作/上條 恒、伊藤俊彦、北川竜二
演出/上條 恒、伊藤俊彦
音楽/KAZZ
出演/駒田 一、東山義久、渡辺大輔、佐藤美貴、SINGO
川本昭彦、たむらもとこ、水野貴以、初芝崇史
市村啓二、鈴木良一、伊藤俊彦、KAZZ,上條 恒
織川ヒロタカ(Guitar)、奥 出矢(Percussion)
このキャストだと、なつかしい気持ちがいっぱいで
一応、ちゃんと見てたつもりなんですけど、
一回目は「このレストランはレミゼ色」に見えてしまって
二回目でようやく集中することができました。
お話は、「レストラン善」で働く人々の
「お仕事」に関するそれぞれの悩みについて。
上條さんご自信の体験に基づいたお話ということもあって
観客も演じる方も、それぞれ思い当たることが
一つや二つや三つや四つ・・・
そして、きっとみんな、この世では会えなくなってしまったけど、大事な人のことを思い出したり・・・。
だから、千秋楽は舞台の上は感情が走り気味で(←すんません、何様で)、
玄人サン的にはダメかもですが、私的にはなんだかOKの気持ちでした。
やっぱりね、伊藤トシさんは好きだわー、とっくりセーターでも。
鈴木さんも特に昨日はセリフが脳髄にしみわたる感じで、快感でした。
義くんの俊司は、もー・・ めっちゃツボでした
ついでに、髪の毛の色も。
全然どーでもいいことですけど。
初演では上條さんが演じた役だけど
「何も言わずに、肉体で表現できる人であってほしい」と、口説きおとしたのだそうで。
上條さんが書いて演じてる役を、口説かれるって、どーーーーよ!!
そこまで見こまれるって、すっごい幸せじゃないですか。
絶対ハマり役っていうのは保証付だったと思うけど、プレッシャーだったみたいね。
「動くだけで芸術的」な天使
上條さんにはちゃーんと、見えてたことでしょう。
地に足がついていないような歩き方
ふわっとカウンターに座ったり、飛び降りたり
ベンチの上で浮いたように立ったり。
セリフを聴いて、表情で返すところは、持ち技十分発揮してくれるし、
最後にスポットの中に入って、キラキラ音とともに天に昇っていくなんて・・・
やっぱり、上條さんとトシさんは、ファンのツボを熟知してるのね。
歌があったのも嬉しかったし
うーん、まいったまいった、どーもどーもです。
眼ヂカラ爆裂のリーダーとか、つよしくん的なキレ系の役が多いけど、
もちろん、そういうのも大好物ですけど、
こういうやわらか微笑み系も、どんどんやっちゃって欲しいです。
パーカッションとギターの音楽も、初芝さんの最後の曲もステキでした♪
前説で上條さんがやった「義くんのポーズ」、 撮っておけばよかったなあ・・・
ブログに載せないで、すみません。
またいつか、こういう共演者さんとがっつり演技する義くんが観たいです。