ラハール先生のアルテイル講座
ハーハッハッハ、以下省略。アルテイル講座を久々にやります。最近の現状は、かなり劣悪ですねぇ。アルテイル2の初期カードでは、もはや太刀打ち出来ないようです。まあ、無課金限定の講座みたいなものなので、普通に課金してれば、そこそこいけるかな。…いや焼け石に水みたいな圧倒的なデッキしかないので、デッキ1、デッキ2、デッキ3の内訳が、一つ、アホみたいに強力なデッキがあるので、それに対応しようとすると、普通のデッキに勝てなくなるみたいな。少し古いカードの強力なデッキも相変わらず強いですね。すると、あら不思議。それらのデッキが組めないと全く勝てなくなりますね。 とりあえず考察1、最初のターンのイクサーアタックが凶悪になった。…これは、イクサーアタックによる効果発動の特殊ユニットが増えたことにより、SSを発動してSPを増やすみたいなことがやり辛くなったからです。いきなりLPを2も削られるなんてこともありますからね。その為に、初手に何らかのユニットを出さないと危険です。 なんとなく考察2、AGI5以上にするか、ダメージ20のオープンユニットが必要に。…やたらめったら高攻撃力で、高AGIのユニットが増えてます。スタートスキル等で、平気でAGI6越えたりとか。だから、鳥女でダメ20は優秀みたいです。黒のメガネっ子のスキルでAGI上げるのも廉価でオススメしますよ(鳥女には激弱だけどね)。 なんとなく考察3、ネタデッキがもはや負けるの前提に(汗)…ネタデッキ専門にするつもりの、アルカニム二世がネタデッキ封印状態に。やはり、まともじゃないくらい強いデッキしか流行してないので、ネタに走れませんね。ネタデッキの誇りとでも言うべきか、GMカードでジュベレーゼを3枚揃えました。本来なら強デッキに入れたいところですが、ネタデッキの名残として、微妙なデッキに入れてます。意外と、相手が切り札のカードを使い切ってる戦況で出すと強いユニットなんですがね。どのユニットに対しても、HPを0にするスキルは強力ですね。ただ、現状では、最大HP=0じゃなきゃ辛いですが。 考察4、返却スキルに対抗できないと終わってる気がする。…青の硬くてアホみたいに返却できるデッキですね。新しい☆5の龍は、☆3の龍と比べると、やたらめったらにLVと能力を下げられるので強力ですね。☆3の龍は比較的、揃え易いので対抗するのもいいかもしれない。返却スキルに対抗するには、現状では、AT減少に耐えうるスキル持ちか、オープンスキルを持ってるユニットで対抗するか、こちらも別の返却ユニットで相手を返却するってのもいいかもしんない。 考察5、一部のSSの性能が高すぎる。…LP3でランダムダメージとか、どう考えても酷いですね。まあ、気にしないです、私は。とりあえず、イクサーアタックのタイミングを考える時、もはや、行動終了か否かは運って感じでしょうか。LPが低い方が未行動で、LPが高い方がそうでないことが多いかもね…でも、LP2で未行動ダメージも相変わらずなので、無課金でアホみたいな性能のSSが出たら「ちっくしょう」と叫んで下さい。…なぜ、それでもアルテイルをやめないのか? …イカれてるくらい酷い環境でも、他にカードゲームが少ないからです。ダメなところもありますが、アルテイルは面白いカードゲームであることには変わりありません。イベントで、GMカードとかを集めて、常に新しい環境に対応してけばなんとかなる気もしなくはない。 では、またな!