364911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NO DAY BUT TODAY

NO DAY BUT TODAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みなみ*

みなみ*

Favorite Blog

癒しのカフェ サボテン_01さん

観劇日記~夢のあと… みおと5747さん
テクマス☆マヤコン さとき66さん
けろちゃんの人生は… あいらぶけろちゃんさん
オアシス oubaitouriさん

Comments

みなみ*@ Re[1]:Entertainment Dance Performance 「BOLERO」(10/29) HANAKOさん 本当にいろいろ嬉しい舞台でし…
HANAKO@ Re:Entertainment Dance Performance 「BOLERO」(10/29) 本当にいろんなことが嬉しい舞台でしたね…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.09.17
XML
カテゴリ:舞台の記録

デビット・ルヴォー演出
舞台監督:瀧原寿子 プロデユーサー:北村明子


ノラ:宮沢りえ ヘルメル:堤真一 クロクスタ:山崎一
ドクター・ランク:千葉哲也 クリスティーネ・リンデ夫人:神野美鈴
乳母:松浦佐知子 メイド:明星真由美

シアターコクーン劇場


3幕の舞台は初めて。
1時間弱 × 3回。

緊張感が続くので、2回休憩は私にはちょうどよかった。

お金と体力さえあれば、また観たいですが
立ち見もいっぱいだったなので、チケットはもう入手困難かな?



!ネタバレ注意です!

100年以上も前の外国のお話を、今の日本で(それも渋谷で)演じるということ。
プログラムは面白かったので、買ってよかったですスピーカ

りえちゃんのノラは最初から最後まで、ずーーっときれいでした。
一幕は輝くような満ち足りたかわいい人妻。
ばん!舞台に出たときから、あーー、もーー、きれいきらきらきらきら
一瞬で【人形の家】というタイトルにぴったりのポーズを決められるのは、華のある女優さんだからなのでしょう。
堤さんのヘルメルも誠実そうで、絵に描いたような幸せな家庭。
ノラはもっと硬い感じかなと思っていたら、おきゃんで、意外にけなげで、自然体で。

ノラの変化を表す衣装もツボ。
一幕はピンクで 二幕はブルー
三幕は タランテラのドレス ⇒ モノクロ 
カテコはモード系カジュアル

ピンクとブルーのときは靴を脱いで裸足
モノクロは理知的で仕事かばん
カテコのときは バレエシューズで普段着みたいにナチュラル。


舞台は四角で回転するもの。
一幕では、ノラがオルゴールの上にいるお人形のようだけど
三幕では(ヘルメルが手紙を燃やした後)、回る舞台の上をヘルメルがノラに「大きな羽で守ってあげる」「許してあげる」とか、勘違い発言乱発しながら歩いてる。
ああ、ヘルメルも解放されてないのね、と。
ここはご本人もプログラムで書いてるけど、ちょっとコメディだーーうっしっし
堤さんは、なーんか人の好いヘルメルで、憎めないなぁ。
きっとね、あれから一生懸命になって、ノラに認めなおしてもらおうと努力しそう。
この先に苦労はあるけど、希望もあるかも・・と思わせる終わり方。音楽も面白かった炎音符

本ではさらっと読み流してしまってたけど、クリスティーネとクロクスタの関係はすごーーく大事だったのだ。
再会のところは、情感たっぷり。
今後のヘルメル夫妻への道筋にもなるかな?と思わせるに十分。

終わってから、出てきたコ達が
「なーんでさ、言っちゃわなかったのかな」
「そうそう、さっさと言っちゃえばいいのにね、よくわかんない」
「本読まなきゃわかんないかもね」

うーーん、そぉぉゆぅぅ見方もあるんだねぇぇしょんぼりしょんぼり
・・・世代の違いってヤツを感じました、ひしひしわからん

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.18 00:12:12
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.