーズで作ってもらったストラップつけて、心新たに「新バージョン」さ。


パパものんべんだらりで、「飲んだけど帰ってくる」→「泊まる」「二次会・三次会行ってしまったから」なんてやんないでよ、きっぱり帰ってくればその分、貯まるはずだよ。

パパの、計画性のないバイタリティーは、時に人をすごいとうならせますが、わたしゃ違う意味でうなるよ・・・

「金は天下の回り物」ってパパは言いますが、「やっと回ってパラリ(どっさりじゃないのが悲しい)とやってきたのを、すぐにまわしてしまうのがパパだよ」と、パパに言ってますよ。


やっとお金の管理ができたのにこれだよ。

いや、やってよかったね。

現実がわかったんだし。

あんた(私)えらいよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月01日 10時23分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[金欠・貧乏日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

源氏物語〔1帖桐壺17… New! Photo USMさん

ようこそ!マイガー… New! ★spoon★さん

《巨人》立岡,支配下… New! inkyo7さん

2024年5月20日18時29… New! 藻緯羅さん

かんぴょう‣… New! セミ・コンフィさん

コメント新着

和活喜@ Re:いよいよ○○君も~息子ら二人で4月のリア充 その2(05/21) New!  お早うございます。福岡宗像は晴れです…
jun さん@ Re:いよいよ○○君も~息子ら二人で4月のリア充 その2(05/21) New! 息子さん我が家の近く迄来たのですね 都庁…
歩世亜@ Re:いよいよ○○君も~息子ら二人で4月のリア充 その2(05/21) New! お早うございます。 事実舌いる東京生活…
chiroaka@ Re:いよいよ○○君も~息子ら二人で4月のリア充 その2(05/21) New! おはようございます ご家族のグループライ…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.