454568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプルにいこう。

シンプルにいこう。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

匿名希望@ Re:固形石けんからボディソープを作る。(11/23) はじめまして。固形石鹸からボディーソー…
ヨッシ@ Re:小さくなった石けんの行方(04/01) すみません。アドレスだけ貼っちゃった。…
ヨッシ@ 小さくなった固形石鹸を最後まで使おう http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/au…
こゆりす@ sapone2009さんへ♪ sapone2009さんもfc2でもブログをされてた…
こゆりす@ ぽよんこさんへ♪ ぽよんこさんとは初期の頃から仲良くして…

プロフィール

こゆりす

こゆりす

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

2009年12月14日
XML
カテゴリ:手作りコスメ
石けんの良さにハマって1年と少し。
ハンドソープも去年は市販のものを使っていましたが、
今年になってから石けんに切り替えました。

乾燥肌でもないのに去年は真夏でもハンドクリームが欠かせなかった私が
石けんで手を洗うようになってから、冬でも一日一回塗るかどうかというくらいにまで改善。
主婦湿疹の方にも本当にお勧めしたいです。


ハンドソープだけは固形石けんが面倒な私は、液体石けんを泡ポンプに入れて使ってます。
最初から泡になる液体石けんやハンドソープも売ってますが、
高いので私は普通の液体石けんを水で半分に薄めて泡ポンプに入れちゃってます。

diary-29.jpg

またまた無印の泡ポンプ。
シンプルハート(手書き)


そんで使っている液体石けんはこれ↓


arau. 台所用せっけん


そう!台所用の液体石けん。
つまり食器洗い用石けんです。
なのでハンドソープ利用は自己責任にはなるのだけど、
純粋な石けんの場合、成分に違いはないことが多く、
日本の薬事法上、同じ成分でも使用用途を明記しないといけないのです。

例えば、口コミで大人気の「白雪の詩」という固形石けんは台所用として売られていますが、
洗髪や体洗いに使っている方が多いのも、シンプルに石けん成分だけだと考えたら納得。

液体石けんの石けん成分は「脂肪酸カリウム」。
これにプラスアルファで除臭成分としてラベンダーとスペアミントの精油が入っているだけの
シンプル成分。

食器や野菜が洗える=素手で取り扱えると理解して使っています。

最初は無香料の液体石けんに精油で香り付けをしたりもしていましたが、
arauだと最初から爽やかな香りが付いている上、他の液体石けんより安いことに気づいてからは
ずっとこれ。

この泡ボトルはキッチンにも置いて、手洗い兼食器洗い兼シンク洗いとしても使っています。
洗剤とハンドソープが1本で済むのですっきり。
洗面所の泡ボトルは洗面所掃除にも、ファンデのパフを洗うのにも便利。
2倍に薄めるので、250mlの無印泡ボトルだと1本53円でできますオーケー


ちなみに薄めて泡ポンプに入れる技は市販のハンドソープでも出来ます。
液体石けんに移行する前はよくやっていました。
無印のボトルじゃなくても、よくある市販の泡ハンドソープを1本買えば大丈夫。
液体石けんよりとろみがあるので、3倍くらいに薄めても良いと思います。
使用量が節約できるのと、泡立てる手間も省け、原液を手につけないので、
お肌に優しいハンドソープになります♪


arauで泡で出てくる専用のハンドソープも売ってるので、台所用に抵抗があるならこちらを。

arau. 泡ハンドソープ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月14日 15時47分59秒
コメント(2) | コメントを書く
[手作りコスメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.